パンプスが蒸れる場合にはどのような対策をすればいいの?
デートにも通勤にも使えるパンプスですが、利用者の中には蒸れてしまうことに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、パンプスが蒸れる場合におすすめの方法や対策アイテムなどについて紹介します。
パンプスの蒸れを解決したい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
足がかゆい原因はパンプスの蒸れかも?
パンプスが蒸れてしまうと不快感を覚えるだけでなく、足のかゆみや、水虫を引き起こす可能性があります。かゆみや水虫は日常生活に支障をきたしてしまう恐れがあり、仕事にも影響してしまいます。
もしパンプスの蒸れに困っているのであれば、下記の方法を用いて予防してみましょう。
パンプスが蒸れないための対策とは?
パンプスの蒸れを防ぐためには、2つの方法があります。
2つともまとめて行うこともでき、その分効果を発揮してくれることでしょう。
では一体、それらはどのようなものなのでしょうか。
1,靴下を履いて汗を吸い取ってもらう
汗は、パンプスの蒸れの原因に繋がるものです。
ですので、靴下を履いて汗を吸い取ってもらいましょう。
吸い取ってもらうことにより、パンプスの蒸れを防ぎます。
もしこの方法を用いる際には、パンプス向けの靴下を履くのがおすすめ。
専用の靴下を履くことで、違和感なくパンプスが履けます。
2.同じパンプスを長時間履かない
お気に入りのパンプスだと、毎日長時間履きたくなるかもしれません。
しかし、そのことはパンプスの蒸れに繋がります。
毎日長時間履いてしまうと、パンプス内の蒸れがきちんと放出されません。
蒸れを解決したいのであれば、パンプスを履かない日を設けておきましょう。
例えば、いくつかのパンプスを用意してそれぞれをルーティン化すれば、パンプス内の蒸れをしっかりと放出できます。
パンプスの蒸れを防いでくれるアイテム
最後に、パンプスの蒸れを防いでくれるアイテムを5つ紹介します。
蒸れ防止に役立つアイテムとしてピックアップしたものは、「GEHWOL/フットパウダー」や「ACTIKA/ダブルメッシュインソール」、「Pedag/SUMMER」など。
それぞれ特徴や使い方が異なるため、内容をチェックした上で使いやすいものを選びましょう。
ドイツで生まれた「GEHWOL/フットパウダー」
「GEHWOL/フットパウダー」は、ドイツ生まれの蒸れ防止アイテムです。
ブランドの歴史は古く、140年もの間ドイツで受け継がれてきました。
除菌や防臭にも強い効果を発揮し、快適なパンプスにしてくれます。
また、天然成分を多く使っているところも「GEHWOL/フットパウダー」の魅力的なポイントです。
水洗い可能「ACTIKA/ダブルメッシュインソール」
「ACTIKA/ダブルメッシュインソール」は、水洗い可能なインソール。
水洗いすることでインソールに溜まった汚れや雑菌を洗い流し、清潔にできます。
それだけではなく、大きめなホールのハニカムシートのおかげで高いクッション性と耐久性を実現。
パンプスを履いている際にかかる足への負担を軽減してくれます。
サラサラで快適な履き心地「Pedag/SUMMER」
「Pedag/SUMMER」は、パンプスの蒸れを防いでくれる夏用のインソール。
タオル地で作られているため、ふんわりとしています。
通気性にも優れており、そのまま素足で履いても問題ありません。
クッション性もあるため、「ACTIKA/ダブルメッシュインソール」同様に足への負担を減らしてくれます。
長時間効果が続く「DeoNatulle/足指さらさらクリーム」
長時間パンプスを履く方には、「DeoNatulle/足指さらさらクリーム」がおすすめです。
「DeoNatulle/足指さらさらクリーム」は足に直接塗るタイプの蒸れ防止アイテム。
まず汗を拭き取って足を清潔にした後、少量ずつ数回に分けで指と指の間や指の付け根部分に薄くのばします。
「DeoNatulle/足指さらさらクリーム」を塗ることで、蒸れや臭いを防ぎ、1日中サラサラの足にしてくれます。
その上、クリームを塗った時に感じるベタつきがありません。
サラサラとした使用感のため、不愉快を感じることは無いでしょう。
簡単ケアが魅力的「Dr. Scholl/デオドラントフットスプレー」
「Dr. Scholl/デオドラントフットスプレー」は、群れの原因になる汗を防いでくれるスプレーです。
さらっとしたパウダータイプであり、ストッキングの上から使うことも可能。
使った後には、シトラスミントの香りが感じられます。
まとめ
今回は、パンプスの蒸れを防ぐ方法やおすすめアイテムを紹介しました。
どれも手軽に行える方法であるため、蒸れに悩んでいる方は是非試してみてください。
もちろん、アイテムを使って蒸れを解決する方法もおすすめですよ。