土踏まずが痛い!足の痛みとおさらばできるインソールを紹介

土踏まずの痛みなど、足の痛みに悩まされている方は多いのではないでしょうか。中々靴が合わない人は、インソールを見直してみるべきです。今回は、足の痛みを解消するためにおすすめのインソールや正しい選び方をご紹介します。

インソールを変えて土踏まずの痛み解消

出典:Pixabay

新しい靴に履き替えてウキウキしていたのに、しばらく歩くと土踏まずが痛くなり憂鬱な気持ちになったことはありませんか?どんな靴を履いても足が痛くなる場合は、特徴的な足の形をしているのかもしれません。なぜ土踏まずの痛みに悩まされるのか、どのような足の悩みがあるのか、インソールの効果などについて詳しく見ていきましょう。

土踏まずの痛みなど様々な足の悩みについて

土踏まずが痛むことにはさまざまな原因があり、実は土踏まずの痛みだけにおさまらないことも。そんな足の悩みの種類と原因は、以下のようなものが多いとされています。

・扁平足による痛み
・外反母趾の進行による足裏やつま先の痛み(足裏アーチが崩れることが原因)
・O脚による足裏への負担や痛み(かかと部分のバランスが崩れることが原因)

代表的な偏平足は、土踏まずを形成しているアーチ(足がカーブしている部分)が徐々に下がり、次第に無くなって、足裏が平らになった状態です。筋力の低下などが原因とされていて、長時間の立ち仕事や歩行で土踏まずの辺りが痛くなることが多いです。また、偏平足は外反母趾やO脚の原因にもなります。

インソールの有無は大切。その効果とは?

インソールは、ただ単に靴の中敷きというだけではありません。いろいろな効果があるのですが、特に次の3つの効果が期待できます。

・スポーツのパフォーマンスを上げる効果
スポーツ用のインソールは、種目ごとによって筋肉の使い方や体の動きが異なるので、それぞれの目的に合わせて作られています。

・足の歪みを整える効果
足裏を支えてくれるインソールは、体の歪みを改善したり、膝や腰の痛みを軽減する役割があります。また、矯正の役割もあるため、足の骨格が変形している外反母趾などにも効果的です。

・圧迫分散効果
足裏全体にはまんべんなく圧力がかかっており、これが疲れの原因になりますが、インソールが足裏の3つのアーチを支えることで圧力を分散させ負担を軽減します。

足の形は人それぞれ!自分に合ったインソールを選ぼう

出典:photo AC

足の形は人それぞれなので、最適な靴やインソールも一人一人異なります。自分に合っているインソールを見つけるためには、足の形を測定する必要があります。足型測定の方法や測定してもらえる専門店を知って最適なインソールを選びましょう。

足型測定で自分に合ったインソール見つける

歩き方の癖や普段履いている靴などにより、一人一人足の形は違います。足の形は、自分で計測することはできないため、専門店などで測ってもらいましょう。足型測定では、以下のようなことが測定できます。

・重心バランス
・大きさ
・足の形

重心バランスの測定結果から、扁平足の疑いがあるかどうかや、普段どんな歩き方をしているのか、過剰に負担がかかっている部分がないかなどが分かります。足の形は、足長だけでなく足幅も測定するため、自分の幅に合わせたインソールのサイズや形状がわかるようになります。

様々な足の症状に合わせたインソールの選び方

適切なインソールは、足の悩みによっても変わってきます。

・外反母趾の場合
足のアーチが下がり、指先が開いて曲がることにより外反母趾の痛みが発生するので、アーチの低下を支えてくれるインソールが最適です。

・偏平足の場合
筋力の低下やむくみなどによりアーチ部分が低下し、足裏の痛みが発生しやすい偏平足には、足裏をポンプのように刺激してくれるアーチサポートが付いているインソールがおすすめです。

足型測定は無料でできる専門店がおすすめ!

足型測定は、無料でできるスーパースポーツゼビオがおすすめです。所要時間は、なんと約10秒!測定方法も、専用のマシンに靴を脱いで上がるだけなのでとても簡単に行うことができます。測定後は、専門スタッフが最適なインソールや靴の提案をしてくれ、フィッティングやメンテナンスのサポートもしてくれるので安心です。
詳細はこちら

驚きの高機能!おすすめのインソールを紹介

出典:ゼビオオンライン

重要な役割を担っているインソールですが、様々なものが開発されています。ここでは、高機能なおすすめインソールを紹介します。最適なインソールを見つけるために参考にしてみてください。

オーダーでも作れるおすすめインソール3選

スーパースポーツゼビオで取り扱っているおすすめインソールを3選紹介します。

・シダスインソール
オーダーインソールから既製品まで、バリエーションが豊富。自転車、ゴルフ、ウインター、ビジネスなど細かく分かれているため、様々なシーンに合わせて選ぶことが可能です。

詳細はこちら

・カスタムバランスインソール
その場で成形できる、オーダーメイドインソール。足のバランスが矯正されるので、体のバランスも整う効果が期待できます。購入後30日間全額保証つきなので安心です。

詳細はこちら

・ザムストフットクラフト
ロウ、ミドル、ハイの3つアーチタイプから選ぶことができる、バリエーション豊富なインソールです。さらにクッション性かアジリティグリップ(グリップ性)を選択して搭載することができます。

詳細はこちら

人工筋肉ソルボセインを使用したインソール

ソルボセインとは、医療分野で使用されている高性能な人工筋肉です。
具体的には以下のような効果に優れています。

・衝撃エネルギー吸収
・圧力分散
・防振
・防振制振
・消音
・防音
クッション性にも優れているアーチサポートつきのインソールで、先程紹介したインソールに比べて、約3000円以下と低価格でバリエーション豊富なのが特徴です。
詳細はこちら

まとめ

出典:Amazon

足裏に直接接するインソールは重要な役割を担っており、最近では様々な高性能なインソールが発売されています。足の痛みに長年悩まされている方は、一度インソールを見直してみることで解決できるかもしれません。足の形は人それぞれなので、足型測定をして、自分に合っているインソールを見つけてください。

キーワード