お気に入りを見つけよう!男女別おしゃれなランニングシューズ

ランニングを始める際には、しっかりと自分が良いと思えるシューズを履くことが大切。
サイズや機能性も重要なポイントですが、デザインも素敵なものが良いと考える方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、おしゃれなランニングシューズを男女別に紹介。
初めてランニングシューズを買う方向けの選び方も解説しているため、これからダイエットや健康目的でランニングを始める方も必見ですよ。

ランニングシューズの選ぶ際のポイントって?

出典:Kikovic / ゲッティイメージズ

自分が走りやすいと思えるランニングシューズをチェックするためには、3つのポイントがあります。
これらのポイントを覚えてスポーツショップやシューズショップ、ネットショップで探してみることで、自分の足にフィットしたランニングシューズ出会いやすくなります。

足の形を把握しておくとスムーズに選べる

足の形は人によって異なり、主に3つのタイプに分かれています。
具体的には横一直線に指が揃っているスクエア型、小指にかけて緩やかな傾斜があるエジプト型、足の人差し指が一番長いギリシャ型というもの。
ギリシャ型の場合は特に大きな問題はありませんが、スクエア型やエジプト型の場合は要注意。
スクエア型の場合はつま先が細いシューズだと小指が圧迫されてしまいやすく、エジプト型の場合は親指のつま先がシューズに当たりやすくなっています。
もちろん足の形だけではなく、縦横のサイズや甲の高さなども事前に測っておくことで、自分の足に合うシューズを効率よく探すことができます。
スーパースポーツゼビオなどのスポーツショップでは機械を使用し、自分の足型を測定することができます。

 自分の足にフィットするランニングシューズを探すには足型測定がおすすめ!

次世代の足型測定機「SafeSize」日本初上陸!

出典:SafeSize

従来の足型測定機とは違い、足の測定をすることで顧客の用途にあわせた目的から足に合うシューズを推奨してくれる次世代の足型測定機です。さらにユーザー情報の登録をすると好みのサイズや好みのフィッティング(タイト、ルーズ)の情報が蓄積されユーザーの好みを覚えます。今後、インターネットでのシューズの購入にも推奨シューズ、推奨サイズを提案してくれるのでシューズ選びの失敗を減らすことができます。※SafeSizeを導入している店舗、インターネットショップのみが対応になります。

ソックスの厚みに注意しておくことも大切

ランニングシューズを履く前には、必ずソックスを履きますよね。
ソックスの厚みによってシューズの履き心地が変化するため、ランニングシューズを選ぶ際には気をつけておきましょう。
シューズ同様にソックスもランニング向けに作られたものがあります。シューズと一緒に買うのもアリですが、メーカーや材質によって厚みが異なるため、注意が必要です。
普段ソックスの厚みを意識しない方もいるかもしれませんが、ランニングする上では意識しておくことをおすすめします。

経験度合いにあったシューズを選ぼう

ランニングシューズを選ぶ際には、自分の経験度合いも考慮しましょう。
シューズによって重さやクッション性が異なっており、初心者が上級者向けのシューズを購入しても、うまく履きこなせない可能性があります。
もしこれからランニングを始める方であれば、ソールが厚く、片足の重さが250gから280gほどのランニングシューズがおすすめ。
ソールが厚いシューズは高いクッション性が備わっているため、足に伝わる衝撃をしっかりと緩和してくれます。

おしゃれなランニングシューズ(メンズ)

ここからは男女別におしゃれなランニングシューズを紹介。
デザインにこだわったランニングシューズを履いて、楽しいランニングをしてみましょう。

On cloud

スイスのブランドであるOnのcloudは、ベストセラー商品で重さは約222g(26.5cm片足)と軽く、ランニング初心者にもぴったりです。ソール部分には独自のテクノロジーで生み出したCloudTec®を搭載。爆発的な蹴り出しとソフトな着地を実現します。シンプルでカッコいいデザインがセレクトショップなどではスニーカーやビジネスカジュアルの足元にもピッタリです。

ゼビオオンラインでチェックする

NOVABLAST

軽さと反発性、ボリューム感のあるミッドソールが生む斬新なルックをもつ高反発モデル。ランニングを楽しむ方に合う優れた機能性と、スタイリッシュなデザインを併せ持っています。新開発されたミッドソール材、FLYTEFOAM BLASTが軽さと優れた反発性を発揮。さらにアウターソールの中央部を凹ませたトランポリン構造の効果も加わり、着地時にやわらかく沈み込んで、跳ね返る、優れた反発性を発揮します。アッパーに採用された新素材、モノフィラメントメッシュがやわらかい足触りと快適な通気性をもたらします。

ゼビオオンラインでチェックする

おしゃれなランニングシューズ(レディース)

男性向けだけではなく、女性向けのランニングシューズにもおしゃれなものがあります。

ナイキ ズーム ペガサス ターボ 2

超軽量アッパーでアップデートし、Nike Zoom Xフォームが、長距離ランのトレーニングでも画期的な反発力を発揮
●通気性に優れたメッシュ:アッパーの織り込みメッシュが、前モデルを超える軽量性を実現。トランスルーセント素材が見た目を裏切らない抜群の通気性を提供します。
●長距離も快適:つま先からミッドフットのインナースリーブの一部と、より伝統的なミッドフットからかかとの形状を融合。長距離の速いトレーニングに対応するデザインです。

ゼビオオンラインでチェックする

asics NOVABLASTWOMEN

軽さと反発性、ボリューム感のあるミッドソールが生む斬新なルックをもつブラストファミリーのフラッグシップ。ランニングを楽しむ方に合う優れた機能性と、スタイリッシュなデザインを併せ持っています。新開発されたミッドソール材、FLYTEFOAM BLASTが軽さと優れた反発性を発揮。さらにアウターソールの中央部を凹ませたトランポリン構造の効果も加わり、着地時にやわらかく沈み込んで、跳ね返る、優れた反発性を発揮します。アッパーに採用された新素材、モノフィラメントメッシュがやわらかい足触りと快適な通気性をもたらします。ホワイト?ミントティントのカラーリングが美しいMODERN TOKYOのウイメンズモデル。

ゼビオオンラインでチェックする

まとめ

 

出典:Pavel1964 / ゲッティイメージズ

今回紹介したランニングシューズは、おしゃれなデザインだけではなく、機能性にも優れています。
シューズの選び方を把握した上で、ぜひお気に入りのランニングシューズを見つけてみてください。

キーワード