防水性を備えたおすすめのランニングシューズと対策方法

防水性が備わっているランニングシューズは、雨が降っている時でも自分の走りを維持できます。そこでこの記事では、多くの人に勧めたい防水ランニングシューズや防水の対策方法について紹介します。ぜひこの記事を読んで、気になる製品を見つけてみましょう。

男性向けおすすめ防水ランニングシューズ

出典:Amazon

まずは男性におすすめの防水ランニングシューズから紹介します。
今回ピックアップしたシューズは「ミズノ/ウエーブライダー GTX」や「アシックス/GT-2000 8 G-TX」、「アシックス/GEL-FUJITRABUCO 7 G-TX」などです。
それぞれどのような特徴を持っているシューズなのでしょうか。

フィット感に優れた「ミズノ/ウエーブライダー GTX」

「ミズノ/ウエーブライダー GTX」は、通気性とサポート性を高めるメッシュを使っているランニングシューズ。
かかとを包み込むような設計で作られているため、フィット感にも優れています。
防水性が高いゴアテックスが搭載させており、どんな天候でも自分の走りを維持できます。

詳細をチェック

様々なランナーに最適な「アシックス/GT-2000 8 G-TX」

「アシックス/GT-2000 8 G-TX」は優れた防水性を備えているため、悪天候時にも快適な履き心地を実現。
様々なランナーのニーズに応えるように作られたこともあり、初心者にも上級者にもおすすめです。
カラーは1色だけで、22.5cmから26.0cmまで用意しています。

楽天でチェック

初心者には「アシックス/GT-1000 8 G-TX」

「アシックス/GT-1000 8 G-TX」は、エントリーモデルのランニングシューズです。
高い衝撃緩衝性を備えているGELや反発性に優れたFlyteFoamなどの機能を搭載。
もちろん、防水性を高めてくれるゴアテックスも備わっています。

Amazonでチェック

トレイルラン向け「アシックス/GEL-FUJITRABUCO 7 G-TX」

トレイルランに使えるランニングシューズを探しているのであれば、「アシックス/GEL-FUJITRABUCO 7 G-TX」を検討してみましょう。
悪天候にも対応しているランニングシューズであり、初心者からロングトレイルレースに挑む上級者まで幅広い層におすすめです。

Amazonでチェック

女性向けおすすめ防水ランニングシューズ

出典:楽天

一方で、女性にはどのような防水ランニングシューズがおすすめなのでしょうか。
ここでは防水ランニングシューズとして、「ナイキ/エアズームペガサス36シールド」や「ナイキ/エアズームペガサスターボシールド」などをピックアップして紹介します。

悪天候でも平気「ナイキ/エアズームペガサス36シールド」

「ナイキ/エアズームペガサス36シールド」は、濡れた路面でも走りやすいランニングシューズです。
撥水加工のアッパーやグリップ力に優れたアウトソールなどが搭載されており、どんな天候であってもパフォーマンスが左右されません。
履き心地にもこだわっており、フィット感を重視する方にもおすすめです。

Amazonでチェック

練習時には「ナイキ/エアズームペガサスターボシールド」

ナイキが誇る人気の軽量ランニングシューズであり、長距離でも快適な履き心地を実現。
スマートな耐候性デザインのため、暗い雨の日でも自信を持ってトレーニングを続けることができます。
また、ジッパーのおかげで簡単に着脱できるという魅力もあります。

楽天でチェック

クッション性重視「アシックス/GEL-CUMULUS 21 G-TX」

クッション性にこだわる女性ランナーには、「アシックス/GEL-CUMULUS 21 G-TX」がぴったりです。
かかと部に搭載されたGELによって、高いクッション性を実現。
22.5cmから26.0cmまで揃っているため、購入する際には自分のサイズに合うものを選びましょう。

楽天でチェック

ランニングシューズにおける防水対策とは?

出典:Amazon

ランニングシューズの防水対策としては、防水スプレーや防水クリームなどを使う方法があります。
防水スプレーや防水クリームなどは様々ありますが、中には革靴専用といったものも。
そのため、購入する際には事前にどのようなシューズに対応しているのか確認しておきましょう。

ランニングシューズに対応している防水対策グッズとしては、「アメダス/防水スプレー」があります。
「アメダス/防水スプレー」は様々な靴に対応している定番グッズであり、靴屋さんやネットショップなどで気軽に購入できます。
また、イギリス生まれの「クレッププロテクト/防水スプレー」もおすすめ。
世界で最も売れている防水スプレーとして評価されており、水や油などの汚れから防いでくれます。

Amazonでチェック

Amazonでチェック

まとめ

出典:Pixabay

今回は、おすすめの防水ランニングシューズや防水対策グッズについて紹介しました。
どのシューズも様々な機能が備わっており、全て魅力的に思えるかもしれません。
もし防水機能付きのランニングシューズを探しているのであれば、ぜひこの記事を参考にしつつ、気になるシューズを購入してみてください。

 自分の足にフィットするランニングシューズを探すには足型測定がおすすめ!

次世代の足型測定機「SafeSize」日本初上陸!

出典:SafeSize

従来の足型測定機とは違い、足の測定をすることで顧客の用途にあわせた目的から足に合うシューズを推奨してくれる次世代の足型測定機です。さらにユーザー情報の登録をすると好みのサイズや好みのフィッティング(タイト、ルーズ)の情報が蓄積されユーザーの好みを覚えます。今後、インターネットでのシューズの購入にも推奨シューズ、推奨サイズを提案してくれるのでシューズ選びの失敗を減らすことができます。※SafeSizeを導入している店舗、インターネットショップのみが対応になります。

キーワード