臭いが気になるバッシュのおすすめ手入れ方法を紹介!

汗がたっぷり染み込んだバスケットボールシューズ。みなさんはちゃんと手入れをしていますか?手入れや臭い対策を怠ると、スパイクはすぐに臭ってきてしまいます。そこで今回は、バッシュを清潔に保つ方法や、臭い防止や対策に役立つおすすめアイテムを紹介したいと思います。シューズの臭いに悩んでいる方は、ぜひご一読くださいね。

スポーツ汗の染み付いたバッシュを手入れする方法

出典:pixabay

バッシュの臭いになる「汗」。放置しておくとなかなか臭いが取れなくなってしまいます。できるだけ清潔に保てるよう、手入れを怠らないようにしましょう。

使い終わったら中敷き(インソール)を干す

バスケットは「足」を使うスポーツ。つねに動き回るので、当然ですが足に汗をかきます。その汗を放置すると、バスケットシューズに臭いが染みついてしまいます。とりわけ、足裏と密着している「インソール」(中敷き)は汗をたっぷり吸収します。シューズの臭いを防止するには、まずこのインソールを清潔に保つことが先決です。

行うべき手入れはいたってシンプル。バッシュを使い終わるたびにインソールを抜いてよく乾しましょう。風通しの良い場所に置いておけば、汗が蒸発しやすく、臭いがつきにくくなります。また、すぐに干すことができなくても、バッシュを使い終わった後はできるだけすぐにインソールを別々にするように心がけてください。シューズにインソールを入れたままだと、湿気がこもってしまうからです。バッシュケースにシューズを入れる前に抜いておけば、それだけでもかなり違ってきます。

こまめにバッシュを洗うようにする

汗の臭いがうつりやすいのはインソールですが、もちろんそれだけが臭いの原因というわけではありません。こもった汗の臭いがシューズの中にしみつくこともよくあります。インソール以外にも臭いが付いている場合は、重曹などを溶かしたぬるま湯に浸してシューズを洗浄することをおすすめします。ただし、バッシュが天然皮の場合は型くずれを起こすのでやめておいたほうがいいでしょう。素材に限らず、バッシュは水洗いしないほうがいいと言われていますが、もともとシューズは消耗品です。どうしても臭いが気になるなら、水洗いしてみることをおすすめします。ただし、型くずれを防ぐために、しっかりと乾かし、シューキーパーなどを入れて陰干しするようにしましょう。

バッシュの臭いを防止する便利アイテム3選

出典:pixabay

バスケットシューズに臭いがつかないようにするアイテムを紹介します。バッシュケースに忍ばせて、使い終わるたびに活用しましょう。

備長炭ドライペット 除湿剤

シューズ内にこもった湿気を除去しつつ汗の臭いを取り除く「備長炭ドライペット」。備長炭はバッシュに忍ばせやすい細身型で、非常にコンパクト。バッシュケースに常備して持ち運ぶことができるのでとても便利です。しかも汗や湿気を吸い込むと「ゼリー状」になるので、取り換え時期がすぐにわかるのもおすすめポイントです。
Amazonでチェック

TESLA ショートソックス 6足組

ソックスにたっぷりとしみ込んだ汗も臭いの原因になります。ソックスを汗でよごしたくないという方は、ソックスの下にこの「TESLA ショートソックス」を履くのがおすすめ。ソックスを重ね履きすればバッシュに汗の臭いが移りにくいのでかなりいいですよ。クッション性が高いので、靴ずれ防止にもなります。一度履いてみれば良さがきっとわかるはず。
Amazonでチェック

防臭効果のあるスポーツインソール

汗の臭いがシューズにうつってしまうのが心配であれば、この防臭効果を持つスポーツインソールの使用をおすすめします。ただの防臭効果付きインソールではなく、人間工学に基づいて設計されたスポーツインソールなので、バッシュにもぴったりです。何より嬉しいのが、ソールの「衝撃吸収性」。多くのスポーツシューズにも採用されるほど評価されているゲル素材が本製品にも設計されているので、足元への衝撃が激しいバスケットに適していると言えるでしょう。防臭効果付きのインソールを求めているなら、ぜひお手にとってみてはいかがでしょうか。
Amazonでチェック

バッシュの臭い対策に最適な消臭アイテム2選

出典:pixabay

どうしても足の臭いが気になってしまう……そんな方におすすめしたい臭い対策アイテムを2つ紹介します。すでに臭いがするなら、相応の対策をすればかなり改善できます。

スニーカーボール芳香・消臭剤

ボール型の消臭剤。バスケットボールタイプ、サッカーボールタイプがあるので、見た目も可愛らしくてお洒落。気軽に持ち運びできますし、消臭力もかなり高いのがおすすめポイントです。芳香剤が含まれていますので、シューズだけでなくロッカーやカバンにも入れておくことができます。
Amazonでチェック

シューズにも足にも塗れる!靴消臭パウダー

バッシュの臭い、足の臭いを使用後3秒で効果を発揮する超便利アイテム「靴消臭パウダー」。どんな強烈な臭いでも一瞬で抑えてくれます。使い方は簡単で、このパウダーを臭いのする部分に軽く塗りつけるだけ。スパイク本体にも使え、ソックスにも塗布できます。非常にコンパクトなので、バッシュケースに入れていつでも持ち歩くことができます。
Amazonでチェック

まとめ

出典:pixabay

バスケットは足を激しく使うスポーツ。練習や試合が終われば、バッシュにたっぷりと汗が沁みこんでしまいます。バッシュの臭い汚れはつねにつきものです。シューズの臭いで困っている方は、ぜひ本記事を参考にしながら手入れをしたり消臭アイテムを使ってみてください。

キーワード