靴のつま先における「あまる」「当たる」などの問題を解消する方法

靴を購入したけど、つま先が当たって痛い!思っていたよりサイズが大きかった。などという経験はありませんか?靴をネットで購入した場合や、購入する時間帯によっては、サイズが合わないことがあるでしょう。
今回は、つま先の問題に特化した様々な対処法を紹介していきます。おすすめのつま先用クッションなども紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

サイズが合わない。靴のつま先に起きる様々な問題

出典:photo AC

購入後に履いてみたら靴のサイズが合わない、返品できないなどの場合に発生してくるのがつま先のトラブル。靴が大きくても小さくても、つま先が痛くなる可能性が高いです。
ここでは、サイズによるつま先の痛みの原因などについて説明します。

つま先が余る大きいサイズの靴。擦れて痛い

足の幅はピッタリでも、つま先が余る。このように、靴のサイズが大きい場合、歩いていると足と靴のズレが発生します。
特に、着地と蹴り上げに関わる、かかととつま先はズレにより摩擦の影響を受けて皮膚が傷ついてしまいます。つま先部分は、かかとに比べて皮膚が薄いので痛みを感じやすいでしょう。

つま先が当たるほど小さい靴。圧迫されて痛い

靴のサイズが小さい場合、つま先が靴に当たり、圧迫されて痛みが発生します。靴下を履いていても、クッション性はそこまでありません。圧迫されているということは、血の巡りも悪くなってしまうため、足がむくむ原因にもなりかねません。

つま先の削れや傷。修理や補修が必要

靴のつま先は、削れやすく傷つきやすいです。特に革靴は、硬く、返りが悪いのでアスファルトなどにつま先をこすってしまいやすいので注意が必要です。つま先部分が剥がれない限り、傷が深くないものであれば自分で修理することも可能です。
しかし、キレイに直すためにはお店で修理してもらうことをおすすめします。

つま先が余る、当たる時の対処法を紹介

出典:Amazon

靴のサイズの大小によって発生する、つま先の余りや当たり問題。何も対策せずに歩いていると、痛みが強くなったり、足の指の皮が剥がれてしまうなんていうこともあります。
つま先問題の対策には、適度にインソールや専用クッションなどの詰め物をするのが最適です。

インソールやつま先用クッションを利用する

サイズが合わない靴のつま先トラブルを解決するためには、圧迫やズレを軽減することが重要です。靴の中でのつま先の圧迫やズレを防止するのは、つま先用のクッションが効果的です。
インソールも効果的ですが、つま先に直接作用しているわけではないので、早くどうにかしたいのであれば両方使用するのが良いでしょう。

おすすめのクッションや詰め物を紹介

・レディース用低反発つま先クッション
厚みが10mmもある低反発のクッション。価格も1,000円以下とお手頃です。抗菌、防臭加工が施され、通気性にも優れているため嫌な匂いを抑えてくれます。
Amazonでチェック

・メンズ用衝撃吸収クッション
サイズ調整だけでなく、足裏が痛くなる人にもおすすめのつま先用クッション。歩行時の衝撃を和らげてくれるので、長時間でも快適な履き心地を実現します。
楽天でチェック

靴のつま先が傷ついた、削れた時の対処法を紹介

出典:Pixabay

サイズの合わない靴の使用による、足のつま先問題。つま先に関するお悩みは、靴自体にも多いです。
靴のつま先は摩耗や剥がれが発生しやすく、何度も修理が必要になる場合もあります。お店に修理に出すのが確実ですが、予防や簡単な修理であれば自分で行うことも可能です。

つま先の摩耗や剥がれはお店で修理してもらう

靴のつま先が剥がれてしまった場合、自分で修理するのは不可能と言えるでしょう。近くの靴修理屋さんか、専門店に修理をお願いするのが確実です。
摩耗や凹みなどの場合には、自分で修理することも可能ですが、ずっと放置していたり傷が深い場合には、お店で修理してもらった方が良いでしょう。

つま先の補強は自分でもできる!簡単な補修方法も紹介

靴のつま先、特に革靴は気をつけていても傷つきやすいもの。
しかし、諦める必要はありません!簡単な補強であれば自分で行うことが可能なのです。履き始める前に、ラバープレートなどでつま先を補強しておけば、削れにくくなるのでおすすめです。

ラバープレート
Amazonでチェック

補強方法は、以下の手順で行います。
1.つま先の汚れを落とす
2.取り付ける部分をやすりで削る(ラバープレートも)
3.接着剤でラバープレートをつける
また、革靴のつま先が凹んでしまった場合の補修方法も簡単に紹介します。
1.シューキーパーを靴に入れる
2.凹んだ部分に水を一滴垂らして濡らす
3.ハンマーで力を入れてしっかり叩く
4.10分ほど乾かす

まとめ

出典:Amazon

サイズが合わない靴を買ってしまった場合には、すぐに返品して新しい靴を購入するのが一番です。
しかし、それが不可能な場合には、つま先にクッション性のある詰め物を入れるなどの対策を実践することで解決できるでしょう。また、革靴などのつま先が傷つきやすい靴は、事前にラバープレートなどで補強しておくと、長く愛用することができますよ。

キーワード