おすすめのインソールを使ってみて快適な靴にしてみよう

多種多様なインソールが世の中にはありますが、どれが良いのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、インソールを使うメリットを解説しつつ、おすすめの製品を紹介します。
この記事を読むことで、自分が欲しいと思える製品に出会えるかもしれません。

インソールを入れるメリットとはいったい?

出典:Pixabay

そもそも、靴にインソールを入れる理由とは一体何なのでしょうか。
それは、インソールを入れることで様々なメリットを体感できるからです。
ここでは、その中から3つのメリットをピックアップして紹介します。

サイズを調整して履きやすい靴にしてくれる

大きすぎて履きこなせない靴がある場合、インソールが最適です。
無駄な隙間を埋めてくれるため、ぴったりとした靴になりますよ。
もしかすると、これまで履けなかった靴が履けるようになるかもしれません。

足の悩み解消を手助けしてくれる

サイズ調整だけではなく、足の悩み解消をサポートしてくれる役目もあります。
例えば、立ち仕事で足が疲れる場合には、クッション性に優れた製品がおすすめ。
クッション性があることで足にかかる体重の負荷を軽減し、疲れにくくなります。
また、扁平足や外反母趾、足底筋膜炎などの疾患の解決を助けてくれるインソールもあります。

困った雑菌や臭いから守ってくれる

靴の中にたまった雑菌や臭いの解決にも、インソールが役立ちます。
インソールの中には抗菌や防臭効果がある製品があり、お気に入りの靴を嫌な匂いや雑菌から守ってくれます。
また、靴をできる限り清潔に保ちたいのであれば、使い捨てタイプのインソールを使うのもおすすめです。

ビジネスマンならインソールにこだわろう

出典:Pixabay

インソールというのはどんな人でも歩行をサポートしてくれるものですが、ビジネスマンであれば特にこだわることをおすすめします。
その理由は、足に疲労やダメージが溜まりやすいため。
営業で長時間歩いたり、来客対応で常に靴を履いていたりなど、ビジネスマンの場合は長時間ひとつの靴を履いているケースが多いです。
その場合、少しずつ足への疲労やダメージが溜まってしまい、最終的には足の疾患等トラブルに悩まされてしまうかもしれません。
足の疾患の中には痛みを伴うものもあるため、仕事どころか日常生活に支障をきたす恐れもあります。
そのようなことにならないためにも、ぜひインソールにこだわってみましょう。

おすすめのインソールってどんなもの?

出典:Amazon

最後に、おすすめのインソールを見ていきましょう。
おすすめとしてピックアップした製品は主に4つ。
「REGAL/TY08 ゴートスキン」や「SORBO/DSISソルボトレッキングエア」など、どれも魅力的な機能を備えています。

蒸れ対策なら「REGAL/TY08 ゴートスキン」

大手の国産革靴ブランドが製造した「REGAL/TY08 ゴートスキン」は、蒸れ対策にぴったりな製品。
足に優しい上にしなやか山羊革で作られており、ビジネスシューズのインソールとしてもおすすめです。
また、ソフトな履き心地も実現してくれるところが「REGAL/TY08 ゴートスキン」の魅力的なポイントです。

Amazonでチェック

疲れにくい「SORBO/DSISソルボトレッキングエア」

名前通りトレッキング用に作られたインソールですが、ほかのシューズに使用することも可能。
通気性や衝撃吸収性に優れており、長時間歩いても疲れにくいです。
また、3つのアーチで支えるため、足本来の機能を高めてくれるという魅力もあります。

Amazonでチェック

パンプスには「SIDAS/シティプラス レディ」

パンプスに使えるインソールを探している方には、「SIDAS/シティプラス レディ」がおすすめ。
AMF素材を使用したインソールであり、パンプスにこもってしまう湿気を吸い取る力に優れています。
しなやかにかかととアーチ部分を支えるため、快適に街中を歩けますよ。

Amazonでチェック

「Dr.Scholl/強力消臭・抗菌 インソール」で清潔に

「Dr.Scholl/強力消臭・抗菌 インソール」は、靴の中の臭いや雑菌が気になる方にぴったりな製品。
世界各地で靴関連アイテムを販売しているブランドが製造したインソールで、しっかりと嫌な臭いや雑菌を防ぎます。
「REGAL/TY08 ゴートスキン」同様にビジネスシューズに向いており、外回りが多い営業の方におすすめです。

Amazonでチェック

まとめ

出典:Amazon

インソールのメリットやおすすめの製品などを紹介しましたが、気になるものを見つけられましたか。
「REGAL/TY08 ゴートスキン」や「SIDAS/シティプラス レディ」など、どれも魅力的な機能を備えています。
もし気になるものが見つかったのであれば、ぜひ購入して快適な靴にしてみましょう。
インソールにこだわることで、足への負担や疲れを軽減できますよ。

キーワード