軽い安全靴のメリット&おすすめ製品をピックアップしてご紹介!

安全靴は様々ありますが、その中には軽さ重視の製品もあります。この記事では、そのような軽さ重視の製品が持つメリットやおすすめ製品について解説します。軽い製品には、一般的な製品と違って、どのような魅力があるのでしょうか。

軽い安全靴を履くメリットとは?

出典:Amazon

軽い安全靴を履くメリットは、なんといっても疲れにくくなること。基本的に安全靴は、万が一のアクシデントに備えて様々な機能を搭載するがゆえに重くなりやすいです。

重い安全靴の場合、長時間仕事していると段々と足に疲労が溜まってしまいます。軽い安全靴であれば重い安全靴と比べて疲れにくいため、長時間でも足がつかれること無く仕事できます。

軽い安全靴って一体どんなものがあるの?

出典:Amazon

軽い安全靴には疲れにくいというメリットがありますが、実際どのようなアイテムが販売されているのでしょうか。ここでは、様々な安全靴の中から軽い安全靴を7つピックアップしました。ピックアップした製品としては、「DIADORA/KINGFISHER」や「DONKEL/DA+14」、「AITOZ/AZ-51603」など。それぞれどのような魅力を持っているのでしょうか。

蒸れにくい「DIADORA/KINGFISHER」

「DIADORA/KINGFISHER」は、暑い夏でも蒸れにくい安全靴です。通気性に優れているため、快適に作業できます。洗練されたデザインであり、機能性だけではなく見た目にもこだわる方にもおすすめ。水洗いもできるため、綺麗かつ清潔に履き続けられます。

Amazonでチェック

安全かつ快適な「DONKEL/DA+14」

しっかりと安全性に優れた製品が欲しいのであれば、「DONKEL/DA+14」を検討してみてください。従来の製品よりも215グラム軽くなった上に、グリップ力を高めることで、更に安全性を強化。ミッドソールは溝を入れることにより、ソフトな履き心地を実現しました。22.5センチから30センチまで揃えているため、自分の足のサイズに合った製品を選びましょう。

楽天でチェック

おしゃれなデザイン「AITOZ/AZ-51603」

「AITOZ/AZ-51603」は、見た目にこだわる方にぴったりな安全靴。普通のスニーカーのような見た目をしており、一見すると安全靴に見えないかもしれません。先芯はS級相当の鋼先芯であり、しっかりとつま先を守ります。製造業や運送業など、幅広く業種で使いやすいのも「AITOZ/AZ-51603」の魅力的なポイント。これらのことから人気が高い安全靴として、年間20万足も生産されています。

Amazonでチェック

油を使う現場には「asics/ウィンジョブ CP201」

アシックスと聞くとランニングシューズやバレーボールシューズのイメージがあるかもしれませんが、安全靴も販売しています。特に「asics/ウィンジョブ CP201」は、油を使う現場に最適な安全靴です。靴底のCPグリップソールは油で劣化しにくく、優れた耐摩擦性を発揮。つま先部分は従来の製品よりも少し高めにされており、これによりつまずきによる転倒を防ぎます。カラーバリエーションは豊富で、ホワイト×ブラックやインディゴブルー×ホワイトなどを用意。購入する際は、自分の好きなカラーを選んでみてください。

Amazonでチェック

女性でも履きやすい「ミドリ安全/MWJ110」

女性向けの安全靴なら、「ミドリ安全/MWJ110」がおすすめ。女性が履きたくなるようなプロスニーカーを目指して開発された製品であり、デザインやサイズ感にこだわっています。細身の女性向けに幅を狭くしており、普段でも使えるようなデザインに仕上げています。かかと部分にはクッション性に優れた素材を搭載。作業中に足へ掛かる負担を軽減してくれます。男性が履くこともできるため、性別を問わず利用できる安全靴といえるでしょう。

Amazonでチェック

疲れにくい「MIZUNO/C1GA1700」

「MIZUNO/C1GA1700」はクッション性が抜群の安全靴であり、疲れにくい上に動きやすいです。つま先部分は耐久性のある人工皮革を備えることで、傷みにくくしています。見た目はスニーカーのようなデザインのため、おしゃれな安全靴が欲しい方にもおすすめ。反射板が付いており、夜間作業でも安全に行えます。

Amazonでチェック

たった数秒で着脱可「IGNIO/IGS1058TGF」

「IGNIO/IGS1058TGF」最大の魅力は、なんといってもTGFダイヤルが備わっていることでしょう。TGFダイヤルとはたった数秒で着脱できる機能であり、フィット感を簡単に調整できます。ミッドソールにはEVA素材を使うことにより、スポーツシューズのようなクッション性を実現しています。

Amazonでチェック

軽さ以外にチェックすべきポイントはあるの?

出典:Pixabay

軽さだけではなく、どのような現場で使うのかということもチェックしましょう。

精密機械工場といった現場では、製品の故障を招く静電気を防ぐ安全靴がおすすめ。食品工場のような現場であれば、「asics/ウィンジョブ CP201」のような油で劣化しにくく滑りにくい安全靴が良いでしょう。

まとめ

出典:Amazon

今回は、軽い安全靴のメリットやおすすめ製品について紹介しました。軽い安全靴を履くことで疲れにくくなり、長時間の作業でも高いパフォーマンスを維持できます。もし軽い安全靴を購入するのであれば、今回紹介した製品の中から選んでもらえると幸いです。

キーワード