小指の靴擦れをなんとかしたい!原因と対処法を知ってなくそう!
小指の靴擦れって痛いですよね。気に入っている靴だけど、履くといつも靴擦れが…なんてことありませんか。そこで今回は、そんな小指の靴擦れがの原因と、その小指の靴擦れの対策法を紹介しちゃいます!原因がわかれば対処できるから怖くないですよね!
小指が靴擦れになる主な原因って?
靴のサイズが合っていない
靴擦れを起こす最も大きな要因は、自分の足と靴のサイズが合っていないことです。特にサイズが小さい、靴が窮屈といった原因だけではなく、大半は靴のサイズが大きい場合や、靴のデザインが足に合っていない場合に靴擦れが起きやすい良く聞きます。その靴擦れを起こす理由は、靴のサイズ大きいことで、靴の中で足が動き、足と靴の摩擦によって靴擦れが生じるのです。靴が足にフィットしていれば靴擦れしにくいんです。
女性の靴に多い!
特に足の小指の靴擦れは、パンプスやハイヒールなどで起こりやすいです。パンプスやハイヒールは、靴の形状としてつま先が細くなっていることが多く、特に小指部分が圧迫されがちです。加えて、ヒールがあることにより靴の中で足が滑り、足を地面に着くたびに足先が靴に押し付けられ、摩擦が生じやすくなります。
細い靴や新しい靴でも!
スニーカーや革靴などでも、靴の先端の形状と自分の足の形の相性が合っていなかったり、靴が新しくて硬い場合などに、足が地面に着地する時に足が靴に押し付けられ、靴擦れが生じてしまいます。
歩き方のクセ
普段よく履いている靴の底を確認してみてください!靴底が内側、外側の片側だけすり減っていたり左右で差があったりすると歩き方にクセがある可能性があります。その中でも、特に足の前側や外側の靴底が減っている場合、小指の靴擦れが起こりやすいことが考えられます。歩き方のクセがあると、足が靴の中で動きやすく小指がより靴に擦れやすくなってしまうからです。
靴のサイズやデザインが足に合っているか?歩き方のクセを確かめるには?
靴のサイズやデザインによって靴擦れが起きていることがわかっても、自分の足と靴が合っているかって正直わかりにくいですよね!それを調べる方法があります。
1.シューフィッターのいるお店を探す
「シューフィッター」という足の知識とお客様の足に靴を合わる技術を持ったシューフィッティングの専門家に選らんでもらう方法があります。知識があり足に合った靴を選んでくれます。ですがどこのお店にもいるわけではないですし、少し高級そうなイメージがあるので行きづらいと思う方も少なくはないと思います。
2.スポーツショップでも足型測定ができる
今ではスポーツショップでも足のサイズを無料で測定してくれます。サイズを測るだけではなく、スポーツショップによっては足圧や3D測定といったより詳しく測定ができるので歩き方のクセなどもわかるお店も多くなっています。近くにあれば測定してみるのもひとつの方法です。
自分の足を知ることで靴擦れの対策にもなります。
次世代の足型測定なら足に合ったシューズを選べる?
日本に初上陸した最新の足型測定はすごい!!従来の足型測定と違い、足のサイズを測定して終わりではなくて、測定したサイズのデータ(長さ、幅、高さ、土踏まずのタイプ)と使用目的とその目的ごとの質問に沿って項目を選択すると測定した方の足に合った靴とサイズを足とのマッチング率(%)ごとに推奨してくれるんです。ヨーロッパではメジャーになりつつあるみたいで、無料で測定できるので試す価値はありますよ!
下にある特設ページから新型足型測定の詳しい内容や測定ができるお店を見ることができます。チェックしてみてください!
サイズが合っていない靴にはサイズ調整ができるインソールがおすすめ!
インソールはクッション性に優れていて少し厚みがあるのでサイズが少し大きい場合や、靴のフィット感が悪い場合に活用できます。立ち方の姿勢やバランスが崩れていても靴擦れの原因につながります。姿勢やバランスをサポートしてくれるといった機能性のあるインソールもあります。
インソールにも種類があるのでネットで購入する場合はレビューや商品情報から確認が必要です。靴擦れなどで痛みがある場合は失敗はしたくないですよね!より足や靴に合ったもので履きやすくしたい場合は店頭で聞いてみるのが一番おすすめです。
以前、インソールに関連する記事は下の特集ページからチェックしてみてください。
オーダーで自分だけのカスタムインソールを!
わずか10分でできるカスタムメイドインソールそれが「カスタムバランス」です。オーダー料金込で約1万円と高価格なインソールですが、自分の足に合わせることができるインソールです。購入後30日間全額保証!なので足に合わなくても返品できるので安心です。
購入後30日間全額保証の詳しい内容はカスタムバランス公式サイトへ
予防が肝心!小指の靴擦れ対策グッズ
靴擦れは、なってしまうと痛みが出てしまうため、できればできる前に予防したいものです。予期せぬ靴擦れが起こりやすいタイミングは、新しい靴を買った時が多いのでは?そのため、新しい靴を買った際には、少し慣らしてから履くことをおすすめします。慣らしておけば、どこか気になるところもチェックできますし、お出かけの時に痛くなってしまわないよう対策ができます。
テーピングしておく
靴擦れの予防として筆者もよく行なっているのがテーピングです。靴擦れの原因は靴と足が擦れることであるため、擦れる可能性がある部分を事前にテーピングで保護しておくと、足が直接擦れるのを避けることができ、靴擦れになりにくいんです。
小指をテーピングするするときのコツは、足指の裏側から巻くこと。上や横から巻くと、歩行中に靴や隣の指との摩擦で剥がれてしまったり、また、足の甲より裏の方が汗をかきやすいため、剥がれやすくなってしまうからです。
トワテック キネシオロジーテープ
粘着面を広く保ちながらも、適度な隙間で汗や空気の逃げ場を作る直線スリット加工を採用し、はがれにくさとムレにくさを両立した、スポーツタイプのテーピングテープ。
靴擦れ予防に絆創膏を貼っておく
テーピングの他にも、実用的な方法と言えば、靴擦れ予防用の絆創膏が販売されています。こちらは、テーピングよりもクッション性のあるジェルが使われているものが多く、足と靴の摩擦による痛みをより軽減してくれます。ドラッグなどで簡単に手に入るので応急処置にも便利です。
ドクターショール 靴ずれ・まめ保護 ジェルパッド 指用
クッション性が高く、痛みを和らげてくれる!
【基本情報】
商品サイズ:84×15×161mm
BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック
保水性のある保護パッドが水分を吸収・保持し、圧迫や摩擦などを抑えてくれます。
【基本情報】
商品サイズ:17×165×152mm
ニチバン バトルウィンジェルプロテクター
指にとても巻きやすい、靴ずれ・うおのめ用の絆創膏。弾力性のあるジェルで、摩擦や衝撃から足をしっかりガードしてくれます。
【基本情報】
サイズ:30×60mm
ジェル部サイズ:19×25mm
パンプスやシューズのフィット感やクッション性UP
パンプスや女性用のシューズの指先のゆるい靴のフィット感をアップさせて足のトラブルを予防。クッション性もアップする優れものです。
パンプスやハイヒールは前すべりを防止する
パンプスやハイヒールは、かかとが高くなっているため靴の中で足が滑り、足を地面に着くたびに足先が靴に押し付けられ、摩擦が生じやすくなります。その防止策として、前滑り防止のジェルパッドが効果的。前滑りせず、靴の中で足が固定されることによって、靴と足との摩擦が軽減されます。
ドクターショール ジェルインソールつま先用
透明・薄型タイプで目立たず、サンダルやパンプスなどに最適な前滑り防止インソール。洗ってくり返し使えます!
【基本情報】
商品サイズ:83×11×132mm
コロンブス フットソリューションつま先コンフォート
クッション性が快適!靴の中で足裏をしっかりと固定して、前滑りを防ぎます。
まとめ
靴擦れの原因や対処方法はいかがでしたか?毎日、履く靴だからこそ、しっかり選んで予防したいですよね。靴擦れになってしまうと痛みがあり歩くことが困難になります。まず自分の足に靴をフィットさせることから始めましょう。