初心者におすすめ!ミドルカットで履きやすい登山靴を紹介

「日帰りの登山ならミドルカットの登山靴がいいよ」って知人に薦められたけれど、実際ミドルカットの登山靴ってどのようなものなのだろう?
実際に初心者が日帰り登山の際に履く登山靴は、ミドルカットがベストといって良いでしょう。
ただ、ミドルカットの登山靴がどのようなものなのか知らないと実際に買いづらいですよね?
今回はミドルカットの登山靴の特徴や購入する際のチェックポイントなどについて説明していきます。

ミドルカットの登山靴の特徴とは?

出典:Pixabay

登山靴にはミドルカットのほかにローカット、ハイカットといった3種類のタイプがあります。
冒頭でも書いたように日帰りの登山だけではなく、富士山やアルプスに登頂する際でもミドルカットの登山靴は適切です。
この項では、ミドルカット登山靴のメリットを紹介していきます。

ローカットの登山靴より怪我をしにくい

ローカットの登山靴には、何よりも軽くて歩き易いというメリットがあります。
その一方で、足首が保護されていないため怪我をしやすいというデメリットがあり、また、靴の中に小石や虫などが入ってくることもあるでしょう。

対してミドルカットの登山靴は足首がしっかりと保護されているので、ローカットの登山靴のような怪我の心配はなく、小石や虫などが靴の中に入ってくるということもありません。

ハイカットよりも軽量で動きやすい

ミドルカットの登山靴はローカットの登山靴よりは重たいですが、ハイカットよりも軽いので動きやすいというメリットがあります。
ハイカットの登山靴は足首が覆われていることに加え、アッパーやソールなどがしっかり作られているため、重くて動きにくいという特徴があります。
登山初心者がハイカットの登山靴を履いてしまうと、想像以上に重たいために歩きにくさを感じてしまうでしょう。

失敗しないミドルカット登山靴の選び方

出典:Pixabay

ミドルカットの登山靴が良いという話を聞いても、実際に買うとなるとどのようにして選べば良いか分かりませんよね。
登山靴を買う際は、これから紹介する3つのことを参考にしてもらうと、自分にピッタリの登山靴を選ぶことができますよ。

実際に履いて店内を歩いてみよう

登山靴を選ぶ際には、たとえ気に入ったものがあったとしても、一度実際に履いて履き心地などを確かめる必要があります。
店内には登山道を模した坂道などがあるので、気に入った登山靴があったら履いて歩いてみましょう。実際に坂道などを歩くことで、靴と足とのフィット感や靴のグリップ感、見ただけでは分からなかったことが分かるようになるからです。
必ず購入前に一度履いてから購入するようにしてください。

ゆとりがないサイズを買ってはいけない

ピッタリしている靴は、下り坂の際につま先を痛めてしまいます。
そんなことにならないためにも、購入するときは足の指一つ分、大体1センチから1.5センチくらい隙間が空くようなものを選んでください。

また、試着の際には厚手の靴下を履いてから試着すると良いでしょう。
登山では普段履いている靴下よりも厚手のものを履くので、登山用の厚手靴下を履いて試着すると自分に合った登山靴を選ぶことができますよ。

デザインで選ばないことが大切

カッコいいデザインのものがあると、思わずそちらを選んでしまいがちですが、登山靴を選ぶ際にデザインで選んでしまうという行為は、最もしてはいけないことです。
登山靴は、自分の足に合っているか、靴の機能はどのようなものか、を判断した上で購入しないといけません。
デザインだけで選んでしまうと、登山中の怪我につながってしまう恐れがあるからです。
基本的に、登山靴を選ぶ際は靴の機能や特徴、自分の足に合っているかを優先的に考えてから、最後にデザインの良し悪しを見るようにしましょう。

初心者に最適なミドルカットの登山靴

出典:Pixabay

これから登山をするという方の中には、「忙しくて選んでいる時間がない」という方もいるかもしれません。
最後に、初心者に最適なミドルカットの登山靴を紹介します。ただ、前述したように購入前は必ず一度履いてみてくださいね。

日本ブランドのキャラバン C1 02S

初心者にはもってこいの登山靴がキャラバン C1 02Sです。
強度もさることながら、防水透湿性が非常に高い作りになっています。
さらに、ソールの履き替えが可能なので長く使用できるのもメリットです。
Amazonでチェック

ノースフェイス クレストンミッドGORE-TEX

日本人に合わせた作りになっていて、快適に登山を楽しむことができます。
軽量にも関わらず、重い荷物を持った登山でも安定して歩くことが可能です。防水性の高いGORE-TEX(R)を使用しています。
Amazonでチェック

まとめ

出典:Pixabay

登山初心者にとって、ミドルカットの登山靴には軽量であること、怪我をしにくいことなど、登山をする際の利点があることが分かってもらえたのではないでしょうか。
ミドルカットの登山靴を購入する際には、必ず一度は履いてみて、履き心地等を確認してから買うようにしてくださいね。

キーワード