靴のインソールの選び方やおすすめをピックアップして紹介
インソールを選ぶのは種類が多く、非常に大変だと思っている方がいるかもしれません。
そんな方のために、選ぶ際のチェックポイントやブランドをいくつか紹介します。
もし初めて購入する方は、ぜひ参考にしてみてください。
トラブルに合わせてインソールを選んでみる
インソールを選ぶ際には、トラブルに合わせて選ぶ方法があります。
足のトラブルとしてよくあるのは3つ。
扁平足と外反母趾、そして足底筋膜炎です。
まずはそれらがどのような症状なのか理解した上で、インソールの選び方を見ていきましょう。
扁平足・外反母趾・足底筋膜炎ってどんな症状?
扁平足の場合、土踏まず(足裏のアーチ)がなくなってしまいます。
幼児期から足裏のアーチがなく、大人になってもアーチが形成されてない場合は痛みが出ることは少ないのですが、年齢によって筋肉が衰えたり体重の負荷によってアーチを支えている部分が弱り少しずつ土踏まずがなくなってくると、足にかかる体重を上手く分散できなくなってしまい、長時間立ったり歩いたりするのが苦痛になります。
ちなみに症状はすぐに現れるわけではなく、ジワジワと辛くなっていくという特徴があります。
外反母趾は足の親指が人差し指を圧迫するかのように曲がってしまう病気で、特にハイヒールやパンプスを履く女性がかかりやすい症状です。
こちらも歩行や起立が辛くなるうえに、飛び出している部分が靴にあたって痛みが走ります。
足底筋膜炎は、足底筋膜という部分が小さな断裂を起こしてしまう病気のこと。小さな断裂が外反母趾同様の痛みをもたらします。特にマラソン選手など足を過度に動かすアスリートがかかりやすい病として知られています。
トラブルを解決するインソールの選び方
インソールは無数にありますが、扁平足専用や外反母趾専用といったインソールが販売されています。もしトラブル解決を目指したインソールを選ぶ際には、その症状専用のインソールを購入してみてください。
インソールを使うだけで病気が治るわけではありませんが、痛みの緩和や症状の抑制などの効果が期待できます。もちろん、ひどい場合には病院へ行きましょう。医者の指示のもとで、しっかり病気と向き合ってください。
そのほかにチェックしておくべきポイント
インソールは、トラブル解消以外の目的を持って購入する方も多いはず。ここではインソールの選び方をご紹介します。
インソールを購入する目的を明確にする
インソールは非常に数が多いため、何となく選ぼうとすると決められません。
そのためにも、事前にインソールを購入する目的を決めておきましょう。
例えば「日頃のスポーツをサポートしてくれるインソール」や「成長期の子供の足を支えてくれるインソール」などで購入すべきアイテムは異なります。
もちろん、上記で紹介した病気などの痛みを解消する目的で購入を検討している場合もあるでしょう。
このように、目的を決めた上でインソールを探すことで、理想のアイテムをスムーズに見つけることができます。
シューズに合わせて理想的なインソールを選ぶ
また、シューズに合わせてインソールを選んでみることも大切です。
例えばパンプスの場合、かかとを守ってくれるT字型のインソールやかかとの部分しか無いインソールなどがあります。
革靴の場合はインソールが外れるものが少ないため、薄いものがおすすめです。
ランニングシューズなどスポーツ向けのシューズには、そのスポーツに合ったものを選びましょう。
おすすめのインソールってどんなものがあるの?
商品の機能で選んでみるのも、スムーズに理想的な商品を見つける上では重要です。
以下で紹介する商品はそれぞれ持っている特徴が異なります。どの商品が自分に合うのか考えた上で見てみましょう。
コンディショニングインソール「TENTIALインソール」
足の底から体全体の調子を上げる。TENTIAL INSOLEは、特許技術「BMZ cuboid balance」理論を搭載。浮き指は回避され、姿勢は美しく、そのため疲れにくく、肩こりや腰痛も減少。足底のコンディショニングが起点となり、体全体へと、力がみなぎるのを実感するだろう。足底からはじまる”Best Condition Days”へ。私たちのポテンシャルが動き出す。
シューズごとに合わせられる「シダスインソール」
「シダスインソール」は、年齢や性別を問わず使えるインソール。
扁平足で崩れたアーチをできるだけ元の状態へ戻してゆくために、かかと部分を独自の形状で安定させ足裏をしっかりとサポートしてくれる機能を備えています。
フィット性抜群で足裏の衝撃を面で吸収することで負担を和らげ、疲れにくくする効果もあります。
また、バランスを整えて足元のサポートをしてくれるため、ケガの予防対策にもぴったり。
足裏のアーチがポンプのような作用を持ち、血流が促進されることでむくみ改善の効果も期待できます。
オーダーメイドの「カスタムバランス」
どうしても理想的なインソールに出会えない場合には、「カスタムバランス」がおすすめ。
「カスタムバランス」は10,000円(税込)以下でオーダーメイドでインソールを作ってもらえます。
一人一人異なる足の形を、「カスタムバランス」独自のシステムが分析。
その人にぴったりと合うようなインソールを作ります。
足が受ける衝撃を吸収してくれる「ソルボ」
衝撃吸収を重視している方には、「ソルボ」を購入してみましょう。
値段は3,000円ほどと安いながらも、驚異的な衝撃吸収力と圧力分散性能を持つソルボセインを備えています。
ソルボセインは人工筋肉でもあり、医療分野で使われることもあります。
まとめ
インソールを選ぶのは大変と思うかもしれませんが、選び方を覚えておくことでスムーズに理想的なインソールを見つけられます。
足のトラブル、インソールを使う目的、スポーツ別で合うものを選びましょう。
もちろん、「シダスインソール」や「カスタムバランス」「ソルボ」の中から選んでみるのもおすすめ。
今回の記事を参考にしつつ、自分の足に合うインソールを見つけてみてください。