靴を綺麗に収納にしたい方向け!便利でおすすめのラック7選

シューズスペーサーやシューズケースなど、靴を綺麗に収納できるアイテムはいくつもあります。
今回はその中から、おしゃれに飾ることもできるシューズラックに注目。
無印良品やニトリなどから、おすすめのシューズラックをいくつかピックアップして紹介します。

無印良品でおすすめの靴収納ラック

出典:Pixabay

国内外に店舗がある無印良品からは、2つのラックをピックアップしました。
「パルプボードボックス」も「オーク材薄型ラック」も、それぞれ特長を持っています。
ちなみに、無印良品では別途組み立て料金を支払えば、代わりに組み立ててもらえます。

スリムな「パルプボードボックス」

「パルプボードボックス」は、スリムなデザインの収納ラック。
棚が可動式のため、靴のサイズに合わせて棚を調整できます。
ブーツやハイヒールといった特殊な靴でも綺麗に片付けられますよ。
20分ほどで組み立てられますが、どうしても難しい場合はスタッフに依頼してみましょう。

詳細をチェックする

追加で棚を増やせる「オーク材薄型ラック」

ちょっとしたスペースにもぴったりな「オーク材薄型ラック」には、追加セットが用意されています。
もちろん単体で使うこともできますが、他のラックと組み合わせることで様々な形のラックに変身。
コーナーに合わせたり、サイズを大きくしたりできます。

詳細をチェックする

ニトリでおすすめの靴収納ラック

出典:Pixabay

無印良品よりも様々な収納グッズが揃うニトリからは、3つの収納ラックをピックアップしました。
こちらもそれぞれ便利な特長を兼ね備えています。
無印良品同様にニトリも日本各地に点在しているため、地方に住んでいる方でも利用できますよ。

組立簡単な「積み重ねシューズラック」

「積み重ねシューズラック」は、気軽に組み立てられる収納ラックです。
薄型である上に軽いため、ちょっとした隙間を利用して設置可能。
転倒防止のフックとチェーンが備わっており、しっかりと固定できます。
付属品としてホコリ防止対策もできる目隠しカバーを用意。
人前に靴を見せたくない方やクローゼットに靴を収納したい方におすすめです。
カラーはグレーとブラックの2色。
室内の雰囲気や自分の好みに合わせて選んでみてください。

詳細をチェックする

一石二鳥な「傘たて付きシューズラック」

「傘たて付きシューズラック」は、名前通り靴も傘も収納できる一石二鳥な収納ラックです。
靴5足と傘5本収納できる上に、靴べらやリードなどを引っ掛けられる便利なフックも用意。
傘を置く部分には水受けもあるため、玄関が傘についた水で濡れてしまうことはありません。
パイプ同士を繋げることができ、ブーツやハイヒールを収納することも可能。
気になる方は、ブラックもしくはブラウンのどちらかを購入してみましょう。

詳細をチェックする

省スペースな「スリムラック シュラック」

最後に紹介する「スリムラック シュラック」は、省スペースタイプ。
おしゃれに靴を収納できます。
本棚やCDを飾る時にも使えるラックであるため、お気に入りの靴を見せたい方におすすめ。
組み立ては非常に簡単であり、工具を使うこと無く5分程度で完成します。
収納量は男性靴であれば6足ほど、女性靴であれば9足ほど。
カラーは、ホワイトとブラウンの2色を用意しています。
ただし、ヒールが高い靴は収納できないため、気をつけましょう。

詳細をチェックする

その他におすすめの靴収納ラックはあるの?

出典:楽天

ここまで無印良品とニトリの収納ラックを紹介しましたが、その他にもおすすめの収納ラックはあります。
具体的には、「組立式7段シューズラック」と「つっぱり式シューズラック」の2つ。
一体どのような特徴を持っているのでしょうか。

安くて大容量「組立式7段シューズラック」

できる限りリーズナブルな収納ラックを探しているのであれば、「組立式7段シューズラック」がおすすめ。「組立式7段シューズラック」は1,000円以下で購入できる上に、最大21足の靴を収納できます。重量は1kgほどしかなく、持ち運びも簡単。
安い上に大容量な収納ラックを探している方は、ぜひ「組立式7段シューズラック」を検討してみてください。

楽天でチェックする

設置カンタン「つっぱり式シューズラック」

「つっぱり式シューズラック」は、つっぱり棒と収納ラックが組み合わせることで生まれたアイテム。
つっぱり式のため、しっかりと固定することで転倒を防げます。
10段の棚が付いており、少し傾いているおかげで取り出しやすさも確保。
棚部分はプラスチックのため、汚れてしまってもサッと拭くことで綺麗になります。
棚板は11段階調整でき、靴の大きさに合わせて変更可能。
ブーツを収納したい時にも、問題なく使えます。

楽天でチェックする

まとめ

出典:楽天

靴を収納できるラックは様々あり、どのラックも魅力的な機能を備えています。
ニトリや無印良品であれば店頭で買うことができ、実際に商品を見てから購入したい方におすすめ。
もし靴の整理で困っているのであれば、今回紹介したラックを使って綺麗な玄関にしてみましょう。

キーワード