日本のブーツメーカーを男女別に紹介!欲しいブーツを見つけよう
ブーツは様々なメーカーから販売されていますが、どのメーカーがいいのか迷ってしまう方も多いはず。メーカーによってこだわっているポイントが異なっており、適当に選んでしまうのは非常にもったいない無い行為です。
そこで今回は、日本に絞っておすすめのブーツメーカーを紹介します。この記事を読むことで、自分が欲しいと思えるようなブーツを見つけられるかもしれません。
そもそもブーツってどう選べばいいの?
おすすめのブーツメーカーを紹介しますが、それだけでブーツを選ぶのは危険。なぜなら、メーカー以外にも選ぶ際に気をつけるべきポイントがあるためです。
メーカーで選ぶ前に足のサイズや種類をチェック
メーカーで選ぶことも大切ですが、足のサイズやブーツの種類も確認しておきましょう。ブーツのサイズは、足の長さだけではなく、甲の高さや足の幅も重要になります。ロングブーツであれば筒の長さや直径も注意しなければなりません。
また、ブーツには、エンジニアブーツやサイドゴアブーツ、ムートンブーツなど種類も様々。お気に入りのブーツを見つけるためにも、サイズや種類のこともチェックした上で探してみましょう。
メンズにおすすめの日本のブーツメーカー
男性におすすめのブーツメーカー3社を紹介します。それぞれにどのような魅力があるのでしょうか。
耐久性に優れたLONE WOLF
ブーツを長く使いたい方には、耐久性に優れたLONE WOLFがおすすめ。LONE WOLFは、1965年に生まれた日本のメーカーです。素材は全てアメリカ製を使用しており、アメリカンな雰囲気と日本の精密な技術が組み合わさったブーツを数多く製造。デザインだけではなく、10〜20年も持つ耐久性も自慢です。
ライダーに人気のSlow Wear Lion
Slow Wear Lionは、日本人が履きやすいブーツを作り続けており、他のブーツと比べてフィットしやすい特徴があります。元々はライダー向けのブーツとして販売していませんでしたが、バイクでの使用でも耐えられるブーツとして注目され、ライダーに人気のメーカーとなりました。
Slow Wear Lionのブーツは、全て熟練の職人の手によって一足ずつ作られています。現在では日本だけではなく海外まで進出しており、世界各地で人気が高い国産ブーツメーカーになっています。
革製品のブーツにこだわるMOTOR
革製品が好きな方には、MOTORというメーカーのブーツがおすすめです。革の魔術師とも呼ばれる革人形作家の本池秀夫の次男が立ち上げたメーカーであり、革の良さを最大限まで生かしたブーツを製作。エンジニアブーツがMOTORの代表作であり、シャープなシルエットと軽さが特徴的です。
レディースにおすすめの日本のブーツメーカー
女性におすすめのブーツメーカーはどんなものがあるのでしょうか。男性同様に、3社をピックアップして紹介します。
多くの女性に人気のDIANA
DIANAは、女性らしい雰囲気のブーツを揃えている人気メーカー。落ち着いた色合いのブーツが多いため、フェミニンスタイルだけではなく、様々なファッションに合わせられます。
近年トレンドアイテムとして注目されているサイドゴアブーツから足を美しく見せてくれるブーティーまで揃っており、自分が欲しいブーツを見つけられますよ。
遊び心が感じられるORiental TRaffic
遊び心があるデザインが特徴的なORiental TRaffic。ORiental TRafficのブーツは、DIANA同様に様々なファッションに合わせやすく、リーズナブルな価格で入手できます。小さいサイズのブーツも用意しているため、足が小さい女性にもおすすめ。値段が安いこともあって、気軽にブーツを購入したい方にもおすすめのメーカーです。
大人の女性向けの銀座かねまつ
エレガントな雰囲気のブーツが欲しい方には、銀座かねまつがおすすめ。銀座かねまつでは、ビジネスでも使えるフォーマルなものから普段の生活に使えるカジュアルなものまで幅広く揃えています。日本人女性のことを第一に考えて製作しているため、履き心地も抜群。
また、理想的なブーツを探している方向けに、パーソナルフィッティングやアフターサービスなども設けています。なかなか自分の足にフィットするブーツが見つからない場合は、銀座かねまつに相談してみましょう。
まとめ
今回は日本のブーツメーカーを男女別に紹介しました。日本のメーカーということもあり、日本人の足に合うようなデザインにこだわっている会社もあります。もし、どんなメーカーのブーツがいいのか悩んでいる方は、この記事を参考に欲しいブーツを探してみてはいかがでしょうか。