革靴のつま先の補強方法や修理方法を覚えて長く使おう

フォーマルにもカジュアルにも楽しめる革靴は愛用者が多く、お気に入りの革靴をお持ちの方は多いと思います。しかし、そんなお気に入りの革靴を長く履き続けているとトラブルに見舞われる場合が可能あるのです。
そこで今回は、靴トラブルの1つであるつま先の傷や凹みを修理する方法や補強方法などについて解説します。すでにつま先のトラブルで困っている方は必見ですよ。

革靴のトラブルを自分で解決したい!修理法と補強方法

出典:Pixabay

もし革靴のつま先にトラブルが発生した場合、どうすればよいのでしょうか。
ここでは、自分でできる修理方法と補強方法について、いくつか紹介します。
おすすめのグッズも紹介しているため、気になる方はぜひ購入してみてください。

傷や凹みを自分で修理する方法

もし革靴のつま先に傷や凹みがある場合は、いくつかの道具を使うことで対処できます。
浅い傷の場合は馬毛ブラシと革靴の色に合わせたクリーム、無駄なクリームを拭き取るためのクロスなどが必要です。このとき、クロスがなければ使い古しのTシャツでも問題ありません。
凹み傷ができている場合は、ハンマーで叩いて修理することも。ただし、ハンマーでの修理は難易度が非常に高いので、むやみに実施しないようにしましょう。ハンマーを使用する場合は必ず当て革をし、ゴムハンマーなどの柔らかい素材のハンマーを使用してください。この際、シューキーパーを入れた上で行うと作業がしやすく綺麗になりますよ。

自分でもできるつま先補強方法とは?

革靴のつま先を補強する際には、つま先部分に専用の金属を装着させるだけでOKです。
まずは取り付ける場所を決めておき、ネジを入れる場所をマークしておきます。その後、瞬間接着剤で付けた後にネジで固定して完了。

ただし、ソールの素材によっては加工自体ができません。
金属パーツに関しては、ネットショップで購入できます。もちろん補強は、つま先が擦れたり凹んだりしてしまってからでは遅いので、使用する前にしておきましょう。

おすすめの革靴メンテナンス、修理、補強グッズ

修理の際には色付きクリームが必要ですが、なかでもコロンブス社が発売しているクリームがおすすめです。
コロンブス社では様々なカラーバリエーションのクリームを用意。
修理したい革靴にピッタリと合うカラーのクリームを見つけられます。
補修の場合には、「YRMS/TRIUMPH」がおすすめ。
「YRMS/TRIUMPH」はつま先を補修する際に使う金属パーツであり、1足分として2枚入っています。
また、修理の仕上げとして「M.MOWBRAY/クロス ポリッシングコットン 9022」を使ってみましょう。
革製品に適したクロスであり、空拭きにも使えます。

Amazonでチェックする

Amazonでチェックする

やっぱりきれいに直したい!靴修理屋さんに相談

出典:Pixabay

ある程度の浅い傷や凹みであれば自分でできますが、やはり靴修理屋さんに依頼するのがおすすめ。
依頼することで、自分でするよりも綺麗かつ確実に修理してもらえます。
また、自分ではできないような深い傷や凹みにも対応してくれますよ。

丁寧な対応のおすすめ靴修理専門店を紹介

靴修理屋さんは数多くありますが、その中でも有名な会社がMISTER MINITです。
日本各地に300店舗ほどあり、急につま先部分が破損してしまった際にも修理してくれます。
また、靴修理屋さんは意外と家の近くにあることも。
まずは気軽に近くの靴修理屋さんに相談してみるのもおすすめです。

つま先が当たって痛い場合はどうすればいい?

出典:Pixabay

つま先のトラブルとして傷や凹みだけではなく、実際につま先が痛くなることもありますよね。
このようなトラブルに対しては、以下の3つの対処法を実践してみましょう。
どの方法も簡単に実践できますよ。

インソールを使ってサイズ調整することもできる

全体的にサイズを調整したいのであれば、インソールを使ってみましょう。
インソールといえば抗菌対策や防寒対策などのイメージがあるかもしれません。
確かにそのような効果もありますが、入れるだけでサイズ調整の役目を果たしてくれる効果もあります。
インソール自体は数が多いため、サイズ調整以外にもどのような機能が備わっているのか確認した上で購入してみてください。
もし革靴に入らない場合は、カットして微調整してみましょう。

シューズストレッチャーで革を伸ばしてみる

革靴はジワジワとその人の足のサイズに合わせて伸びていくもの。
つま先が痛い原因は、革靴がまだ延びていない可能性があります。
そのような時には、シューズストレッチャーを使ってみましょう。
シューズストレッチャーを使うことで、革を延ばしてくれます。
すぐに延びることはありませんが、これまで以上に履きやすい革靴となります。

まとめ

出典:Pixabay

革靴のつま先トラブルはいくつもありますが、自分で対策することも可能です。
もちろん、どうしようもできない時や綺麗にして欲しい時には近くの靴修理屋さんに依頼するのがおすすめ。
もしつま先トラブルで悩んでいるのであれば、今回の記事を参考に実践してみてくださいね。

キーワード