意外と知らない?メンズ靴下の選び方とおすすめのアイテム

巷では様々な男性向けの靴下が販売されています。といっても、一体どの靴下が良いのか迷ってしまう方も多いはず。

そこで今回は、靴下の選び方やおすすめのアイテムなどについて紹介します。
これから新しい靴下を買おうと思っている男性は、ぜひ最後まで読んでみてください。
きっと理想的な靴下に出会えるようになるでしょう。

メンズ靴下の選び方とは?

出典:Pixabay

「靴下は何でもいいのでは?」と思っている男性がいるかもしれませんが、それは非常にもったいないこと。しっかりと靴下選びをすることで、理想の靴下を見つけられます。
男性向けの靴下を選ぶポイントとしては、主に4つ。
どのポイントも重要であるため、全て把握しておきましょう。

季節に合わせて素材を選んでみよう

靴下に使われる素材はいくつかありますが、それらは季節に合わせて確認するのがおすすめ。春や夏は暖かい季節のため、コットン素材やリネン素材の靴下が良いでしょう。
軽やかな印象を与えてくれるだけではなく、蒸れにくいという利点もあります。

一方で秋や冬はアクリルやウールのような暖かい素材が良いでしょう。
このように季節に合わせて靴下を買うことで、快適な足元にしてくれます。

ボトムや靴のことを考える

靴下のことだけ考えるのではなく、靴やボトムのことも考えて選んでみましょう。コーディネートを考えることで、ダサくないファッションを目指せます。
例えば同系色の靴やボトムを合わせれば、違和感なくおしゃれなファッションにできるでしょう。

白色の靴下は意外と難しい

靴下には様々なカラーがありますが、その中でも注意したほうが良いカラーが白です。意外に白の靴下はファッションとして扱う上で難しく、なんとなくで使ってしまうと学生のような雰囲気になってしまいます。
もし白色の靴下を使いたいのであれば、アクセントカラーとして使えそうなファッションにするのが良いでしょう。

デザインで選ぶことも重要なポイント

カラーだけではなく、デザインも重要なポイント。靴下のデザインはシンプルな無地やチェック柄など、様々あります。
中には、キャラクターや文字などが描かれたユニークな靴下も。デザインも気にして購入することで、理想的な靴下を見つけられるようになるでしょう。

靴下のサイズはどのように見ればいい?

出典:Pixabay

靴下を買う上で、サイズは必ずチェックすべきポイント。靴下のサイズは、靴のサイズよりもワンランク小さいものが良いとされています。その理由は、靴下のサイズは足の原寸のサイズになるため。
靴のサイズで靴下を購入すると、ブカブカの靴下を買う羽目になってしまいます。

おすすめのメンズ靴下って?

最後におすすめのメンズ靴下を3つ紹介します。
今回ピックアップした靴下は「ユニクロ/50色ソックス」と「アディダス/クッション ローカット ソックス」、そして「エドウィン/メンズ・ショート丈ソックス」です。
それぞれどのような魅力を持つ靴下なのでしょうか。

様々なカラーが揃う「ユニクロ/50色ソックス」

好きなカラーを持っている方には、「ユニクロ/50色ソックス」がおすすめ。「ユニクロ/50色ソックス」はホワイトやライトグレー、イエローなど50色もの中から好きなものを選べます。
消臭機能も備わっているため、足の嫌な臭いを防ぎたい方にも良いでしょう。また、かかと部分は立体構造のワイドヒールを採用。ズレにくい靴下に仕上げています。

商品をチェックする

厚手靴下ならば「アディダス/クッション ローカット ソックス」

出典:楽天

厚手の靴下を探してる方は、「アディダス/クッション ローカット ソックス」をチェックしてみてください。クッション性のある靴下で、一日中快適に過ごしやすいです。
生地にはコットンを贅沢に使い、足へのサポート性を向上。カラーはブラックやホワイトなどがあり、3足セットで購入できます。

楽天でチェックする

カジュアルなデザイン「エドウィン/メンズ・ショート丈ソックス」

「エドウィン/メンズ・ショート丈ソックス」は、カジュアルファッションに合わせやすい靴下です。オールシーズン使える靴下であり、デイリーユースで活躍します。
また、「アディダス/クッション ローカット ソックス」同様に3足セットで購入できるのも魅力的なポイント。
「エドウィン/メンズ・ショート丈ソックス」の場合、ホワイトセット・Aアソートセット・Bアソートセットの3つが販売されています。

Amazonでチェックする

まとめ

出典:Pixabay

今回は自分に合った製品を見つけるための選び方やおすすめアイテムなどについて紹介しました。
靴下の選び方は理想的な製品を購入するためには欠かせないことですので、ぜひ覚えておきましょう。もちろん、記事でピックアップしたおすすめアイテムの中から気になるものを購入してみるのもおすすめです。

キーワード