むくみで悩む女性必見!ぜひ買って欲しいおすすめの着圧ソックス

着圧ソックスはむくみ改善にぴったりな製品です。ただ、どのように選べば良いのか迷っている方もいることでしょう。そこで今回は、おすすめの着圧ソックスやその選び方などについて紹介します。

着圧ソックスは選び方が大切

出典:Pixabay

着圧ソックスは数多くあるため、どれも同じと思っている方がいるかもしれませんが、その考えは危険です。選び方を知らないと効果的に使えないどころか、身体のトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。

きつい、だるい…適当に選ぶと血行不良の原因に

着圧ソックスの選び方や使い方を間違えてしまうと、血行不良になってしまう恐れがあります。血行不良は身体の不調を引き起こしてしまう場合もあるため、注意しなければなりません。そのようなことを防ぐためにも、選び方を覚えておくことが重要なのです。

サイズと圧力をチェックしよう

着圧ソックスを選ぶ際には、サイズと圧力が重要です。サイズは製品によって異なっており、どの製品であっても説明文に記載されています。購入する前に必ずサイズを確認して、自分の足に合うのかチェックしましょう。
圧力は使う部位によって最適な数値が異なり、足首の場合は20〜30hPaで太ももの場合は5~15hPaです。部位のことを考えて圧力を選ぶことで、身体のトラブルを引き起こしにくくなるでしょう。

夜用と昼用の2種類がある

着圧ソックスには、夜用と昼用の2種類があります。夜用の場合は日中に溜まった足の疲労やむくみに対して効果的であり、翌日にすっきりとしたい時に最適。一方の昼用は、仕事中における足の疲労やむくみに働きかけるため、疲労をためたくない方やすっきりとしたままで仕事したい方におすすめです。

着圧ソックスの使い方って?

出典:写真AC

着圧ソックスの使い方は必ず説明文に書かれているため、それを守って使いましょう。長時間履きっぱなしにしたり、正しい位置に履いていなかったりする場合は、身体のトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。
また、重ね履きもおすすめできません。重ね履きしてしまうと余計な圧力によって血液の流れを阻害してしまいます。きちんと使い方を守ってこそ、着圧ソックスの効果が得られるのです。

おすすめの着圧ソックスはどんなもの?

出典:Pixabay

最後に、おすすめの着圧ソックスを4つ紹介します。今回ピックアップしたのは、「アルケア/アンシルク・2 弾性ストッキング」や「Dr.Scholl/フライトソックス」、「オオサキメディカル/dacco ホットキュット」など。それぞれ、自分がどの着圧ソックスが欲しいのか決めた上でチェックしてみてください。

日本人に合わせた「アルケア/アンシルク・2弾性ストッキング」

「アルケア/アンシルク・2弾性ストッキング」は、日本人のことを考えて作られた着圧ソックスです。新日本人体型データに基づくサイズ設計で作られており、靴下感覚で履けます。
圧力は27hPaのため、足首向けの着圧ソックスを探している方に最適。従来よりも装着性が向上したため、快適に着圧ソックスを履きたい方にもおすすめでしょう。

Amazonでチェックする

旅行におすすめ「Dr.Scholl/フライトソックス」

「Dr.Scholl/フライトソックス」は長時間のフライトで座りっぱなしになる際に最適な製品です。圧力は足首23hPaとふくらはぎ19hPaであり、段階的に圧力を設定することで血行促進をサポート。男女兼用の製品であることから、男性でも履けるような着圧ソックスを探している方にぴったりです。抗菌防臭加工も施されているため、嫌な臭いや雑菌を防いでくれます。

Amazonでチェックする

季節問わず使える「オオサキメディカル/dacco ホットキュット」

オールシーズン使える着圧ソックスならば、「オオサキメディカル/dacco ホットキュット」がおすすめです。こちらの製品は医学的な根拠に基づいて、段階圧力を採用しています。むくみを軽減してくれるため、日頃むくみに悩まされている方にぴったりな製品です。また、蒸れにくいというところや肌触りが滑らかというところも魅力的なポイントといえるでしょう。ただし店頭では売られていない場合があるため、ネットショップで購入することをおすすめします。

楽天でチェックする

敏感肌もOK「ピップ/スリムウォークおやすみ美脚 ロング」

「ピップ/スリムウォークおやすみ美脚 ロング」はなめらかな生地のため、敏感肌の方でも安心できます。朝まで快適な履き心地を実現し、翌朝すっきりとした脚となることでしょう。店頭でも購入できるため、サッと買いたい時にもおすすめです。

楽天でチェックする

まとめ

出典:Pixabay

着圧ソックスには注意すべきポイントもありますが、使い方を守ることですっきりとした脚を目指せます。ぜひ今回紹介したおすすめの製品を使って、すっきりとした脚を目指してみてはいかがでしょうか。

キーワード