イタリア製の安全靴「ディアドラ」の新作5足とおすすめ2足をご紹介

工事現場や運送現場などで役立つ安全靴は様々なメーカーから販売されていますが、なかでもイタリア製の「ディアドラ」はご存知でしょうか。今回はディアドラの新作安全靴を中心に、ブランドの基本情報や新作、おすすめ商品などを紹介します。
この記事を読むことで、実際に履いてみたいと思えるような魅力的な安全靴が見つかるかもしれません。

そもそもディアドラってどんなメーカー?

出典:Amazon

ディアドラはイタリア生まれのスポーツメーカーです。スポーツ向けのアイテムをメインに扱いつつ、その一方で安全靴ブランド 「DIADORA UTILITY」 を展開しており、スタイリッシュなデザインとクオリティの高さから世界中に愛用者が多いことで知られています。

ディアドラの安全靴は先芯が入っているとは思えないほどスマートな作りであるにもかかわらず、JASSのA基準を大幅にクリアした新先芯が内蔵されており、特許取得のソール「Anti-slip Sole」は最高レベルの耐滑性を誇ります。

ちなみに、ディアドラ=DIADORAとは、「神より賜りし至上の贈り物」を意味する古代ギリシャ語。ディアドラのブランドマークであるフォークドバッジ」は「鳥が獲物を捕らえ、翼を広げて大空に舞い上がる姿」をイメージして作られたといい、靴に鳥の名前が付けられていることが特徴です。

ディアドラでおすすめな新作安全靴5選

出典:Amazon

ディアドラ安全靴ブランド「DIADORA UTILITY」から新作のおすすめを5つピックアップしました。新しい安全靴をお探しの場合は、それぞれの特徴をチェックして気になる一足を見つけてみてください。

しなやかに動きたい方向けの「BUSTRD(バスタード)」

「BUSTRD」は、マイクロファイバーを使うことで柔軟性を確保し、しなやかな動きを実現する安全靴です。吸水・速乾性に優れ、天然皮靴よりも手軽に手入れができるのも魅力的。かかと部分にはリフレクターを搭載しているため、夜間など暗い現場での作業にもぴったりです。カラー展開はブラック/ホワイト/ブルー、レッド/ブラック/レッドの2色です。

楽天でチェックする

長時間履いても快適な「SWALLOW(スワロー)」

長時間の作業が多い方には、「SWALLOW」がおすすめです。
「SWALLOW」にはドライメッシュと人工皮革アッパーが備わっており、長時間履いても快適な履き心地を維持。
片足ごとに10本ある反射テープのおかげで、夜間でも安全に作業できるうえ、ホールド感もあります。

Amazonでチェックする

つま先にこだわった「PUFFIN(パフィン)」

「PUFFIN」はベロア素材で作られたファッション性の高い安全靴で、一見するとスニーカーのようにも見えるカジュアルさが特徴。タウンユースにも違和感のないデザインです。
膝立ち作業もしやすい屈曲性に加え、つま先の傷や汚れを防ぐゴムなどの機能が備わっています。また、トゥガードが本底と一体になっており、剥がれの心配がありません。

Amazonでチェックする

足首まで守ってくれる「STELLARJAY(ステラジェイ)」

「STELLARJAY」は、360シリーズの1つとして販売された安全靴です。
360シリーズとは、名前どおり360度どの方位からでも足を守ってくれる安全靴シリーズのこと。「STELLARJAY」の場合、左右前後守ってくれるだけではなく、足首もカバーしてくれるので、できるだけ足を守ってくれる安全靴を探している方におすすめ。
カラフルなデザインも「STELLARJAY」の魅力的なポイントです。

楽天でチェックする

ワンタッチで着脱可能な「PIPIT(ピピット)」

「PIPIT」は、マジックバンドを調整することでEEからEEEEまでの足幅に対応。Boaシステムを採用しているので、わざわざ靴紐に触れることなくワンタッチで着脱が可能です。
ボタン自体の耐久性は非常に高く、厳しい環境で何度も実験を重ねた上で完成しました。
そのこともあり、製品に対する保証期間も設けられています。
カラーはブラック/ブラック/グレー、オレンジ/ブラック/グレーの2種類から選ぶことができます。着脱しやすい安全靴を探している方にとっては、理想的なものではないでしょうか。

Amazonでチェックする

その他の安全靴もチェックしてみよう!

出典:Amazon

ディアドラの定番安全靴にも様々な機能と魅力があります。ここではその中から「RAGGIANA(ラジアナ)」と「GREBE(グレーブ)」をご紹介。それぞれこだわっているポイントが違うため、機能をチェックした上で選んでみましょう。

通気性に優れた「RAGGIANA(ラジアナ)」

メッシュタイプの安全靴「RAGGIANA」は通気性に優れていて、汗をかいても長時間快適なは着心地が持続します。足が蒸れやすい方には特におすすめです。
着脱はワンタッチで行うことができるため、サッと脱ぎたい時にも便利。カラーはブラック×レッドとホワイト×ブルーの2色展開で、好みに合わせて選べます。

Amazonでチェックする

滑りにくさを求める方には「GREBE(グレーブ)」

「GREBE」は、滑りにくさと軽さに優れた安全靴です。靴底にトップレベルの滑り止め加工が行われており、安全に作業できます。つまずき防止設計や防水加工もされており、足場の悪い現場で重宝する安全靴といえるでしょう。様々な機能が備わっているうえ軽量という、とても優秀な一足です。

Amazonでチェックする

まとめ

出典:楽天

イタリア製のスポーツ用品メーカー・ディアドラの安全靴ブランド「DIADORA UTILITY」の新作はデザイン性、機能性が共に優れたアイテムが目白押しです。もちろん、「RAGGIANA」や「GREBE」といった従来の安全靴も多くのユーザーに愛されるだけあって便利な機能が搭載されています。
もしこれから新しい安全靴を購入しようと考えているのであれば、ぜひディアドラの新作をチェックしてみてください。

キーワード