コストを抑えて片付けよう!靴を収納する箱の選び方や入手方法

靴を綺麗に収納する方法は数多くありますが、できる限りコストが抑えられる収納方法を知りたい方は多いのではないでしょうか。
もしリーズナブルに靴を片付けたい時には、箱を利用してみるのがおすすめ。
今回は靴の収納に使える箱の選び方や入手方法などを紹介します。

靴を収納する際に使える箱ってどんなもの?

出典:belchonock / ゲッティイメージズ

箱だからといって何でも良いわけではありません。
靴の収納に適した箱を見つける際には、以下のポイントが重要になります。

半透明で中が見えるおかげで分かりやすい

1つ目に半透明であることが求められます。
中が見える箱を使うことで、すぐに履きたい靴を見つけられます。
中身が見えない箱を使うと見つけるまでに時間がかかってしまいますが、半透明であればそのような無駄な時間を過ごしてしまわずに済みます。
もしどうしても半透明の箱が見つからない場合は、箱の外側に入っている靴の写真を貼り付けておきましょう。
写真のおかげで中身を見る手間が省け、探す手間が無くなります。

引き出しやすくするとスムーズに取り出せる

2つ目は引き出しやすいということ。
靴を収納する目的で作られた箱の場合、引き出しやすいように取っ手が付いています。
中には持ち運べるような取っ手が付いていることも。
取っ手が無い箱であっても大きな問題になりませんが、取っ手がある箱と比べて引き出すのが少し面倒になります。
取っ手のタイプは箱によって異なるため、どれが一番引き出しやすいのか実際に触って決めてみるのもおすすめです。

靴を収納する箱はどこで手に入るの?

出典:AlenaMozhjer / ゲッティイメージズ

上記で紹介したような靴の収納に適した箱は、どこで入手できるのでしょうか。
ネットショップでしか買えないと思っている方がいるかもしれませんが、実は身近なところで手に入りますよ。

100均でリーズナブルに揃えてみよう

全国各地に点在する100円ショップには、靴の収納に適した箱がいくつもあります。
中が透けて見える箱やおしゃれな柄が描かれている箱など、その種類はさまざま。
ほとんど100円で済むため、複数買っても安く抑えられます。
品揃え自体はお店によって異なるため、数店舗巡ってみるのもおすすめですよ。

ニトリなどのインテリア販売店で本格的に

しっかりとした箱が欲しい場合には、ニトリなどのインテリア販売店で購入してみましょう。
100均で販売されている箱よりは高いですが、その分靴専用に作られた本格的な箱がラインナップ。
箱だけではなく、シューズラックやシューズハンガーといった収納アイテムも購入できます。

靴の空き箱を再利用してみるのもアリ

とことんコストを抑えたい方は、靴の空き箱を利用してみてはいかがでしょうか。
靴を購入する際、どうしても空き箱の処分に困ってしまう方は多いはず。
しかし、靴の空き箱は透明ではありませんが、一足分がちょうど入る大きさです。
また、箱によっては取っ手が付いている場合もあり、引き出しやすさも備えています。
もし新品の靴を購入した時には、すぐに空き箱を捨てずに収納箱として再利用してみましょう。
中身が見えなくても、収納されている靴の写真を貼ったり文字を書いたりすることで、分かりやすくなります。

特殊な靴の場合はどうすればいいの?

出典:Happycity21 / ゲッティイメージズ

スニーカーやランニングシューズなどであれば、上記の方法で収納できます。
しかし、ハイヒールやブールといった特殊な靴の場合はうまく箱に入らないことも。
もし箱に収納できない靴がある場合には、どうような方法で片付ければよいのでしょうか。

シューズスペーサーを使って収納しよう

シューズスペーサーは、靴を縦に重ねたり立てたりすることでコンパクトに収納できるアイテムのこと。
シューズスペーサーの場合、ハイヒールでも収納できるように少し斜めに傾いていることがあります。
傾いているシューズスペーサーで収納することで、靴箱内のスペースを無駄に使うことなく片付けられます。

専用の収納アイテムを手に入れる方法も

靴向けの収納アイテムの中には、ハイヒール専用やブーツ専用に作られたものが数多くあります。
特に管理するのが大変なブーツの場合、ブールホルダーやブーツクリップ、ブーツキーパーなどの専用アイテムを利用しましょう。
ブーツ向けの箱もありますが、適当に収納してしまうと臭いが残ったり、型崩れしてしまったりといったトラブルを引き起こしてしまいます。

まとめ

出典:firina / ゲッティイメージズ

今回は靴を収納することに向いている箱の選び方や入手できる場所、ブーツといった特殊な靴の収納方法を紹介しました。
箱を使った収納は誰でも簡単にできる方法であり、コストを抑えつつ玄関をスッキリと片付けられます。
また、入手できる場所も数多くあるため、すぐに購入することもできます。
リーズナブルな収納方法を探している方は、早速今回紹介した方法を実践してみましょう。

キーワード