幅広足の方でも安心!オススメのスニーカーメーカー紹介

新しいスニーカーを買いたいけれど、なかなか自分の足に合うものが見つからない。そんなお悩みを抱える幅広足の方や外反母趾の方は多いのではないでしょうか?今回はそんな方々のための靴選びのコツや、おすすめのスニーカーを紹介します。ぜひスニーカー選びの参考にしてみてください。

買う前に確かめて!本当に幅広スニーカーで大丈夫?

出典:AndreyPopov / ゲッティイメージズ

普段の靴の履き方や歩き方によって、本来は幅広足ではないのに幅広スニーカーを買ってしまっているという方は案外大勢います。あなたの足には本当に幅広スニーカーが必要なのか、確かめてみましょう。

チェックしてみましょう!あなたの足は本当に幅広足?

普段から脱ぎ履きのしやすさのためにあえて大きい靴を購入している、または靴紐を緩めに結ぶようにしているということはありませんか?実はこうして不用意に靴の中に余白を作ってしまうと、足の筋肉が緩んでしまい横に広がった平たい足へと変形してしまったり、足の形が悪くなってしまうことに繋がります。多くの方はこうして足の幅がより広がったように勘違いし、さらにゆったりしたスニーカーを買ってしまうという負のスパイラルに巻き込まれているのです。さらにスニーカーの種類やブランドによってサイズの作りが違い選ぶサイズが変わる場合もあるので注意が必要です。
そのため幅広スニーカーを購入する前には、シューズを販売しているお店で自分の足の幅を計測してもらうことがおすすめです!

次世代の足型測定機「SafeSize」が日本初上陸‼

世界44ヵ国で導入されている次世代の足型測定機「SafeSize」が全国に展開しているスポーツチェーンストア「スーパースポーツゼビオ」や「ヴィクトリア」の約165店舗に導入されています。

SafeSizeとは

従来の足型測定機とは違い、足の測定をすることで顧客の用途にあわせた目的から足に合うシューズを推奨してくれる次世代の足型測定機です。さらにユーザー情報の登録をすると好みのサイズや好みのフィッティング(タイト、ルーズ)の情報が蓄積されてユーザーの好みを覚えてくれる次世代の足型測定機です。

詳しくはこちら

いま履いている靴を活かすおすすめのインソール紹介!

靴が足に合わない場合や足への負担を軽減したい場合、靴自体を変えるのではなくインソールを変えるということがしばしば起こります。しかし、幅広足に対応できるインソールがなかなか見つからず、無理にインソールを入れるとかえって窮屈になってしまうといった経験がある方は多いのではないでしょうか?今回は幅広で悩んでいる方向けのインソールも紹介します。

幅広足さんは要チェック!おすすめの幅広スニーカー

出典:Maksym Azovtsev / ゲッティイメージズ

ジャンル別に見る幅広スニーカー<メンズおしゃれ編>

ニューバランス M990

メイドインUSAモデルでスニーカーとしても絶大な人気がありますが、履きやすさでも定評があります。名前の由来も「1,000点満点中990点」だったからと言われています。こだわり1足です!幅もメーカーの表記ではD(やや細い)ですが実際に履いてみるとゆったりとしたサイズ感で幅広い足の方でもストレスなく履けます。それでも心配という方は4Eのモデルもあるのでそちらがおすすめです。

ニューバランスのその他のスニーカーをチェックする

NIKE  ナイキ エアマックス エクシー (CD4165-101)

スニーカーといばNIKEというほどの代表的なブランドでその中でもエアマックスは絶大な人気があります。もともとランニングシューズだったデザインで足当たりの良いメッシュ素材が使用されているので、このスニーカーは幅広の方にもおすすめです。クッション性もあるので長く歩いても楽チンです。

NIKEのエアマックスの他のスニーカーをチェックする

Reebok インスタポンプ フューリー OG NM FV4208

1994年以来最も人気を博した90年代のランニングスタイルから着想を得た「インスタポンプ フューリー」最大の特徴はシューレースがなく、ポンプでの空気を注入すると好みのフィット感に調整できるポンプテクノロジーです。幅広の方はつま先が少し細いデザインなので通常よりも大きいサイズがおすすめです。

Reebokの他のスニーカーをチェックする

ジャンル別に見る幅広スニーカー<レディース編>

ナイキ エアマックス エクシー (CD5432-101)

出典:ゼビオオンライン

スニーカーといばNIKEというほどの代表的シューズメーカーでその中でもエアマックスは絶大な人気があります。もともとランニングシューズだったデザインで足当たりの良いメッシュ素材が使用されているので、このスニーカーは幅広の方にもおすすめです。

NIKEのエアマックスの他のスニーカーをチェックする

ROXY ボリュームソール スニーカー MOVE UP

出典:ゼビオオンライン

日本人女性の足型に合わせて作られたJAPAN WOMEN’S FITLASTを採用で柔らかいメッシュ素材が幅広の方にもデイリーユースにおすすめの1足です。

ROXYのその他のスニーカーをチェックする

ニューバランス WL574 SOAB

出典:ゼビオオンライン

ニューバランスの定番モデル「574」は幅広い層から人気のシリーズです。幅広い方でも履けると評判で指先の形状が比較的丸いので指や幅が当たりづらいスニーカーです。

ニューバランスの574の他のスニーカーをチェックする

スケッチャーズ STREET CLEAT

出典:ゼビオオンライン

カジュアルでクラシックなスニーカーで柔らかなウーブンキャンパス素材が足にやさしいスニーカーです。クッション性に優れた厚底スニーカーなので足をキレイに見せたい女性にはうれしい厚底スニーカーです。

スケッチャーズの他のスニーカーをチェックする

ジャンル別に見る幅広スニーカー<キッズ・ジュニア編>

NIKE ボーイズ エア マックス エクシー(CD6892-001)

出典:ゼビオオンライン

17.0~22.0cmの人気シューズ「エアマックス」のジュニア向けのスニーカーです。エアを搭載したクッション性、とデザイン性に優れた幅広足のお子様におすすめなスニーカーです。

エアマックスの他のスニーカーをチェックする

外反母趾や幅広で悩んでいる方向けのインソール

外反母趾の方や幅広の方は自分の足に合うスニーカーを選ぶだけでも一苦労ですよね。今履いているスニーカーを使って足にあったスニーカーを手に入れたいという方にも外反母趾やアーチ低下による幅広を予防するおすすめのインソールをご紹介していきます。その際に気をつけたいポイントも紹介します。
①足の指がある程度自由に動かせるゆとりがあることです。足先が窮屈だと足型が変形し、外反母趾が悪化してしまうため要注意です。
②足のアーチをサポートする機能が兼ね備えられているインソールを入れるので、インソールが外れることが重要です。靴の中にスペースがあれば重ねることもできますがない場合は入れることが難しくなります。自分の履いているスニーカーをチェックしてみましょう!

外反母趾や幅広の方でも楽々!おすすめインソール紹介

カスタムバランス

出典:ゼビオオンライン

わずか10分でできるカスタムメイドインソールです。購入後30日間全額保証!なので安心です。無料足型測定もできるので詳しくはお近くの店舗に相談してみて下さい。

購入後30日間全額保証の詳しい内容はカスタムバランス公式サイトへ

カスタムバランス商品詳細はこちら

シダス ウォークスリム3D

出典:ゼビオオンライン

つま先の厚みが2.0㎜と指先のスペースが少ないタイトなスニーカーでもアーチサポート機能を保持するインソールです。

BaNe バランスフィット( スマートシリーズ)

出典:楽天

つま先の厚み約3.3㎜で足の骨格を整えてくれるアーチサポート機能がついたインソールで独自開発の「BaNe Molding Form」が高いフィット感、長時間の運動や歩行を硬いアスファルトから足裏全体をやさしく守ってくれます。

スーパーフィート イージーフィットメンズ

中敷きのとれないビジネスシューズやカジュアルシューズのつま先を圧迫することなく快適な履き心地とアーチサポート機能つきのスリークオーターインソールです。

DSIS ソルボ 外反母趾対策 ハーフインソール

出典:楽天

つま先のスペースがないスニーカーにハーフインソールです。DSISのアーチサポート、ソルボ人工筋肉が衝撃吸収性に優れたクッション性が足への衝撃を和らげてくれます。

まとめ

出典:Deagreez / ゲッティイメージズ

幅広足の方、外反母趾の方の靴選びの際に注意したいポイントやおすすめのスニーカーを紹介しましたが、いかがでしたか?普段から自分に合うスニーカーを選ぶことに苦労している方々の助けに少しでもなれたなら幸いです。

キーワード