知っておきたい!ハイヒール用インソールの選び方とおすすめ商品紹介

ハイヒールのデザイン自体は気に入っているのに、はき心地が良くなく、つい履くのを敬遠してしまう……という方は多いのではないでしょうか。しかし、インソールを変えるだけでハイヒールの履きやすさは大きく変わります。ここからはハイヒール用インソールの選び方や、おすすめ商品をご紹介していきます。ぜひこの記事を参考に、新しいインソールを買って、今までよりもストレスフリーなハイヒールライフを送ってくださいね。

購入前に押さえておきたい!インソールの選び方

出典:photoAC

「インソールを購入する」といっても様々な商品があり、迷ってしまいますよね。それでは商品紹介の前に、インソールについての基礎知識についてお伝えしていきます。

インソールの形によってどんな違いがあるの?

・フルインソール
足の裏全体をまんべんなくカバーしてくれます。効果は商品によって様々ですが、一度に複数個の悩みを網羅してくれるのが嬉しいポイントです。

・つま先ハーフインソール
その名の通り、つま先や母指球の下にあてがうインソールです。つま先の中滑りを防いでくれます。パンプスで使われることが多く、中滑り防止効果はジェルインソールにすると格段に上がります。

・かかとハーフインソール
かかとの下にひくインソール であり、かかとが受ける衝撃の吸収や靴擦れ防止などの効用があります。

・土踏まずタイプ
歩行時の痛みや足の疲労が軽減できる事に加えて、偏平足に悩みを抱えている方に特にオススメのインソールです。

素材別に解説!それぞれの良さを知ろう

・レザー
見た目に高級感があるため、パンプスや革靴に合わせやすいのが嬉しい素材です。他の素材に比べると、吸湿性に優れているという特徴があります。

・シリコン、ジェル
弾力性やクッション性に優れている商品が多く、緩衝・痛み防止・疲労軽減といった効果が期待できます。さらに、滑り止め防止効果もあるのが嬉しいポイントです。

あったら便利な機能をご紹介しちゃいます!

足は1日でコップ1杯分の汗をかくので、靴はついつい臭くなってしまいがちです。そのためインソールは、消臭効果があるものがオススメ。きつい臭いを防いでくれますよ。

おすすめのハイヒールのインソール紹介!

出典:photoAC

それでは実際におすすめのインソールを紹介していきます。

オールマイティーに対応!Kozzimインソール

人間工学に基づいた3D設計が嬉しいKozzimのインソール。中足骨パッド・土踏まずパッド・かかとパッドが入っているので、これひとつで特に保護したい3点を網羅してくれます。さらに、パンプスだけでなくブーツにも対応してくれるので、使い回しが出来るのも嬉しいポイントです。「パンプスが足に合っていなくて…不快で…インソール が欲しいけれども、どれを買ったらいいのかわからない」という方は、ぜひこのインソールを試してみるのがオススメです。

Amazonでチェック

らくらく隊パンプス&ブーツ用インソール

足の裏のアーチ3点をしっかりと支え、理想的な骨格を保てる様にサポートしてくれる、らくらく隊のパンプス&ブーツ用インソール。その機能の高さから、外反母趾や扁平足、かかとの痛みといった足の不調に悩んでいる方に特におすすめのインソールです。カットもできるので、靴に合わせて自由自在に形が変えられるのも嬉しいポイントです。

Amazonでチェック

ドクターショール ジェルアクティブ

パンプスをスニーカーのような履き心地に変えるという意味の「スニーカー・フィール」をコンセプトにしている、ドクターショールのジェルアクティブ。ジェル素材なので、足をしっかりサポートしつつ、足の中滑りを防いでくれます。足の横アーチの崩れを防止してくれるのも嬉しいポイントです。しかし、少し厚みのあるインソールなので、インソールなしで足にぴったりというサイズ感のパンプスだと、中が窮屈になってしまいます。サイズが大きめのパンプスのインソールとして、特にオススメです。

Amazonでチェック

本革製!サムティアス超薄型インソール

その名の通り本革でできたインソール。入れるだけでパンプスに一気に高級感が出る上に、長く使っても劣化する事なく、それどころかどんどん自分の足になじむようになる、サムティアスの超薄型インソール。もともとパンプスに入っていた中敷や他のインソールの上から重ねて使えるという特徴もあります。さらに、厚さがないので「インソールを入れたからパンプスが窮屈になってしまった」というよくある悲しい事態も防いでくれます。

Amazonでチェック

まとめ

出典:photoAC

ここまで、パンプスインソールの素材や形状別の特徴、おすすめのインソール紹介をしてきました。あなたのパンプスについてのお悩みを解決してくれるような情報は入手できたでしょうか。ぜひこの記事を参考に、あなたのパンプスライフをもっと快適で楽しいものにしてみてくださいね。

キーワード