2019年版〜アシックス(asics)の新作バッシュ徹底解説!〜

スポーツシューズメーカーとして有名なアシックスはバッシュのバリエーションも豊富に揃えていますが、沢山ありすぎてどれがいいのか困ってしまいますよね。そこで今回は、アシックスの注目の新作バッシュを比較していきます。 ぜひ、お気に入りの1足を見つけてみてくださいね。

アシックスバスケットシューズの魅力とは?

出典:Yuliia Zatula / ゲッティイメージズ

アシックスのバッシュは、ユーザーの細かいニーズにを叶えられるように、様々な点に特化したバリエーション豊富なアイテムを取り揃えています。ミニバスや中学生~大学生、一般までの男女のバスケットプレーヤーに対応できるという点が注目のポイントです。また、幅広に設計されているワイドモデルや足幅の細いスリムモデルで日本人のいろいろな足にフィットしやすいことで定評があります。ミニバスでは日本ミニバスケットボール連盟推奨シューズとしてアシックスの「ダンクショット」がおすすめされています。
バッシュ選びのコツを購入前にチェック!

バッシュのサイズ選び

足のサイズ(実寸)から0.5~1cmぐらい指先にゆとりがあることが大事!

バッシュを選ぶコツですが、かかとを合わせて履いて、つま先の先が0.5~1センチほど空いており、指が自由に動くものがサイズ感としてはベストになります。バスケットボールはジャンプ競技で上下左右への動き、急に止まる踏ん張るような動きで、とても激しいスポーツでバッシュのサイズが大きすぎたり、小さすぎると動きづらくプレーのパフォーマンスに影響します。縦のサイズだけでなく足の横幅も足にフィットしたサイズを選ぶことが大事でモデルによっては足幅の広いワイドモデルや通常のモデルより細いスリムモデルがあります。

バッシュを購入する際は、第一にまず自分の足の形を確認しておく必要があります。足の形は人によって大きく異なり、幅の広さや甲の高さなどは人それぞれです。そのため、お店に着くとまず初めに店員さんに自分の足を測定してもらうことがおすすめです。

計測

計測してもらった自分の足に最適な型バッシュを店員さんに解析してもらい選んでもらえば、自分の足に合ったアイテムを手に入れることができます。

解析

自分の足を測定したと思われた方はこちらから検索してみてください!

無料足型測定できる店舗を検索するにはこちら

アシックス人気バッシュおすすめモデル!

アシックス GEL HOOP V12(ゲルフープ V12)

8年連続で女子高校生バスケットボールプレーヤーの使用率第1位をとった不動の人気バッシュであるゲルフープシリーズの新作、「ゲルフープV12」。足幅がスリムからワイドまで取り揃えられているため、どんな足型の方にもおすすめ。軽量性に優れているのも嬉しいポイントです。

オールブラックのカラーもおすすめ!

ゲルフープV12にはワイドモデルやスリムモデルがありよりいろんなタイプのプレーヤーにおすすめ!

ゲルフープV12の商品はこちら

お得なゲルフープV11のセール商品はこちら

アシックス GEL BRUST 23(ゲルバースト 23)

「ゲルバースト23」かかとのブレやねじれを抑制するサポートの人気モデル。今までのモデルと違い、アッパー部分の素材にはより柔らかく軽いものが使用されている上に側面の締め上げにより、サイド方向へのサポートが充実しているという特徴があります。足のブレを抑えてくれ、無駄な動作を削減してくれるのが嬉しいポイントです。様々な機能性に優れているため、どのポジションの方にもおすすめの一足です。

別カラーやお得なセール商品はこちら

アシックス GELTRIFORCE 3(ゲルトライフォース 3)

プレー中の機敏性や軽快性をサポートするスタビリティモデルである「ゲルトライフォース3」。靴幅は3段階で展開されているために、様々な足の方が履くことが出来ます。特に、フォワード、センターなどのインサイド寄りのプレイヤーの方におすすめです。

商品詳細はこちら

アシックス NOVA SURGE(ノヴァサージ)

ミッドソールのかかと部に大型のGELと、軽量でクッション性に優れたFLYTEFOAMを搭載した「ノヴァサージ」。ジャンプの着地の衝撃を軽減。前足部に反発性に優れたFLYTEFOAM Propelで蹴り出しの際のパフォーマンスアップ。接地面積の広いアウターソール、外付けのTPUのヒールプロテクターでプレー中の安定性が向上。さらに、アウターソール全面にグリップ性に優れたN.C.ラバー。野生動物の躍動感ある動きをイメージしたデザインを採用したモデルです。

ノヴァサージの別カラーはこちら

アシックス GLIDE NOVA FF(グライドノヴァ FF)

かつての「アシックスらしさ」を取り除き、デザイン性の向上が意識されている「グライドノヴァ」「ブレーズノヴァ」。「NOVA」は待ちに待ったアシックスの新シリーズです。ソールに衝撃緩衝性に優れたクッションが使用されていることに加えて軽量性、安定感、グリップ性も充実しているのが嬉しいポイント。

グライドノヴァの商品詳細はこちら

グライドノヴァのお得なセール商品はこちら

アシックス BLAZE NOVA(フレーズノヴァ)

ブレーズノヴァの別カラーやお得なセール商品はこちら

アシックス LYTENOVA(ライトノヴァ)

22.0cmからのサイズ展開でミニバス~学生におすすめで、足入れのやわらかいメッシュアッパーとスタイリッシュなデザインで人気な「ライトノヴァ」。エントリー向けのライトノヴァですがよりソフトな履き心地やクッション性を求めるプレーヤーにおすすめなモデルです。

別カラーはこちら

お得なセール商品はこちら

アシックス GEL FAIRY 8(ゲルフェアリー 8)

レディース向けバッシュとして高い人気の「ゲルフェアリー8」。レディース向けに開発されL.A.コンフォートラスト機能が搭載されていて女性の悩みで多い外反母趾を予防、フィット感、消臭性や吸水速乾性に優れた素材で女性には嬉しいポイントが盛り沢山です。さらに、スポーツショップ「スーパースポーツゼビオ」の限定カラーもあるのでチーム内で、同じカラーを履きたくないプレーヤーは要チェックです!

別カラーやお得なセール商品はこちら

アシックス DUNK SHOT 8(ダンクショットMB 8)

ジュニアラストが使用されているミニバスケットボールプレーヤー向けのバッシュで日本ミニバスケットボール連盟推奨の「ダンクショットMB8」はキッズプレーヤーが得意としないダッシュや着地のサポート、足首の倒れ込みを防止するセーフティロックシステムが搭載されているため安心して履くことができます。

別カラーやお得なセール商品はこちら

まとめ

出典:Yobro10 / ゲッティイメージズ

日本人のプレーヤーの足に合うように設計されているアシックスのバッシュを好んで履く方は多いのではないでしょうか。さらに、日本人の足型にフィットするだけでなく剛性や部分部分でのサポート力の高さも幅広いプレーヤーから評価され、選ばれている理由です。ぜひ、この記事を参考に今後購入したいアシックスバッシュを選んでみてくださいね。それでは、あなたのバスケ生活がより充実していくことを祈っています。

キーワード