美しいウォーキングフォームで美しい身体を手に入れよう!

中々痩せられない、という方にもおすすめなウォーキング。脂肪燃焼以外にもメンタル面の改善など様々な効果が期待できるのでおすすめです。しかし、ウォーキングは正しいフォームで行わなければ意味がありません。正しいフォームを身につけて美しい身体を手に入れましょう!

ウォーキングダイエットはフォームが命

出典:Pixabay

ウォーキングしているけど中々痩せない、という方はただの散歩になっているかもしれません。ウォーキングの効果を最大限発揮するためには、正しいフォームが重要です。ウォーキング前にセルフチェックして、効果的にウォーキングをしましょう。

正しいウォーキングはランニングより効果的?

ダイエットにはランニングが最も効果的と思われがちですが、実はウォーキングのほうが効果があるとされています。ダイエットにおいては、脂質をエネルギー源として燃焼させることが最も需要です。脂肪燃焼には、「強度」と「頻度」が大きく関わります。 強度が強いランニングの方が消費カロリーが大きいですが、体力がなければ続けるのは難しく、挫折する人が多いでしょう。ウォーキングでも、正しいフォームや無酸素運動との組み合わせによって、ランニングと同様の効果があります。続けなければ意味がないので、ダイエット初心者や何度も失敗している人は、ウォーキングのほうが効果的です。

ウォーキングにはダイエット以外の効果もある

正しいフォームでウォーキングすることにより、ダイエット以外の効果も期待できます。

・メンタル面の改善
・便秘解消
・姿勢が良くなる

勉強する前にも良いと言われているぐらい、ウォーキングは頭の活性化にも効果があるのです。第2の心臓であるふくらはぎの血流が良くなるため自律神経が整い、脳が活性化し、心のバランスも整います。また。背筋を伸ばした状態が、正しいウォーキングフォームなので、自然と美しい姿勢が身につきます。

ウォーキング前のセルフチェック!美しい歩き方

間違った歩き方をしていると、逆に美を遠ざけてしまっている可能性もあります。家を出る前とウォーキング中にできるセルフチェックで、美しい歩き方ができているか確認してみましょう。

〈家を出る前のセルフチェック〉
・猫背になっていないか
・顎が前に出ていないか
・うつむき姿勢になっていないか

〈ウォーキング中のセルフチェック〉
・歩幅が狭くないか
・歩く速度が遅くないか
・ガニ股、内股で歩いていないか

初心者でも簡単 正しいウォーキングフォーム

出典:Pixabay

フォームを意識して歩くなんて面倒、と思う方も多いでしょう。しかし、正しいフォームでウォーキングしなければ効果が下がってしまうだけでなく、逆に体を痛めてしまう可能性もあります。ウォーキング初心者でも、少し意識をするだけで正しいフォームを実現することができるので安心してください。

正しいウォーキングフォームは正しい姿勢から

ウォーキングを始める前に、まずは姿勢をチェックしていきましょう。

①顎を引き、背筋を伸ばす
②息を吐き、お腹をへこませる(骨盤を立たせるイメージ)
③頭の先からくるぶしまで一直線にし、体感を安定させる
④目線はまっすぐ15メートル先を見る

最初は難しいかもしれませんが、この姿勢を保ったまま歩き出します。慣れるまでは、逐一姿勢を正しながら行いましょう。

⑤みぞおちから動かすように脚を真っ直ぐ前に出す
⑥歩幅は広く、大股に
⑦膝裏を曲げないように伸ばす
⑧かかとから着地し、つま先で地面を蹴り出す

さらに、背中の筋肉も同時に鍛えたい場合には腕を後ろに引いて肩甲骨を動かすと効果的です。

ウォーキングでフォーム以外に気をつけること

フォーム以外に、呼吸を意識するとより効果的です。酸素が体内に行き渡るほど、血液循環が良くなるため、より多くの脂肪を燃焼してくれます。脂肪燃焼効果をアップさせるには、1回吸って、2回吐くことがポイント。特に、息を吐くことを意識して行いましょう。また、体幹を意識しながらウォーキングすると、腹筋などの筋肉も鍛えられるのでより効果的です。

ダイエット効果を高めるウォーキング方法とは?

出典:Pixabay

ダイエット効果をさらに高めたい!という方にはウォーキングの頻度や時間帯を見直してみましょう。また、激しい運動ではなくてもストレッチが大切になってきます。正しいフォームを身につけたら、より効果的な方法を実践してみましょう。

ダイエットに効果的なウォーキングの頻度や時間帯

ウォーキングの最もおすすめの時間帯は朝です。日光を浴びると増えると言われているセロトニンは、代謝や心臓機能を調整する自律神経を活性化してくれるので朝日を浴びながらのウォーキングが効果的がダイエットに効果的なのです。朝にウォーキングする時間が作れないという方は、食前や隙間時間に行うだけでも効果があります。ウォーキングの頻度は20〜30分程度が目安とされています。頻度は様々な説がありますが、毎日行うと習慣化されるので早い効果が期待できます。

ウォーキング後のストレッチで無理なくダイエット

激しい運動ではなくても、ストレッチして体をメンテナンスすることは大切です。ウォーキングにストレッチをすることで、疲れにくくなるのでウォーキングを継続するには欠かせません。

〈太もものストレッチ〉
①ポールや壁などに片足をつける
②骨盤が真っ直ぐになるように調整
③背筋は伸ばしたまま、両手をすねのあたりまで移動させる
④ゆっくり10秒程度呼吸
①〜④までを反対の足も同様に行います。

まとめ

出典:Pixabay

正しいフォームを身につけることで、ウォーキングの効果は絶大!ランニングよりも脂肪燃焼効率が高いので、中々ダイエットが上手くいかないという方にもおすすめです。常に意識することで、自然と正しいフォームを保つことができるようになります。リフレッシュ効果もあるウォーキング。正しいフォームで心も身体も美しくしましょう。

キーワード