バレーボールのミドルカットシューズの特徴とオススメ商品3選

自分の足のサイズや形を把握し、ピッタリと合うシューズを選ぶのがバレーボールシューズ選びのポイントです。動きが激しいスポーツであるために、形の合わないシューズを履くとすぐに足や指を痛めてしまうからです。自分の求めるプレースタイルによってもシューズを選びの方法は異なります。今回は、バレーボールシューズの中でも「ミドルカット」にスポットを当てて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ミドルカットシューズの特徴やメリットは?

出典:OSTILL / ゲッティイメージズ

そもそもミドルカットってどんなシューズ?

バレーボールシューズは、大別すると「ローカット」と「ハイカット」があります。ローカットシューズは、足首の覆い口がくるぶしよりも下までのタイプで、ハイカットシューズは、ちょうどくるぶしと同じくらいの高さまで伸びているタイプです。その中で「ミドルカット」は、近年主流になりつつあるタイプで、ローカットとハイカットの中間あたりの長さのことをいいます。

ミドルカットを選ぶメリットって何だろう?

ハイカットは足首をホールドするので、着地時の足元の安定性に信頼があります。ジャンプを多用するネット際のプレーが主体のプレイヤーにはかなり向いています。そしてローカットシューズは、ハイカットに比べて足首に自由度があるので、俊敏性と機動性がハイカットよりも高く、後衛ポジションで左右に動いてボールを拾い上げるプレー向きです。
ミドルカットは、いうなればハイカットとローカットの良いところをバランスよく取り入れたシューズだといえるでしょう。双方のシューズと比べて特化した部分はあまりないですが、ある程度足元のホールド性を確保しつつ、機動性を実現したいなら、ミドルカットは一度履いてみる意義はあると思います。

ミドルカットを履くデメリットってあるの?

ミドルカットにデメリットらしい弱点はありませんが、強いていうなら、ローカットに比べるとやや重く、ハイカットに比べるとやや安定性に欠ける、という点が挙げられます。

ミドルカットシューズが向いているプレイヤー

出典:FS-Stock / ゲッティイメージズ

ネット際で激しいプレーをする人にオススメ!

総合的に考えると、ミドルカットはジャンプを多用してネット際で激しいプレーをするタイプのプレイヤーに向いているシューズです。ジャンプ後の着地時の安定性だけでなく、ある程度の俊敏な動きを両立させているというミドルカットの特性を活かすなら、やはり前衛タイプの人におすすめです。

ミドルカットシューズのオススメを3選で紹介

出典:ゼビオオンライン

【ミズノ】WAVEMOMENTUMMID

ジャンプ後の安定感を追求した「WAVEMOMENTUMMID」。母指球からつま先にかけて/設計された独特のソール構造が秘訣です。履き口もかなり工夫が凝らされており、まるで足首全体を優しく包み込むようになっています。不愉快な締め付け感もなく、それでいてしっかり足首をホールドするので、激しいプレーでも足元を安定させることができます。

楽天はこちら

【ミズノ】大人気!ウエーブライトニング Z5 MID

洗練されたスタイリッシュなフォルムが目を引く「ウエーブライトニング Z5」。全体に施されたメッシュ加工が軽量化を実現し、履き心地が良いだけでなく、軽妙なフットワークパフォーマンスを発揮します。左右への激しい動きや、機敏な動きで仕掛ける速攻型のプレイヤーにはおすすめの一足。かかとからつま先に至る特殊な構造が、ジャンププレーをしっかりとサポートしてくれるので、ジャンプを多用しながらネット前でボールの応酬を繰り返すポジションの人にも最適です。

Amazonはこちら

【アシックス】メッシュ加工がカッコイイV-SWIFT FF MT

「V-SWIFT FF MT」は、コートから足に伝わる衝撃をすべて分散させて吸収するために、シューズ裏の各部位に特殊なゲル素材を使っています。軽さ、剛性、反発力などのバランスを追求し、アッパーは合成樹脂でコーティングを施したシームレスタイプを採用。日本人の足に合うように作られたアシックス製なので、甲高の人でもフィット感抜群。足指もキツすぎず、ある程度余裕を確保できる設計です。靴ヒモを締めればフィット具合を調整できるので、どんな足の形タイプでも幅広く対応できます。かかとのブレを抑えるカウンターと、左右のねじれを抑制するトラスティックを中足部に搭載しています。さらに、バレーボール特有の回転動作と左右上下のスピード感に対応する、ノンマーキングのオリジナルラバーパターンをアウターソールに搭載。テクニカルな動きに対応するギアとしての性能はもちろん、長時間着用時の快適さも特長のひとつです。ハイカット寄りのミドルカット仕様なので、足元のバランスも問題なし。素材はやや硬めなので、履き始めはやや違和感があるかもしれませんが、それは耐久性が優れている証拠です。自分の足の馴染んでしまえば、最高の一足になること間違いないでしょう。

ゼビオオンラインはこちら

まとめ

出典:OSTILL / ゲッティイメージズ

ミドルカットシューズは、ローカットとハイカットのちょうど中間にあたるので、双方の良さを両立させたバランス型のシューズです。足元(足首)のホールドを確保しつつ機動性も欲しいというプレイヤーにおすすめのタイプです。

キーワード