デザインにもこだわりを!おしゃれなバレーボールシューズをご紹介

バレーボールシューズは数多くありますが、中にはデザイン性にこだわる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、おしゃれで素敵な製品をいくつか紹介します。新しいバレーボールシューズが欲しいと考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

デザインをチェックする前に確認すべきポイント

出典:Pixabay

バレーボールシューズを選ぶ際には、デザイン性も重要ですが、それ以外にも確認しておくべきポイントがあります。もしデザインだけチェックして購入した場合、パフォーマンスの低下に繋がってしまうかもしれません。おしゃれなバレーボールシューズを紹介する前に、まずは選ぶ上でチェックすべきポイントを紹介します。

バレーボールシューズのサイズ確認は最優先

サイズ選びは、バレーボールシューズを購入する上で一番重要なこと。たとえ高機能のバレーボールシューズであったとしても、サイズが合わなければ履きこなせず、最悪の場合は怪我を招いてしまうかもしれません。

サイズを測るのは自分でもできますが、しっかりと精密に測ってもらうためには靴屋やスポーツショップで測ってもらうのがおすすめ。例えばスポーツショップのゼビオでは、無料で足型の測定をしてくれます。

ポジションや求めるプレイスタイルも重要

サイズだけではなく、自分が活躍するポジションや求めるプレイスタイルに合わせてバレーボールシューズを選ぶことも大切です。

例えばコートの中を活発に動いてアシストしたいのであれば、動きやすいローカットが良いでしょう。一方で、安定感のあるパフォーマンスを求めている方には、ハイカットのバレーボールがおすすめ。このように、ポジションや理想のプレイスタイルでおすすめの製品が異なります。

レディース向けのおしゃれバレーボールシューズ

出典:ゼビオオンライン

ここからは男女別に、おしゃれなおすすめバレーボールシューズについて紹介します。まずはレディース向けの製品から見ていきましょう。今回は、「MIZUNO/Valkyrie Wing」や「asics/COURT SELFIT」などをピックアップしました。

エントリーモデル「MIZUNO/Valkyrie Wing」

これからバレーボールを始める初心者には、エントリーモデルである「MIZUNO/Valkyrie Wing」がおすすめ。軽量インジェクションミッドソールを搭載することで、軽いバレーボールシューズを実現。カラーは3種類用意されており、自分の好きな色合いの製品を選べます。ただし、少し小さめに作られているため、足と同じサイズを選んでも窮屈に思える可能性があります。

詳細をチェック

クッション性とフィット性重視「asics/COURT SELFIT」

「asics/COURT SELFIT」は、クッション性やフィット性が気になる方向けのバレーボールシューズです。かかと部分にツーデンシティミッドソールといった様々な機能を搭載しており、プレイ中に足が受ける衝撃を軽減してくれます。またミッドソールの中足部の構造を補強することで、安定感を向上。ブレの少ないパファーマンスが実現できます。

詳細をチェック

リベロ・セッター向け「MIZUNO/Royal Phoenix 2」

リベロやセッターで活躍する方には、「MIZUNO/Royal Phoenix 2」が良いでしょう。「MIZUNO/Royal Phoenix 2」はリベロ・セッター専用シューズとして販売されており、強靭なアッパーのおかげで横へのズレを防いでくれます。その上、パウンスミッドソールを搭載することで軽いながらも高い反発力を実現。カラーは3種類あるため、購入する際は好きなカラーを選びましょう。

詳細をチェック

メンズ向けのおしゃれバレーボールシューズ

出典:ゼビオオンライン

メンズ向けの場合は、「MIZUNO/WAVE LIGHTNING Z4」と「asics/V-SWIFT FF」がおすすめです。もちろん、デザイン性だけではなく機能性にも優れていますよ。それぞれ一体どのような製品なのでしょうか。

俊敏さを求めるなら「MIZUNO/WAVE LIGHTNING Z4」

「MIZUNO/WAVE LIGHTNING Z4」、俊敏性が欲しいプレイヤーに最適なシューズです。足底のラバーが先端まで付いており、最後の蹴り出しまでしっかりと床を固定してくれます。反対のかかと部分には、突起状のラバーを配置。これにより、スムーズな体重移動を叶えます。

詳細をチェック

スピードどクッション性重視「asics/V-SWIFT FF」

「asics/V-SWIFT FF」は、スピードを求める方やクッション性を重視する方にぴったり。SPEVAやGELなどを搭載しており、しっかりと足を衝撃から守ってくれます。また、シューズ自体軽く作られているため、軽やかなパフォーマンスを発揮できることでしょう。

詳細をチェック

まとめ

出典:ゼビオオンライン

今回は、おしゃれなバレーボールシューズについて紹介しました。「MIZUNO/WAVE LIGHTNING Z4」や「MIZUNO/Royal Phoenix 2」など、おしゃれな製品は数多くあります。もしこれから新しいシューズを探そうと考えているのならば、ぜひ今回紹介した製品の中から選んでみてはいかがでしょうか。

キーワード