バッシュのローカットを選ぶメリットとデメリットとは?
NBAや日本のJBAや学生のバスケットを見ていてもローカットのバスケットシューズ(バッシュ)を履いている選を良くみるようになりました。その流れを受けて、ローカットのバッシュ人口が増え始めています。ハイカットのバッシュが少なくなり、取り扱っていない専門店もあるくらいです。そこで今回は、ローカットのメリットやデメリットについてまとめていきたいと思います。
バッシュのローカットとは?
一般的にローカットのバッシュは足首ぐらいのカットで基本的にはくるぶしが隠れない高さのバスケットシューズです。なぜ人気が高まっているのでしょうか。
ローカットのバッシュが人気があるわけは?
ローカットバッシュが人気の理由のひとつには、ローカットが現在のNBAのトレンドワードである機動力に合ったデザインが人気の理由です。
ゴールデンステート・ウォーリアーズが優勝3回、シーズン史上最多勝利(73勝)達成など、数々の歴史を作った最強チームでこの機動力のあるチームが活躍をした時期からより足首の自由度の高いローカットのバッシュが支持されるようになりました。
それ以降、NBAで活躍する選手のシグネチャーモデルもローカットが多く、日本でもそのモデルが多く発売されているというのも理由の一つです。
足首を保護するにはハイカットよりサポーター?
個人的な印象ですが以前は、足首を守るためにハイカットを選んでいたという選手も多かった気がします。ですが現在ではハイカットシューズで保護するより、足首のサポーターをするのが当たり前になりました。ハイカットに足首のサポーターを合わせると履きづらく、フィット感も悪くなるのでローカットのバッシュに足首のサポーターを良く目にします。NBAのステファンカリーが代表的な選手の一人です。
ハイカットと比べたときのメリットは?
ローカットの最大のメリットは動きやすさと高い機動性を備えているところです。ハイカットは足首をホールドしてくれるので安定感が抜群で、コート内を動きまわるプレーよりも、ゴール下で活躍する選手に向いています。
ハイカットと比べたときのデメリットは?
やはり足元の「安定感」の面ではハイカットに劣ると言えます。ジャンプしたり、ディフェンスで激しい横の動きをするプレーは、ハイカットのほうが便利。それは足首がガッチリとホールドされて靴と一体になっているからです。
人気ローカットのオススメシューズ7選を紹介
エア ジョーダン 34 LOW PF CU3475-001
ソールの内部を視覚化した最新テクノロジーのエクリプス プレートを搭載し、足の前後でロスのない連動性を発揮。最小限のデザインに抑えながら、最大限のパフォーマンスを発揮する洗練されたデザイン。日本人として初めてドラフト一巡目で指名された”八村塁”、ネクスト”レブロン”の呼び声高いドラフトNO1ピック”ザイオン・ウィリアムソン”、”スロベニアの神童”と呼ばれる”ルカ・ドンチッチ”の次世代のNBAを担うスタープレーヤーに愛用される”AIR JORDAN 34(エア ジョーダン 34)からローカットモデルが発売。
ナイキ レブロン XVII LOW
出典:ゼビオオンライン
レブロンのスピード、パワー、敏捷性を追求したモデル。
レブロンの激しいプレースタイルを念頭に置いて微調整されたレブロン17 LOW。優れた衝撃吸収力のあるクッショニングと反発力を兼ね備え、ローカットの洗練されたデザインを採用しています。ローカットのブーティーが快適なフィット感を提供。 Flywireケーブルがシューレースと連動し、強めに引っ張るとしっかり足を固定します。
ナイキ PG 4 EP
出典:ゼビオオンライン
ポール・ジョージのシグネチャーモデル。高反発の新しいクッション構造を使用した、軽くて柔軟性に優れた一足。ハードにプレーするポール・ジョージのようなプレーヤーに最適です。
ジッパー付きの半透明のデュアルメッシュオーバーレイをシューレースの上で閉じるデザイン。サポート力のある固定感と通気性を発揮します。ぴったりフィットする快適さローカットの履き口、フルブーティー構造、内側のウェビングシステムにより着脱が簡単。履き心地が快適でしっかりとしたフィット感です。
ナイキ ズーム フリーク 1
出典:ゼビオオンライン
ヤニス・アデトクンボの初めてのシグネチャーシューズ。Nikeで初めて国際的に高い評価を受けたバスケットボールシューズ。抜群の反発力を発揮するクッショニング、前足部の固定感、多方向へのトラクションに優れています。
UA カリー7 TB Curry 7 3023300 BLK/MGD/MGD
3度のNBAチャンピオンに2回のシーズンMVPを獲得したステファンカリーのシグネチャーモデル。
アディダス ジェームス ハーデン Vol. 4 LIGHTS FV4155
リーグMVPのような、唯一無二の存在に。ジェームス・ハーデンの特徴的なプレースタイルを讃えるアディダス バスケットボールシューズ。正確なカットやピボットを繰り出す際に必要なグリップ力を発揮する、ラバーアウトソールを合わせている。強化されたミッドフットサポートと軽量クッショニングが安定感をもたらし、狭いエリアでの稲妻のような加速を促す。
プーマ クライド ハードウッド 19366401
バスケットボーラーのウォルトクライドフレイジャーからインスピレーションを受けたクリーンでビンテージなルックスで、高いエネルギーリターンを発揮するProFoamを搭載し、比類のない安定化のためのフォアフットウェビングが特徴のバスケットボールシューズです。もちろんスニーカーとしてもお使いにもおすすめ。
まとめ
まだまだ、「ハイカット=捻挫しにくい」という考え方はいまだに根強いのも事実です。ローカットのメリットは機動性です。自分のプレースタイルに合ったシューズを選ぶことが1番大切なことです。ゴール下で活躍する人は安定性重視の選手はミッドカットやハイカット、コート内を縦横無尽に駆け回ってチームに貢献するなら機動性重視の選手はローカット。バッシュ選びの際は、このポイントをチェックしてみてくださいね。