アディダスのバッシュ「ハーデン」の評価は?最新作Vol.4も紹介

有名NBA選手ジェイムズ・ハーデンのシグネチャーモデル「ハーデン」の特徴と魅力を紹介します。最新作の「Vol.4」についても取り上げているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

アディダスの「ハーデン」シリーズとは?

出典:Pixabay

NBAファンならば、誰しもが「ハーデン」の名を知っていることでしょう。そう、あのジェイムズ・ハーデンです。実はアディダスは、あのハーデン選手とシグネチャー契約しており、彼のコンセプトをモチーフにバッシュを作っていたのです。

NBA選手「ジェームズ・ハーデン」モデル!

2メートル越えの長身と強靭なフィジカルを活かした野性味あふれるプレーで魅せるNBAのジェイムズ・ハーデン選手。2018年シーズンではMVPプレーヤーに輝き、現在はヒューストンロケッツに所属しています。アディダスの「ハーデン」シリーズは、そんな彼のシグネチャーモデルです。本シリーズは最新作を含めて「Vol.4」まで揃っています。

そもそも「シグネチャーモデル」って何?

ところで、「シグネチャーモデル」とは何でしょうか? よく耳にするけれど、実はその意味をよくわかっていない方もいるのではないでしょうか。シグネチャーモデルとは、メーカーと選手が契約を交わし、その選手名の名前をスポーツ用品に名付けた製品のことです。

人気の「ハーデン」シリーズの特徴とは?

ハーデンシリーズは、かかと部分が高く、足を入れる部分が深くローカット仕様になっているのが特徴です。ハーデンモデルは、Vol.1~Vol.3まで「ブーストフォーム」というミッドソールシステムを採用しており、高いクッショニング性能とトラクション性能を誇っています。本シリーズは様々なカラーバリエーションがあり、選ぶ楽しさがあるのも特徴のひとつ。

要チェック!おすすめのハーデンシリーズ3選

出典:Amazon

ハーデンシリーズのVol.1~Vol.3には、それぞれに個性や特徴があり、どれも名作。そんなシリーズの魅力を紹介します。

強力なグリップ力が光る!ハーデンVol.1

記念すべきハーデンシリーズの第一弾、「ハーデン Vol.1」。かかとと足首を包み込むような構造は激しいプレーをしていても安定感を与えてくれます。アッパー部分は柔らかいロール型のプライムニットアッパー。シューレース部分の左右非対称のデザインがスペシャル感を演出してくれます。

ミッドソールはジェイムズ・ハーデンのプレーを研究しつくして生まれた珠玉のパーツ。抜群のトラクション性能を発揮し、左右前後への俊敏な動きと高いグリップ力を両立しています。もちろん、後続の2作品にも受け継がれる「ブーストフォーム」も目玉のひとつ。衝撃吸収により、激しいプレーをしても疲れを感じさせません。

Amazonでチェックする

外履きとしても使いたいほどお洒落!ハーデン Vol. 2

前作の設計思想を引き継ぎ、さらに進化した「ハーデン Vol.2」。装飾に派手さはなく、シンプルで引き締まったデザインに仕上がっています。通気性と動きやすさを重視したアッパーとソックスのようなフィット感がポイント。今作では、「ブーストフォーム」が目立つように強調されているので、前作とは明らかに雰囲気が異なって見えるのも特徴のひとつ。

シューズ底のトラクションは白色で、まるで泡を模したかのような、あるいはスポンジの表面のような、不規則で美しい構造をしています。この独自のトラクションが生み出すグリップ力は、まさにジェイムズ・ハーデンというプレイヤーを研究した成果だといえるでしょう。また、シューズ底はかかと部分まで延長されており、それゆえ「ユーロステップ」(マヌ・ジノビリ選手に代表される左右にステップをするテクニック)が非常にやりやすくなっています。

本作「ハーデン Vol.2」は、デザインに優れており、クッション性とトラクション性が高い反面、コートとの接地感がやや失われてしまうということから、前作のVol.1のほうを好ましく評価するファンもいますが、プレイスタイル次第では非常に素晴らしい1足となることでしょう。

Amazonでチェックする

3作目が最も高評価!ハーデンVol.3

「ハーデンVol.3」は、歴代の中で最高傑作と謳われています。お馴染みのブーストフォームが採用された最後のモデル。高いクッショニング性能とトラクション性能はお墨付です。前作のVol.2では、まるでソックスを履くようなフィット感と前足部が浮いてしまっていたために、プレー中の「横ブレ」を感じてしまうという声が多かったのですが、本作Vol.3では「シンセティックオーバーレイ」と「ウェビングシステム」を一体化することに成功し、安定感が増しました。

アウトソールはヘリボーンパターンを採用。全方向への動きにも柔軟に対応できるほどのグリップ力を保持しています。

Amazonでチェックする

期待のハーデンシリーズVol.4を紹介!

出典:Pixabay

新機軸のシステムをひっさげて新作「Vo.4」が登場。ネットやYouTubeでも続々とレビューが出ています。果たしてその性能やいかに?

新たなシステムを採用したハーデンVol.4

出典:ゼビオオンライン

歴代のハーデンシリーズでは「ブーストフォーム」を採用していましたが、本作「ハーデンVol.4」ではアディダスの新開発したクッショニングシステム「ライトストライクフォーム」が実装されました。これは、「ブーストフォーム」よりさらに軽量化したものです。NBA選手からの評判も良いとのことです。本作もまた、従来通り様々なカラーバリエーションが用意されています。

楽天でチェックする

まとめ

出典:Pixabay

ハーデンシリーズは、最新作を含めて全4シリーズあります。どれも素晴らしいつくりで、最新作の「Vol.4」もかなり期待できます。新しいバッシュをお探しの方はこの機会にグリップ力の光る名品をコートで楽しんでみてはいかがでしょうか。

キーワード