パンプス向けのおすすめ靴下とコーディネートについて

パンプスと靴下を組み合わせるコーデはいくつもありますが、なかなか気軽にできないと思っている方がいるかもしれません。
そこで今回は、パンプスと靴下を組み合わせる際の注意点やおすすめの製品などについて紹介します。
最後まで読むことで、パンプスと靴下の組み合わせにおける基礎知識を把握できるでしょう。

パンプスに靴下はダサい?

出典:写真AC

おすすめのパンプス向け靴下を紹介する前に、まずはコーデについてチェックしておきましょう。
パンプスに靴下を合わせるのはダサいと思う方がいるかもしれませんが、しっかりとポイントを覚えておけばオシャレなコーデにできます。
ダサくないコーデにするためのポイントは3つあり、どれも重要です。

靴下の丈に気をつけて履く

靴下は様々なタイプがあり、それぞれ丈が異なります。
丈のことを考えずにパンプスと合わせてしまうと、中途半端なコーデになってしまい、ダサくなってしまいます。
おしゃれにパンプスと靴下を組み合わせるのであれば、しっかりと丈のことをチェックしておきましょう。

ボトムスとのバランスを考えて

パンプスと靴下の組み合わせだけではなく、ボトムスとの組み合わせも重要。
ボトムスとのバランスが悪いと、悪いコーデになってしまいます。
特に半端丈のボトムスは注意が必要で、靴下の丈によってコーデの良さが左右されてしまいます。
反対に、フルレングスであれば半端丈よりも柔軟に組み合わせられます。

フットカバーで見えなくする方法も

無理に丈の長い靴下を履かず、パンプスで隠れるくらいのフットカバーを使ってみてはいかがでしょうか。
パンプスで隠すことができれば、ダサいコーデと言われないでしょう。
製品自体は様々ありますが、その中でも浅履きタイプがおすすめです。

おすすめのフットカバーってどんなもの?

出典:Amazon

もしフットカバーを買うのであれば、「okamoto/脱げない ココピタ」や「Zoolee/フットカバー」がおすすめ。
どちらも魅力的な機能を持つフットカバーで、パンプスと組み合わせることもできます。
では一体、その2つは具体的にどのようなものなのでしょうか。

脱げにくい「okamoto/脱げない ココピタ」

フットカバーの場合、履いている途中に脱げてしまうという問題が起きる場合があります。
そのような問題をできる限り防ぎたい場合には、「okamoto/脱げない ココピタ」がおすすめ。
コの字型ストッパーのおかげで脱げにくくなっており、走ったとしても脱げてしまうことはありません。
浅履きタイプから深履きタイプまで様々なタイプが揃っているため、購入する際は欲しいタイプを選んでみてください。

Amazonでチェックする

通気性を求めるなら「Zoolee/フットカバー」

夏にパンプスを履く場合や長時間履きっぱなしの場合、パンプスがムレてしまうかもしれません。
ムレてしまうと不愉快に思えるため、すぐにでも脱ぎたくなってしまうことでしょう。
「Zoolee/フットカバー」は、そのようなムレから守ってくれるフットカバーです。
見た目はレースで可愛く通気性に優れていることから快適に過ごせます。
その上、防臭効果も搭載。足の臭いを防ぎたい方にもおすすめできるフットカバーです。

Amazonでチェックする

ダサくないコーディネートは?

出典:写真AC

靴下とパンプスの組み合わせは気をつけなければなりません。
もしこれから試そうと思っているのであれば、以下のコーディネートをしてみてはいかがでしょうか。
白×黒は初めてチャレンジする方にぴったりであり、同系色の組み合わせはワンランク上を目指す方におすすめです。

白×黒は定番の組み合わせ

初めてチャレンジするのであれば、白×黒がおすすめ。
白×黒は定番の組み合わせであり、失敗しにくいです。
ワントーンコーデや大人っぽいコーデをしたい時にも使えるというところも、白×黒の魅力的なポイントです。

ワンランク上のコーデはどうすれば?

ワンランク上のコーデをしてみたい場合は、黒×黒や黒×グレーといった同系色を組み合わせてみましょう。
例えば、黒×黒の場合は洗練された大人らしさを演出します。
しかし、上記で述べたように靴下とパンプスの組み合わせだけを考えるのはおすすめできません。
全体のコーデを考えた上で、黒×黒や黒×グレーのような同系色の組み合わせを採用してみましょう。

まとめ

出典:写真AC

今回は、パンプスと靴下を組み合わせる際に気をつけるべきポイントやおすすめ製品などについて紹介しました。
一見するとパンプスと靴下は難しい組み合わせと思われがちですが、ポイントを覚えてコーデを参考にすることで、ダサくないファッションにできます。
また、「okamoto/脱げない ココピタ」や「Zoolee/フットカバー」のようなフットカバーを使うのも良いでしょう。
ぜひ今回の記事を参考にしつつ、新しいファッションにチャレンジしてみてください。

キーワード