ニトリで買える!靴を綺麗に収納できるおすすめアイテム

いきなりですが、靴が散らかっていてなんとかしたいと考えている方はいませんか。
特に子供が多い家庭であれば、いつの間にか玄関が靴まみれになってしまうことも。
そんな悩みを抱えている方は、ぜひニトリへ行きましょう。
ニトリには、靴の収納に使えるアイテムが数多く揃っていますよ。

コストを抑えて用意できる収納アイテム

出典:dmitriymoroz/ ゲッティイメージズ

できる限り安く収納したい方やそこまで靴の量が多くない方には、シューズスペーサーやシューズケースがぴったり。
リーズナブルな価格帯で販売されているため、気軽に購入できます。

1.シューズスペーサーで収納スペースが半分に

1足ずつコンパクトにまとめられるシューズスペーサーは、1,000円以下で購入できるお得な収納アイテムです。
シューズボックスにただ靴を収納するのではなく、縦に重ねたり、立てたりして収納するため、従来よりも収納スペースが半分に。
滑り止めが備わっているため、片付けた際に靴が滑り落ちる心配もありません。
また、ハイヒールやサンダルも対応可能であり、女性の方にもおすすめ。
ニトリの場合、1足ずつまとめられるものから1つのシューズスペーサーで3束もまとめられるものまで揃っています。
ニトリでチェックする

2.シューズケースを使って収納してみるのもアリ

シューズスペーサーではなく、シューズケースを使って収納する方法も。
ニトリのシューズケースは半透明であり、わざわざ開けなくても、どんなシューズが入っているのか把握できます。
取手が備わっているため、持ち運びする際にも便利ですよ。
女性向けやブーツ向けなど、数種類のタイプの中から欲しいシューズケースを選びましょう。
ニトリでチェックする

複数の靴を収納したい方向けのアイテム

出典 : 楽天

シューズスペーサーやシューズケースだけでは足りない場合には、以下のアイテムがおすすめです。

1.シューズラックはちょっとしたスペースにぴったり

シューズラックは、場所を取らずに複数の靴を収納できるアイテム。
マンションやアパートといった集合場所の狭い玄関にぴったりです。
安いものであれば1,500円以下で購入可能。
来客用のスリッパを収納する目的にも使えますよ。
ニトリでチェックする

2.シューズハンガーでおしゃれに靴を飾ってみる

シューズハンガーを使って、おしゃれにスニーカーやパンプスを飾ってみるのもおすすめ。
ニトリのシューズハンガーは4足分のスペースが設けられています。
サイズはSとLの2種類あり、靴の大きさに合わせて選ぶことが可能。
そのまま靴を収納することもできますが、同じ色合いのシューズケースに入れて片付けることで、統一感ある雰囲気にすることもできます。
ただし、あくまでハンガーであるため、吊り下げるための棒が必要。
シューズハンガーを使って靴を片付けようと考えている方は、商品だけでは無く吊り下げる棒と合わせて購入しましょう。
ニトリでチェックする

3.シューズボックスで本格的に片付けよう

大量の靴を片付けたい場合は、本格的にシューズボックスを購入してみてはいかがでしょうか。
どうしてもある程度のスペースが求められますが、その分綺麗に靴を片付けられます。
また、シューズスペーサーといったものを使用することで、シューズボックス内も整理整頓。
商品によっては数万円かかってしまうものもありますが、その分通気性やミラーなどが備わっています。
ニトリでチェックする

収納アイテムにプラスアルファしてみよう

出典:ahirao_photo / ゲッティイメージズ

ニトリには収納アイテムだけではなく、靴を管理する際に便利なアイテムも揃っています。
収納アイテムと一緒に購入して、お気に入りの靴を長く綺麗に保ちましょう。

1.消臭防湿シートを使って嫌な臭いを予防

あまり履いていない靴の場合、履く時に嫌な臭いがすることがあります。
そんなトラブルを解決してくれるのが、消臭防湿シートです。
このシートを使うことで嫌な臭いや湿気を吸収し、快適な履き心地を維持します。
使用期間は1年ほどのため、ブーツといった履く季節が限られる靴にもおすすめ。
また、繰り返し何度も使えるという大きな特徴も備えています。
ニトリでチェックする

2.カビ防止剤を使うことで清潔な靴になる

靴のトラブルは臭いだけではなく、カビもあります。
もしカビ対策を行いたい場合には、ニトリで販売されているカビ防止剤を利用してみましょう。
使い方は簡単で、シューズボックスの天板に貼るだけ。
カビ防止剤に含まれている微生物の力によって、シューズボックス全体をカビが生えにくい環境にしてくれます。
ニトリでチェックする

まとめ

出典:whitedesk / ゲッティイメージズ

今回は、ニトリで買える靴の収納アイテムやトラブルを防いでくれるアイテムなどを紹介しました。
紹介したアイテムの中には1,000円以下で買えるリーズナブルなものもあり、手軽に収納することができます。
もし靴の収納に悩んでいる方は、ぜひ近くのニトリや公式ネットショップで、気になるアイテムをチェックしてみてください。

キーワード