革靴が欲しい方必見!メンズにおすすめの革靴をピックアップ
革靴は、大人のおしゃれなファッションを目指す上では欠かせない重要なアイテム。
しかし、革靴の数は非常に多く種類豊富であるため、どれがいいのか迷う方も多いはず。
そこで今回は、メンズにおすすめの革靴をピックアップして紹介します。
新しい革靴を購入しようか検討している方や、革靴の選び方がよく分からない方は要チェックですよ。
おすすめの靴を紹介する前に確認すべきポイント
おすすめの革靴を紹介する前に、自分の足にぴったりと合う革靴の選び方をチェックしておきましょう。
デザインやメーカーだけ重視して革靴を選んでしまうと、うまく自分の足に合わない場合があります。
理想的な革靴を見つける上では、4つのポイントが重要です。
革靴選びになれてない方は、この機会に覚えておきましょう。
ブランドや機能よりもサイズを重視しよう
ブランドや機能性を重視したくなるかもしれませんが、それよりもサイズが重要。
なぜなら、サイズが合わなければうまく履くことができないためです。
基本的に革は伸びるものであるため、自分の足にピッタリのものを選ぶのがベスト。
最初は窮屈に思えるかもしれませんが、だんだんと履きやすくなってきますよ。
革靴といっても様々な種類が販売されている
革靴と一言でまとめても、様々な種類があります。
主な種類としては、学生向けのシューズとして使われることもあるローファーや金具付きのストラップが特徴的な「モンクストラップ」、「ストレート・トゥ・キャップ」という別名もある「ストレートチップ」など。
それぞれデザインが異なるため、どんなデザインの革靴が欲しいのか事前に決めておきましょう。
事前に決めておくことで、スムーズに理想的な革靴を見つけられます。
また革靴の色合いやデザインによって、ビシネス向けだったりカジュアル向けだったりと分かれる場合があります。
例えば、「ストレートチップ」の場合は、シンプルなデザインであるため、ビジネスにぴったり。
一方で、「モンクストラップ」の場合は、カジュアルなファッションと組み合わせるときに便利です。
デザインによってはビジネス向けではないタイプもあるため、種類だけではなく使う場面も考えておきましょう。
メンズにおすすめの革靴(国産メーカー編)
まずは国産メーカーでおすすめの革靴から紹介します。
REGAL 「11KR」
国産の革靴メーカーを語る上では欠かせない存在であるREGAL。
「11KR」は、ビジネスや冠婚葬祭といったフォーマルスタイルにぴったりな革靴であり、シンプルなデザインと履き心地の良さが特徴的です。
スーツとも合わせやすいため、あまりファッションに詳しくない方にもおすすめですよ。
REGAL 「2504 NA」
同じくREGALの「2504 NA」は、プレーントゥタイプの革靴。
REGALの定番シューズであり、愛用しているビジネスマンも数多くいます。
「グッドイヤーウェルト製法」で作ることで耐久性と履き心地の良さを高めており、同じ革靴を長く愛用したい方にぴったりです。
三陽山長 「弦六郎」
三陽山長は、日本人が持つ感性を生かした革靴を製造しているメーカーです。
製造している革靴の中でも、「弦六郎」はシーンを選ばないオールマイティーな革靴。
高級感ある雰囲気に包まれているため、ワンランク上の革靴が欲しい方におすすめです。
メンズにおすすめの革靴(海外メーカー編)
国産メーカーだけではなく、海外メーカーも魅力的な革靴が揃っています。
海外メーカーは数多くありますが、その中から2つピックアップしました。
Edward Green 「CHELSEA」
Edward Greenは、少数生産と品質重視という2つのポイントにこだわるイギリスの革靴メーカー。
そんなメーカーが製造している「CHELSEA」は、上品な雰囲気に包まれている革靴です。
スタイリッシュなデザインと抜群の履き心地が魅力的であり、ビシネス向けの革靴として最適。
カラーはブラックとダークオークの2色を用意しています。
CARMINA 「910 Oxford」
スペイン生まれの革靴メーカーであるCARMINAが製造した「910 Oxford」は、一枚の革で仕上げられた高級な革靴です。
吸湿性に優れており、汗が靴の中にこもってしまうことを防いでくれます。
カラーはブラウン・ナチュラル・ブラックの3色を用意。
購入する際には、好きなカラーを選んでみましょう。
まとめ
今回はメンズにおすすめの革靴を国内外に分けて紹介しました。
履き心地にこだわったREGALの「11KR」や、洗練されたEdward Greenの「CHELSEA」など、それぞれ魅力的な特徴を兼ね備えています。
もし新しい革靴が欲しいと思っているのであれば、この記事で紹介した中から選んでみてはいかがでしょうか。