野球オーダースパイクおすすめメーカー5選!最高のプレーをしよう!

要約:野球の道具で唯一、すべてのプレーに関わるスパイク。ショップでサイズを合わせても、ひとりひとり足の形は違いますよね。オーダースパイクなら、自分に合ったスパイクを作ることが可能。今回スパイクオーダーが可能なおすすめメーカー5選をピックアップ!自分だけのスパイクをオーダーしましょう!

オーダースパイクの魅力とは?

出典:miflippo / iStock / Getty Images Plus

オーダーではなく普通のショップでスパイクを購入する際にはもちろん、試し履きをして自分に合ったものを購入しますよね。それでも、足幅が標準よりも広かったり、左右の足の大きさが違ったりなどの理由で、正直そこまでフィットしていないにも関わらず「これしかないからいいや」と購入した経験のある方も多いはず。
しかし、オーダースパイクなら自分の足の形に合ったスパイクを作ることができ、さらにはデザインやローカット・ハイカットなどのタイプも自分の好みやプレースタイルによってカスタマイズできます。オーダースパイクを履けば、さらにプレーの質が向上すること間違いなしなのです!ここでは、オーダースパイクを購入するメリットをひとつひとつ見ていきましょう。

怪我しにくい

靴はすべてのプレーの土台となります。足に合わないスパイクを履いていると、身体の様々な部分に影響が及び、けがをしてしまうことも。分かりやすい例でいうと足底筋膜炎、シンスプリント、足の甲部やすねの疲労骨折、爪のトラブルなど、下半身の怪我や故障の原因になります。さらには、スパイクが合っていないことによって、うまく働いていない足の機能をかばおうとして、ひざや腰の故障に繋がることもあるでしょう。
その点、オーダースパイクなら自分の足に合わせたものを履けるので、これらのような怪我のリスクを減らすことがどきます。

パフォーマンスを存分に発揮できる

野球は、0.1秒、0.1mの違いが試合の勝敗を分けることも少なくありません。そしてスパイクは、打つ時も守るときも、試合中ずっと履き続ける重要なアイテム。そのため、靴の中で足の指が動いたり、足に疲れが出てしまったりなどちょっとしたバランス感覚のズレがパフォーマンスに大きな影響を与えます。
自分の足の形、プレースタイルに合ったスパイクを履くことで、自分の本来のパワーやスピードを存分に発揮でき、ベストなパフォーマンスをすることができます。

スパイク自体が長持ち

サイズが合ったスパイクを履くと、スパイク自体が長持ちするというメリットもあります。例えば大きめのスパイクを履いていると、走るときに地面を蹴ってしまったり、スライディングをスムーズに出来ず地面との接触が増えたりと、無駄な消耗になってしまいます。また小さいサイズだと、靴の内部から指などが当たって消耗してしまうこともあります。
オーダースパイクならそのようなことはなく、スパイクの消耗や破損を防ぐことが可能です。

自分好みのデザイン

オーダースパイクは自分の好みの形やデザインで作ることができます。ソールの素材やカットモデルなどはもちろん、細かいところのカラーまでこだわってオーダーできます。なかなかいいデザインが思いつかないという方は、各メーカーの公式サイトでシミュレーションが可能。実施に試したうえで購入できるので、頼んでみたら想像と違う…といったことはなく、納得のいく買い物ができますよ♪     

世界に1足!自分だけのスパイク!

さらにそのようにして届くのは、自分だけの、世界に一足しかないスパイクです!そう思うとさらに愛着がわき、大事に使おうと思いませんか?自然とスパイクを履くことが楽しみになり、練習や試合へのモチベーションも上がるはず。さらにそれによって使った後のお手入れも欠かさず丁寧にするようになれば、結果的に長持ちして足にも馴染んでいきます。まさにいいこと尽くしですね♪

購入時は注意!デメリットはここ!

出典:Greenseas / iStock / Getty Images Plus

いいことばかりのように感じるオーダースパイクですが、購入する際には注意すべき点もあります。ぜひ考慮のうえ検討してみてください。

値段が高い

ひとりひとりに合わせて作るため、通常のショップで購入するスパイクよりどうしても値段が高くなってしまいます。
しかし、高いだけの価値はあるはずなので、よく考えて後悔のない買い物をしましょう。

注文してから手元に届くまでに時間がかかる

もうひとつ気を付けなければいけないのは、オーダーしてすぐに手に入るわけではないということ。最短でも1ヶ月ほどはかかってしまうので注意が必要です。
ただ1ヶ月待つからこそ愛着がわく、ということもあるかもしれませんね。

オーダースパイクおすすめメーカー5選!

スパイクのオーダーが可能なおすすめのメーカーを紹介します!

アシックス

出典:楽天

アシックスは主に靴を中心に製造している日本のメーカー。社会人向けのカラーオーダー、高校・中学でも使える学生野球対応オーダーができます。ゴールドステージのみ対応です。価格はカラーだと16,500円~、学生対応は24,000円~になります。

ミズノ

出典:楽天

スパイクだけでなくグローブなども人気が高く、長い間愛され続けているメーカーで、多くのプロ野球選手が愛用しています。
価格は学生対応・カラーにかかわらずグローバルエリートは22,000円~、ミズノプロは34,000円~、学生非対応のセレクトナイン・カラーオーダーは12,000円~です。

ゼット

出典:楽天

ゼットは縫製を中心とした事業から始まり、現在では日本を代表するスポーツメーカーに成長。特に野球用品においては高い品質を誇り、信頼性の高いブランドです。
オーダースパイクは学生は非対応で、カラースパイクのみとなります。プロステイタスラベルで、価格は21,000~です。

久保田スラッガー

出典:楽天

久保田スラッガーは非常に人気の高いメーカーで、その品質の高さが評価されプロアマ問わず多くの選手が使用しています。
学生対応モデル、カラーモデルどちらも対応しています。価格は学生対応モデルは19,000円~、カラーモデルは17,500円~になっています。

ssk

出典:楽天

日本の3大野球用品メーカーのひとつであるssk。日本国内では非常に人気があり、多くの高校球児も愛用しています。
学生対応モデルは23,000円~、カラーモデルは22,000円~です。     

まとめ

今回はスパイクのオーダーが可能なおすすめのメーカーを紹介しました。オーダーしたものもショップで購入したものも、見た目は同じように見えますが、実際に購入して履いてプレーしてみるとその違いを実感できると思います。少々お値段は張ってしまいますが、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

キーワード