IKEAでおすすめの靴収納アイテムってどんなものがあるの?

IKEAはシンプルなデザインの家具が揃うお店であり、日本にも数多くの店舗が点在しています。そんなIKEAには靴収納アイテムも揃っており、玄関を綺麗に片付けたい時に最適です。
そこで今回は、IKEAで購入できる靴収納アイテムについて紹介します。靴の収納に悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。きっと欲しいと思えるような製品を見つけられることでしょう。

格安なIKEAの靴収納アイテムは?

できる限りリーズナブルな価格帯で手に入るアイテムを探しているのであれば、「SKUBB」や「GREJIG」がおすすめです。IKEAで販売されている靴収納アイテムの中では格安価格で購入することができるアイテムであり、ちょっとした収納の際に便利といえるでしょう。

箱型を探しているなら「SKUBB」

出典:Amazon

1〜2足ずつ収納したい時に最適なシューズボックスを探しているのであれば、「SKUBB」が良いでしょう。取っ手が付いているため引き出しやすく、すぐに取り出したい時にも最適です。靴だけではなく、枕やシーツなどを収納するのもおすすめ。「SKUBB」は様々な収納に役立つアイテムです。

Amazonでチェックする

折り畳めて便利「GREJIG」

出典:Amazon

「GREJIG」は、折りたたむことができるため、使わない時はすぐに片付けられます。収納したいと思った時に取り出せる靴収納アイテムです。1つの段には3つの靴を置くことができ、重ねて使うことも可能。靴が多いファミリー層にもぴったりな製品です。

Amazonでチェックする

スペースが限られている場合はどうすれば?

マンションやアパートに住んでいる方の場合、玄関のスペースが限られている場合があるでしょう。そんな時には、「TJUSIG」や「BISSA」が最適です。ちょっとしたスペースに設置でき、これまで使われていなかったデッドスペースを活用できるかもしれません。

ベンチとしても使えて一石二鳥「TJUSIG」

出典:Amazon

「TJUSIG」は、2つの役目を持つ靴収納アイテムです。靴をすっきりと収納できるだけではなく、ベンチとしても活用できます。靴自体は6足収納できるため、少し靴が多い方でも問題ないでしょう。またベンチの上に、カバンを置いておくのも良いかもしれません。

Amazonでチェックする

スリムデザインで場所をとらない「BISSA」

出典:Amazon

「BISSA」は、場所をとらずに収納したい時に最適なシューズキャビネットです。中の仕切りは動かすことができ、靴のサイズに合わせて調整できます。そのため、ブーツやハイヒールなど形状に特徴のある 靴を収納したい時に最適でしょう。

Amazonでチェックする

本格的に靴を収納したい場合は?

靴の量が多い時や本格的な靴箱が欲しいのであれば、「TRONES」や「MACKAPAR」などがおすすめです。靴収納アイテムとしては少し費用がかかってしまいますが、その分多くの靴を収納できます。どの商品にも魅力的なポイントがあるため、それぞれチェックしながら気になるものを選んでみてください。

自由に組み合わせられる「TRONES」

出典:Amazon

「TRONES」は、好きなだけ自由に組み合わせられるシューズキャビネットです。そのため、玄関のスペースや靴の多さに合わせて理想的な収納を実現できます。奥行きが浅いことから、靴だけではなく、手袋やスカーフを収納するのも良いでしょう。「TRONES」の上部は少しくぼんでおり、スマートフォンやメガネといったちょっとした小物を置きたい時に役立ちます。

Amazonでチェックする

引き戸タイプで目隠し収納可能「MACKAPAR」

出典:Amazon

「MACKAPAR」は引き戸タイプの靴収納アイテムであるため、狭い玄関に本格的な靴箱を設置したい方におすすめです。靴に合わせて棚を水平にも斜めにも取り付けられるため、様々な靴を収納したい時にも役立ちます。もう少し靴の収納を増やしたい場合には、同じ「MACKAPAR」を買って重ねてみることもできます。

Amazonでチェックする

通気性も備えた「BRUSALI」

出典:Amazon

靴箱に収納する際、通気性を重要視する方もいるのではないでしょうか。そんな方には、通気性に優れた「BRUSALI」がおすすめです。通気性と適度なゆとりを設けることで、収納された靴を長く保存できます。靴自体は12足収納できるため、ファミリー層にもぴったりです。

Amazonでチェックする

まとめ

今回は、IKEAで購入できる靴収納アイテムについて紹介しました。IKEAの場合は様々な靴収納アイテムが揃っており、玄関のスペースやそれぞれが持つ機能性、収納できる靴の量に合わせて選べます。また、一部の商品であれば組み合わせて使うことも出来るため、さらに靴を収納したい時にも最適といえるでしょう。
もし今回の記事を通じて欲しい商品がある際には、ぜひ近くのIKEAに足を運んでチェックしてみてください。近くにIKEAが無い方は、わざわざ店頭に行かなくても、公式のネットショップで購入することができますよ。

キーワード