革靴を長く履き続けるために防水対策をしっかりしておこう!

ビジネスシーンではもちろんのこと、ファッションアイテムとしても使える革靴。
そんな革靴を長く履き続けるためには、防水対策をしっかりしておくことが大切です。
今回は革靴の防水対策について紹介します。
お気に入りの革靴を持っている方や、雨の日のダメージが心配な方は必見ですよ。

革靴に対する防水対策はどうすればいいの?

出典:Yarygin / ゲッティイメージズ

革靴に対しては、どのような防水対策を行えばよいのでしょうか。

家から出る前に防水スプレーを使う

もしその日に雨が降ることがわかっているのであれば、外出する前に防水・撥水スプレーを使いましょう。
防水・撥水スプレーを使うタイミングは、外出の30分前がベスト。
濡れた後に防水・撥水スプレーを使ってしまうと、効果が無いどころか革靴を傷める原因になります。
また、巷では防水・撥水スプレーを使うとシミやまだらができるという噂が流れています。
それらの現象は特殊な靴だったり、防水・撥水スプレーの使い方を間違っていたりした場合に発生します。
使い方や使う対象が間違っていなければ、シミやまだらができることはほとんどありません。
防水・撥水スプレーにも様々な種類があるため、もし革靴の防水対策を行いたいのであれば、慎重に防水・撥水スプレーを選びましょう。

防水クリームを使って対応する方法も

防水・撥水スプレーではなく、防水クリームを革靴に塗る方法もあります。
防水クリームも種類豊富であり、靴底に塗って水や汚れを吸収しにくくしてくれるものもあれば、ツヤ出しの効果を備えているものもあります。
防水クリームを選ぶ際にも、防水・撥水スプレー同様にしっかりと商品の情報を把握した上で欲しい物を購入しましょう。

もし濡れてしまった場合の対処方法もチェック

革靴が濡れた場合は、表面の水分を拭き取って乾燥させましょう。
雨によるシミができた場合には、革靴全体を丸洗いするのがおすすめ。
雨によるシミは乾きの差によって生まれるものであり、しっかりと丁寧に洗ってあげることで解決します。
しかし、革靴の中には丸洗いできないものもあるため、気をつけましょう。

おすすめの防水対策グッズってどんなもの?

出典:ゼビオオンライン

防水対策グッズは数多くあるため、どれがいいのか迷う方も多いはず。
そこで、革靴の防水対策にぴったりな商品を3つピックアップして紹介します。

columbus アメダス防水スプレー

columbusの「アメダス防水スプレー」は、防水対策グッズの中でも定番かつ人気のある商品。
皮革の良さである柔軟性や通気性を損なうことなく、ホコリや水分、ゴミといった汚れの原因から革靴を守ります。
バッグや傘、ハイヒールといった様々なものに対して使えるため、革靴以外のものにも防水対策を施したい時にもぴったりです。

詳細はこちら

Collonil ウォーターストップカラーズ

防水クリームが欲しい方には、Collonilの「ウォーターストップカラーズ」がおすすめ。
「ウォーターストップカラーズ」は、防水対策だけではなく、カビ対策や汚れ落とし、ツヤ出しにも使える便利な防水クリームです。
高品質のアーモンドオイルを使っているため、皮革の柔軟性を高めてくれる効果もあります。
また「ウォーターストップカラーズ」もcolumbusの「アメダス防水スプレー」同様、皮革が持つ柔軟性や通気性を損ないません。

楽天でチェックする

is-fit 防水スプレー オールマイティ仕様

is-fitの「防水スプレー オールマイティ仕様」は、商品名通り革や布など様々な製品に使えます。
防水対策を施してくれるだけではなく、シミといった汚れの原因からも守ってくれます。
通気性が損なわれる心配もないため、お気に入りの革靴に使っても快適な履き心地を維持。
生地が持つ本来の味わいを保ちつつ、長持ちしやすいようにしてくれます。

詳細はこちら

防水加工されている革靴を買う方法もアリ

出典:Amazon

防水対策するのが面倒な方やどうしてもシミができそうで不安な方は、もともと防水加工されている革靴を購入してみてはいかがでしょうか。
防水加工されている革靴は非常に少なく、珍しいもの。ただし、全くそのような革靴が無いわけではありません。ここでは、防水加工されている貴重な商品をご紹介します。

HAWKINS 「HL81000」

HAWKINSの「HL81000」は、「ウォーターテック」という防水加工が施されている革靴。
デザインはビジネスにも使える雰囲気であり、サラリーマンにもおすすめです。
防水加工されているおかげで、突然雨が降ってしまっても足が濡れてしまうといったトラブルを防げます。
カラーは数種類用意されているため、自分の好きなカラーの革靴が選べます。
そのほか、軽量かつ屈曲性に優れた「ミッドソール」や、雨や雪でのスリップを防止する「ICE-TECHソール」などを搭載。
HAWKINSの「HL81000」は、雨や雪の日でも快適に歩ける革靴です。

Amazonでチェックする

まとめ

出典:BlackSalmon / ゲッティイメージズ

革靴に対して防水対策を行うことで、汚れやシミの原因から守ってくれますよ。
もし革靴を持っているのであれば、ぜひクリームやスプレーを使って防水対策しておきましょう。
もちろん、HAWKINSの「HL81000」のような防水加工されている革靴を買ってみるのもおすすめです。

キーワード