ハイカットの野球スパイクとは?メリットとデメリットもご紹介

ハイカットは、3つある野球スパイクのカットの種類の1つであり、現在使用している方は少なく、ほとんどがメジャーリーグなどプロのみです。しかし野球をはじめたばかりの方にとってはハイカットのスパイクがどのような特徴を持つのか、どんな人におすすめなのかわからないですよね。

ここでは、ハイカットのスパイクの特徴やメリットとデメリットを解説するほか、おすすめブランドを紹介します。ローカットのスパイクとの相違点も解説するので、ぜひ参考にしてください。

野球スパイクのハイカット、ローカットの違い

出典:photo AC

野球のスパイクにはハイカットとローカット、そしてその中間のミドルカットがあります。

単に説明するとハイカットの野球スパイクはくるぶしが隠れるくらいの高さのスパイクを指します。ローカットの野球スパイクはくるぶしの前あたりまでの高さ、ミドルカットはそれの中間あたりの高さのスパイクです。

今回は、ハイカットとローカットの2つのスパイクを比較して、どのような違いがあるのかを紹介します。

スパイクの重さが違う

ハイカットとローカットの野球スパイク最大の違いは、靴自体の重さです。ハイカットとローカットでは重さがまったく違うため、どちらがプレーしやすい重さなのかで選ばれることが多いです。

ハイカットはローカットに比べて重く、ローカットは比較的軽い作りになっています。そのため、練習はハイカットで行い本番の試合はローカットで行う、練習で重さに慣れて試合では軽いスパイクで結果につなげたい、という人も少なくありません。

ハイカットの野球スパイクの利点と懸念点

出典:photoAC

次はハイカットの野球スパイクのメリットどデメリットを紹介します。ハイカットには素晴らしいメリットもたくさんありますが、それとは逆にデメリットももちろん存在します。良いところと悪いところを両方検討したうえで、しっかりと考えて購入しましょう。

ハイカットの野球スパイクのメリット

ハイカットの野球スパイクのメリットはたくさんあります。その中でも特におすすめポイントは、カットの位置が高いため、プレー中にスパイクの中に砂や埃が入りにくいことです。

ローカットやミドルカットだと埃や砂が入ってしまうことが度々あり、靴を脱いで出す必要があります。しかし、ハイカットの場合はその心配がありません。

また、くるぶしを完全に隠すことで足首を固定してくれます。それによりプレー中のケガなどを防止できる役割もあります。捻挫癖がある人など、足首に不安がある方はハイカットのスパイクを選ぶと良いでしょう。

ハイカットの野球スパイクのデメリット

ハイカットの野球スパイクのデメリットは、くるぶしまで覆うタイプのため、ローカットやミドルカットのスパイクに比べて重いことです。そのため、足元が重いとプレーにしにくいという方には向いていません。

おすすめのハイカットの野球スパイク

出典:photo AC

最後は、ハイカットの野球スパイクを取り扱っているおすすめのブランドを4つとおすすめの商品を紹介します。

ハイカットの野球スパイクはローカットとならんでメジャーなので、だいたいどこのブランドも扱っています。数あるメーカーの中でも、特におすすめの4つ厳選したので、ぜひ参考にしてください。

アシックス

スポーツブランドの中でも知名度が高いアシックス。野球スパイクからユニフォーム、グローブ、野球バットなど、野球グッズを一通り扱っています。

・樹脂クリーツ ゴールドステージ

ホワイト×ネイビーのデザインが人気のハイカットの野球スパイク。スタッドスパイクなので普通のグラウンドでも人工芝でも使用可能。本体にはエナメル人工皮革を使用しているのでとても丈夫です。

楽天でチェックする

ナイキ

スポーツブランドといえばナイキを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?それぐらい人気があるナイキですが、野球グッズも多く取り扱っていて、おすすめのブランドです。

・Force Savage Shark 2

ナイキの大きなロゴが入った黒と白のハイカット野球スパイク。モノトーン柄がおしゃれで見た目も機能も抜群です。さらに、マジックテープが付いているので、履くのも脱ぐのも簡単に行えます。

楽天でチェックする

ミズノ

リーズナブルで実用性が高いミズノ。たくさんあるスポーツブランドの中でも、幅広い世代に親しまれており、数多くのスポーツグッズを取り扱っています。

・ミズノプロ HI 2KW20000

黒とゴールドのデザインがおしゃれなハイカットの野球スパイク。プレーヤーが使いやすいように、最新の技術を使い、穿き心地を極めたスパイクです。本体には天然皮革を使用しており、しっかりと補強されています。

楽天でチェックする

アンダーアーマー

アスリートが多く使用しているアンダーアーマーは、野球界でとても人気のあるブランドです。

・ハーパー2ステルス

シンプルなデザインが使いやすいハイカットの野球スパイク。通気性にこだわった素材を使用しており、夏でも快適に使えます。さらに、ワンピースにはニットアッパーが編まれているので本体がとても軽く、フィット性にも優れています。

詳細をチェックする

まとめ

出典:photo AC

これからハイカットの野球スパイクの購入を考えている方は参考になりましたでしょうか?

ハイカットは、砂や埃が入りにくく足首を固定してくれるスパイクです。ハイカットの野球スパイクを取り扱っているブランドは数多く、ブランドによってさまざまなデザインが展開されていますので、ぜひこれを参考にお気に入りの一足を購入を検討してみてください。

キーワード