アディダスのランニングシューズ選びはチャート表が便利!

アディダスの公式サイトではチャート表を掲載していますが、それだけを見ても、どれがいいのか分からない方は多いはず。
そんな方のために、チャート表の見方やおすすめの商品を紹介します。
これから新しい靴を欲しいと考えている方は必見ですよ。

チャート表をチェックして確認してみよう

そもそもアディダスのチャート表はどのようなものなのでしょうか。
おすすめのランニングシューズを紹介する前に、チャート表の基本情報を覚えておきましょう。

フルマラソンのタイムによってSUB2~SUB5と表記される

チャート表は、SUBという単位を使って表記されています
SUBとは、42.195kmのフルマラソンにおける記録によって数値が変動。
世界のトップランナーの場合は、SUB2クラスに当てはまります。
SUB自体はアディダス以外のチャート表でも使われているため、ランニングを本格的に始めようと考えている方は覚えておいて損しないですよ。

アディゼロシリーズはランニングにぴったり

アディダスのチャート表を見てみると、アディゼロシリーズが数多く紹介されています。
アディゼロシリーズは「ランナーを早くするために。」をコンセプトに掲げており、日本人ランナーのために開発されました。
アディゼロシリーズのCMに、青山学院大学の陸上部が起用されたこともあります。
トレーニングからレースまで使える万能なランニングシューズでもあり、経験値を問わず利用できますよ。

楽天でチェックする

SUB5~4向けのおすすめランニングシューズ

出典:楽天

まずはSUB5~4クラスにおすすめのランニングシューズから紹介します。
SUB5クラスは、フルマラソンを5時間以内で走れる方が当てはまります。
一方でフルマラソンを4時間以内で完走できるSUB4クラスには、以下のランニングシューズがおすすめです。

アディゼロ ボストン 8(SUB5向け)

「アディゼロ ボストン 8」は、軽量性とクッション性に優れています。
スピード感を重視して作られたランニングシューズであり、少ない力で前へ走れます。
主な機能として、グリップ力がある「ラバーアウトソール」や、反発力を生み出す「BOOST™ミッドソール」などを搭載。
軽いながらもしっかりとした機能が備わっているランニングシューズです。

詳細はこちら

アディゼロ べコジ(SUB5向け)

「アディゼロ べコジ」は、様々な機能が搭載されているランニングシューズ。
足の安定性を高めるトルションシステムやグリップ力に優れた「コンチネンタル社のラバー」、快適な履き心地を実現する「BOUNCEフォーム」などが搭載されています。
全体的に軽量化されており、軽やかな気分で走ることが可能。
アディゼロ べコジを履いてレースに挑むことで、自己新記録を目指せるかもしれません。

詳細はこちら

アディゼロ ジャパン5(SUB4向け)

「アディゼロ ジャパン5」は、もともとトップランナー向けに作られたランニングシューズ。
アディダスの中では一番の反発性を持つランニングシューズであり、反発力を求めている方におすすめです。
そのほか、中足部のねじれをコントロールする「トルションシステム」や、日本人の足を研究して作られた「マイクロフィット」なども搭載しています。

詳細はこちら

SUB3〜2向けのおすすめランニングシューズ

出典:楽天

SUB3〜2クラスは、フルマラソンを3時間から2時間以内で完走できる人が当てはまります。
このクラスに当てはまるランナーは、まさに上級者。
そんなトップクラスにおすすめのランニングシューズは2種類あります。

アディゼロ タクミ セン6(SUB3向け)

SUB3向けの「アディゼロ タクミ セン6」は、日本人シューズクリエイターである大森敏明さんが設計したランニングシューズ。
トラックのトレーニング向けとしてデザインされており、日頃の練習に使える靴を探している方にもぴったりです。
また、しっかりと走れるようにタイト感のあるサイズに調整。
そのため、「アディゼロ タクミ セン6」を買う際には、通常のサイズよりも少し大きなサイズを選ぶようにしましょう。
タイト感のあるシューズにすることでフィット感を高めており、ランナーの足に馴染みやすくなっています。
詳細はこちら

アディゼロ サブ2(SUB2向け)

トップランナーのために作られた「アディゼロ サブ2」は、「アディゼロ タクミ セン5」とは違ってレース向けのランニングシューズ。
「アディゼロ サブ2」には、通気性とフィット性に優れた「エアメッシュアッパー」や、反発力が備わった「Boostミッドソール」などを搭載。
フィット性に関しては日本人の足に合いやすいようにデザインされているため、履き心地はが抜群です。
フルマラソンにおいて、2時間の壁というのは非常に大きなもの。
そんな大きな壁を乗り越えたい方は、ぜひ「アディゼロ サブ2」を履いてチャレンジしてみてください。

詳細はこちら

ビギナーの方におすすめランニングシューズ

SOLAR GLIDE M(初心者向け)

ミッドソールにBOOSTフォームのクッション性。ソーラーエナジーレールによって、安定性、スムーズ走行をサポート。アウトソールにはコンチネンタルラバーを使用し、アディダス最高峰のグリップ力で着地・蹴りだしの安定で推進力をサポートしします。

詳細はこちら

ウルトラブースト 19(おしゃれデザイン)

このランニングシューズは、自信とエネルギーに満ちた走りを促せるよう、鍵となるパフォーマンス技術をリブート。
第二の肌のように自然に馴染むニットアッパーは、モーションウィーブ技術を駆使し、伸縮性とサポート性双方を発揮する仕様に。
さらにデュアルデンシティ クッショニングが、内旋の動きをサポートし、エネルギッシュな走りをもたらす。

詳細はこちら

シューズのフィット感、サポート性アップ

初心者の方や足のトラブルでお悩みの方にはシューズとのフィット感をアップし、足をサポートしてくれるインソールがおすすめです。

おすすめのスポーツ用インソールはこちら

まとめ

出典:楽天

今回はチャート表をもとに、アディダスのおすすめランニングシューズを紹介しました。
中には、練習向けや試合向けなど用途が定められているものもあります。
自分のクラスや走り方に合わせてランニングシューズを選んでみてください。

 自分の足にフィットするランニングシューズを探すには足型測定がおすすめ!

次世代の足型測定機「SafeSize」日本初上陸!

出典:SafeSize

従来の足型測定機とは違い、足の測定をすることで顧客の用途にあわせた目的から足に合うシューズを推奨してくれる次世代の足型測定機です。さらにユーザー情報の登録をすると好みのサイズや好みのフィッティング(タイト、ルーズ)の情報が蓄積されユーザーの好みを覚えます。今後、インターネットでのシューズの購入にも推奨シューズ、推奨サイズを提案してくれるのでシューズ選びの失敗を減らすことができます。※SafeSizeを導入している店舗、インターネットショップのみが対応になります。

キーワード