チャート表とタイプを確認してナイキのランニングシューズを選ぼう |
ナイキのランニングシューズは数あるメーカーのなかでも人気があります。男子マラソンでも世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ(ケニア)選手が履いているシューズや箱根駅伝の出場選手の約84%もの選手が履いています。しかし、ナイキのランニングシューズは種類が多いため、どれが自分にぴったりなのかわからない方も多いはず。
そこで今回は、ナイキランニングシューズのチャート表と4種類のタイプ別に、おすすめをご紹介します。
ナイキのランニングシューズが欲しい方は必見です!
ナイキのランニングシューズのチャート表と4種類のタイプとは?
ナイキのシューズは4種類のタイプに分けられる
ナイキのシューズは、チャート表だけを見るのではなく、モデルも確認しておくことが大切です。
モデルはトレーニング・クッショニング・サポート・反発性の4種類。
自分の走り方や目的に合わせて購入してみましょう。
トレーニングに優れたランニングシューズ
まずはトレーニング向けのランニングシューズを2つピックアップしてご紹介します。
オデッセイ リアクトはランニング初心者向け
オデッセイ リアクトは、初心者の練習用シューズとしてぴったりな一足。
軽量性と快適性に優れており、気持ちよく長時間走ることができます。
それだけではなく、長く愛用しても形崩れしにくい耐久性も兼ね備えています。
履き心地を重視する方におすすめなフリーラン
フリーランは5kmほどのランニングに最適なシューズであり、トレーニング向けのランニングシューズを探している方におすすめです。
アウトソールが柔らかく裸足感覚の履き心地です。適度にクッション性、サポート性があるのでアスファルトからの衝撃も負担を軽減してくれて、より指を意識しての蹴りだしやベアフットトレーニングにも使用できます。
カラーは、ピンクブラスト・プラチナムティント・ブラックの3色を用意。
サイズは24.5cmから30cmまで選べるため、足が大きい方でも利用できますよ。
クッショニングに優れたランニングシューズ
優れたクッショニングのシューズは、足が受ける衝撃からしっかりと守ってくれます。
もしクッショニングを重視してナイキのランニングシューズを選ぶのであれば、ペガサスターボがおすすめです。
ペガサスターボは評判が高い軽量なランニングシューズ(サブ4を目指す方におすすめ!)
ペガサスターボは多くのランナーに高く評価されているランニングシューズ。
SUB3や4クラス向けであり、ランニング中級者にぴったりです。
軽量性とクッショニングに優れているため、アップダウンが激しいコースでも足の負担を軽減しやすく、快適に走れます。
楽天はこちら
サポートに優れたランニングシューズ
サポート性を重視している方には、ナイキボメロ14がおすすめです。
洗練されたデザインが特徴的なナイキボメロ14(サブ5を目指す方におすすめ!)
ナイキボメロ14は、抜群のクッショニングのサポート性が融合したランニングシューズ。
その2つが組み合わさることによって、安定した走りを実現します。
履き心地も優れており、快適にランニングをしたい方にもおすすめ。
デザインがスタイリッシュなところもナイキボメロ14の魅力的なポイントです。
フィット感アップしてサポート性を高めるインソール
初心者の方や足のトラブルでお悩みの方はバランスや姿勢をサポートするインソールがおすすめ!
おすすめのインソールはこちら
カーボンプレートで反発性に優れたランニングシューズ
ここまでクッショニングモデルやトレーニングモデルなどを紹介しましたが、最後に反発性に優れたモデルを紹介します。
ナイキが販売しているランニングシューズの中で、反発性に優れたモデルは2足あります。
ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%でさらなる速さを(サブ2~3を目指す方におすすめ!)
ナイキ史上最速のランニングシューズと呼ばれるズームX ヴェイパーフライ ネクスト%は、スピードと軽量性にこだわった1足です。
世界で活躍するトップクラスのランナーからインスピレーションを受けて作られたランニングシューズであり、男子マラソンでも世界記録保持者エリウド・キプチョゲ(ケニア)選手がフルマラソン(42.195キロ)の2時間切り“サブ2”を目的とした非公認レースで1時間59分40秒2(世界記録は2時間1分39秒)を叩き出したことでナイキの厚底シューズが話題となり「不公平なアドバンテージ」といわれるほどのシューズです。ランナーとして有名な大迫傑も評価しています。
また、新しく開発されたヴェイパーウィーブ素材を使うことで通気性や耐久性も備わっています。
長距離ランナーにはズームフライ 3がおすすめ
ズームフライ 3は、長距離ランナー向けに作られたランニングシューズ。
長距離でも快適な走りを実現するために、反発性や耐久性、快適性にこだわっています。
また、クッショニングを向上させるフルレングスのNike Reactミッドソールを搭載。
反発性だけではなく、足が受ける衝撃もしっかりと吸収してくれます。
Amazonはこちら
まとめ
今回は、おすすめのランニングシューズを4種類のタイプ別にわけてご紹介いたしました。
自分の目的によっておすすめのランニングシューズは異なりますが、自分の走り方やフルマラソンでの記録をベースにして、理想的なシューズを見つけてみましょう。
自分の足にフィットするランニングシューズを探すには足型測定がおすすめ!
次世代の足型測定機「SafeSize」日本初上陸!
従来の足型測定機とは違い、足の測定をすることで顧客の用途にあわせた目的から足に合うシューズを推奨してくれる次世代の足型測定機です。さらにユーザー情報の登録をすると好みのサイズや好みのフィッティング(タイト、ルーズ)の情報が蓄積されユーザーの好みを覚えます。今後、インターネットでのシューズの購入にも推奨シューズ、推奨サイズを提案してくれるのでシューズ選びの失敗を減らすことができます。※SafeSizeを導入している店舗、インターネットショップのみが対応になります。