サンダルのサイズ選びをしっかりと知っていれば快適な履き心地に

サンダルは暑い夏にぴったりなアイテムであり、多種多様なデザインや機能を備えたサンダルが数多く販売されています。
しかし、実際に選ぶ時にはどのようなポイントに気をつければ良いのか知らない方も多いはず。
そこで今回は、サンダル選びで重要なサイズについて紹介します。

サンダルのサイズ選びを覚えておこう

出典:cokacoka / ゲッティイメージズ

サンダルのサイズ選びは、スニーカーや革靴とは異なります。
足のサイズや自分の好みが影響するため、しっかりと以下のポイントに気をつけて選んでみましょう。

しっかりとカバーしたいなら大きめ

サンダルは一般的な靴よりも通気性が抜群に優れている分、道路に落ちている石や木の枝が当たりやすいという問題があります。
そのような問題を解決するためには、つま先がしっかりとカバーされているサンダルを選ぶのがおすすめ。
つま先がカバーされているサンダルを買う際は、少し大きめのサイズを選びましょう。
小さいサイズを選んでしまうと、足の指全体が圧迫されてしまい、歩いている最中に痛くなってしまうことも。
ただ、反対に大きすぎるサンダルの場合はズレを防ぐために足の力が働き、余計な負担をかけさせてしまいます。
もし大きすぎるサイズのサンダルを買ってしまった場合は、指先用のパットを使って履きやすいサンダルに調整しましょう。

おしゃれ重視なら小さめがおすすめ

一方で、おしゃれにサンダルを履きたいのであれば小さめを選びましょう。
特にヒールが高めに設定されているサンダルであれば、小さめのサンダルを履くことでスッキリとまとまった見た目になります。
また、スポーツサンダルも小さいサイズがおすすめ。
スポーツサンダルの場合、自分の足のサイズに合うものを選んでも、少しゆとりがうまれてしまうことがあります。
小さめであればベルトやマジックテープなどの留め具を使って、自分の足にぴったりと合うサンダルに調整できます。

製造国やメーカーによってサイズ表記が異なる

サンダルのサイズは全世界共通ではなく、製造した国やメーカーによって異なります。
例えば27cmの場合、アメリカでは9、ヨーロッパでは44と表記。
もしこのことを知らなければ、自分の足に合うサンダルを見つけにくくなります。
もちろん、実際に履いてみることも大切ですが、事前に海外のサイズ表記を理解しておくことで、海外のサンダルでも気軽に購入できるようになりますよ。

サイズ以外で気にすることはあるの?

出典:yaruta / ゲッティイメージズ

サンダルを選ぶ際にはサイズだけではなく、それ以外に気をつけることがあります。
主なチェックポイントは4つ。
こちらも覚えておくことで、理想的なサンダルが見つけやすくなります。

1. どんなタイプのサンダルなのかチェック

冒頭で触れた通り、サンダルには様々な種類があります。
主な種類としては、シューズサンダルやシャワーサンダル、グラディエーターサンダルなど。
サンダルによってはラフすぎで街歩きに向いていなかったり、デザインが豊富だったりなど、メリットとデメリットがあります。
サンダルのデザインや使う場所などを考慮した上で、欲しいサンダルを探してみましょう。

2. どんなふうに足をホールドしているのかチェック

種類が異なると、パーツや場所も異なります。
その上で重要なことは、足の甲と足首が固定されているかということ。
足の甲や足首が固定されているサンダルであれば、すぐに脱げてしまうことが無くなります。

3. スペースはどのくらいあるのかチェック

足の甲と足首が固定されているとしても、固定箇所に無駄なゆとりがあれば意味がありません。
ゆとりがあると汗で滑ってしまうことを防ごうとして足の力が必要になり、余計な負担が足にかかります。
反対にゆとりが無さすぎるのも、靴擦れを引き起こしてしまうため危険。
試しに履いてみる際には、程よい固定具合かどうか確認しましょう。

4. ソールはどのようになっているかチェック

足の負担を減らしたいのであれば、ソールが柔らかいものを選びましょう。
クッション性に優れたソールであれば、着地時に足が受ける衝撃を吸収してくれます。
もしソールが硬い場合は、市販のインソールを使いましょう。

痛みが抑えられるサンダルの歩き方って?

出典:burakkarademir / ゲッティイメージズ

サンダルは気軽に履ける便利なものですが、歩いている最中に痛くなる方もいるのではないでしょうか。
サンダルを履いて歩いても痛くないようにするためには、つま先から着地しないことが大切。
つま先から着地するのは不安定であり、滑ってしまったり、捻挫してしまったりすることがあります。
もしヒールが付いたサンダルであれば、ヒール部分が折れてしまうことも。
安定した着地をする際には、つま先とかかとが同じタイミングで着地できるように意識しましょう。
ハイヒールのようなサンダルの場合は、膝を曲げないことも重要です。
膝を曲げて歩いてしまうと、足を細く見せることができません。
せっかく細い足に見せられるものですので、曲げてしまわないように気をつけましょう。

まとめ

出典:LeszekCzerwonka/ ゲッティイメージズ

サンダルを選ぶ際、デザインや機能性だけではなく、サイズのチェックも大切です。
種類や固定方法などサンダルによって異なるため、ぜひ自分の足にフィットするものを選びましょう。
自分の足に合うサイズを見つけることで、お気に入りのサンダルになりますよ。

キーワード