おしゃれに快適に!ウォーキングの服装選びのススメ

おしゃれで快適なウォーキングの服装特集。運動不足の解消やダイエットのためなど、ウォーキングを始める人が増えています。ウォーキングを始めるにあたって迷うのが服装。今回は、そんなウォーキングの服装について紹介していきます。

普段着じゃだめなの?

出典:photo AC

ただ歩くだけだから服装は何でもいいのでは?と思う人も多いでしょう。たしかに、ウォーキングというと、普段の通勤や通学、買い物などで歩くのと大差がないように思えます。ですが、運動目的やダイエット効果の高いウォーキングでのウォーキングの定義は以下の通り。

ウォーキングエクササイズともいう。運動不足に陥りがちな現代人の健康づくりのための歩行運動をいう。

コトバンク

ゆえに、いつもよりも腕をしっかりと振ったり、脚の筋肉を意識したり、少し早いスピードで歩いたりと、普段の歩行とは異なる部分が多いです。また、これらを行うことにより歩行よりも汗をかきやすかったりもするので、速乾性のある服や体を動かしやすい服、体温調節をしやすい服などがウォーキングには向いています。服装を意識する事でより運動効果の高い健康目的のウォーキングにつながりやすくなります。

ライフスタイルからウォーキングやフィットネスまで女性におすすめのブランド「HUITIEME(ウィッテム)」はこちら

ウォーキングの服装

出典:photo AC

トップス

ウォーキングの服装、トップスは、汗を吸ってくれて、かつ速乾性のあるTシャツがベストです。スポーツウエアで使われているポリエステル素材が速乾性、ストレッチ性に優れていて着心地も抜群です。季節に合わせたカラーやコーディネイトをもっとこだわりたい!という方はおすすめのブランドや商品をチェックしてみてくださいね。

ライフスタイルからウォーキングやフィットネスまで女性におすすめのブランド「HUITIEME(ウィッテム)」

「ウィッテム」とはフランス語でパリの8区のこと。
知的でファッショナブルなパリジェンヌが住み、 スポーツスタジオの多いこのエリアは、 都市の刺激と自然が調和し、さまざまなカルチャーを発信しています。
「スポーツスタディオ ウィッテム」は そんな8区をライフスタイルアイデンティティーとして、 今の時代を自分らしく心地よく生きる 大人の女性フィットネスシーンをサポートするブランドです。

HUITIEME(ウィッテム)の硬式ページはこちら

HUITIEME(ウィッテム)の商品をチェックする

おすすめトップス

PG ドライプラスUV半袖無地Tシャツ

ドライプラスが持つ、優れた換気システムにより衣服内の湿度と外気がいつも循環しており、発汗しても衣服内を快適な状態に保ちます。20回以上洗濯試験をしても、紫外線対策効果が洗濯前とはほぼ変わらず持続するUVカット機能のついたシンプルでお買い得な無地のTシャツです。

商品をチェックする

GIRAUDM ドライプラスUV 半袖Tシャツ

ドライプラスが持つ、優れた換気システムにより衣服内の湿度と外気がいつも循環しており、発汗しても衣服内を快適な状態に保ちます。20回以上洗濯試験をしても、紫外線対策効果が洗濯前とはほぼ変わらず持続するUVカット機能のついたTシャツです。

商品をチェックする

PG ドライプラスプロサイクルエアー半袖Tシャツ

ドライプラス(吸汗速乾素材)を速乾性20%アップしたドライプラスプロが汗をかいても肌にはりつかず、べとつきにくく、発汗しても衣服内をより快適な状態に保ちます。
UPF35のUVカット機能が20回以上洗濯試験をしても、紫外線対策効果が洗濯前とほぼ変わらず持続するUVカット機能のついたTシャツです。

商品をチェックする

ボトムス

ウォーキングの服装、ボトムスは、伸縮性のある素材で体にフィットする、もしくはシームレスなパンツやタイツがベスト。ゆるくて縫い目の荒いウェアだと、肌と服の摩擦で股ずれを起こすことがあります。疲労を軽減してくれるコンプレッションタイツもおすすめ。

おすすめボトムスウエア

PG ストレッチランニング ハーフパンツ

絶耐撥水 HDWR(HYPER DURABLE WATER-REPELLENT) LEVEL50:耐摩耗性に優れた超々耐水撥水性能!従来よりも撥水加工と生地の接着部分を多くし、加工剤にも弾性成分を加えた事で、洗濯や擦れなどによる加工面の剥離防止を強化しました。50回の洗濯でも持続する撥水性能。水陸両用(AMPHIBIOUS):マリンスポーツから、ヨガやピラティスまでアクティブシーンでも幅広く使える耐塩素仕様のハーフパンツ。

商品をチェックする

出典:HUITIEME

タイツの上に同じくストレッチ素材のショートパンツをあわせればこなれ感が出ておしゃれです。女性ならショートスカートもいいですね。

季節ごとにアウターで服装を調整しよう

夏はUVカットが◎

出典:楽天

夏のトップスはベースのまま半袖Tシャツでも良いですが、紫外線が気になる場合はUVカット効果のある薄手のパーカーがおすすめ。さらっと羽織れて軽量で、暑くなったら脱げるので体温調節も容易です。

おすすめUVカットウエア

HUITIEME クールUVパーカー

UPF45)の20回以上洗濯試験をしても、紫外線対策効果が洗濯前とはほぼ変わらず持続するUV機能がついた夏でも快適に過ごしやすいパーカーです。

商品をチェックする

春秋は気候の変化に合わせて

春や秋は、夏よりも気温が低く、風が吹いたり小雨が降ったりといった気候の変化も多いため、その日の状況に合わせて羽織れる上着があると良いでしょう。夏に近い気候の場合は、先述した夏用のUVパーカーを着てもよいですし、少し風が気になったり、天気が思わしくない日には、防水・撥水性のあるウィンドパーカーがあると便利。

上着を選ぶ時に気をつけて欲しいのは、着脱のしやすさと持ち運びのしやすさです。運動すると体温が上がるため、その時に体温調節しやすい着脱が可能で持ち運びのしやすいアイテムがウォーキングには最適です。

冬は防寒対策をしっかりと

冬は気温も低く、春秋に比べて汗もかきにくいため、気になるのは防寒対策ですよね。しかし、汗をかきにくいとはいってもゼロではないので、やはりインナーは速乾性のあるものがベスト。その上に、防寒対策として保温性や防風性を備えた、マウンテンパーカーなどのアウターを着用するのがおすすめです。この時、ウェアの軽量性に注意。あたたかいアウターはそれなりの重量があることがありますが、ウェアが重いとウォーキングがしづらくなってしまいます。身動きが取りやすく、軽量なウェアが最適です。

まとめ

出典:photo AC

ウォーキングにおすすめの服装を紹介しました。ウォーキングが快適に行えるかどうかは、服装が重要な要素になります。快適にウォーキングできれば、ウォーキングに対するモチベーションも上がってちゃんと継続できるので、ウォーキングを始めた目的もきっと達成できるはず。ウォーキングの際には、ぜひ服装選びにもこだわってみてくださいね。

キーワード