足の臭いは病気かも?原因と改善策をご紹介!

普段足の臭いが気になることはありませんか?その原因は病気?様々な原因がありますよね。今回はそんな足の臭いに悩んでいるあなたに原因と解決策をご紹介します!おすすめの消臭アイテムなども紹介するので最後まで見逃せません!

臭いの原因は?

靴を踏む足

出典:AndreyPopov / ゲッティイメージズ

ほとんどの場合が雑菌原因!

足の臭いの大半がこの雑菌によるものになります。毎日お風呂に入らないと身体が臭くなるように、足もしっかり洗わなければ臭くなってしまいます。さらに、靴下や靴によって足は高温多湿のになるため、より雑菌が繁殖します。まずはしっかりと足を洗うことを心がけてくださいね。

疲労臭

ストレスや疲労が溜まると疲労臭という体臭が発生します。これは体内のアンモニアが原因でツンとした臭いが発生します。これが高温多湿な足に顕著に出て、臭うというケースもあります。

多汗症

体温調節が正常に行えずに大量の汗が発生することが多汗症です。足にこれがでることを足蹠多汗症といい、足汗が比較的に多い方はこちらの可能性が高くなっています。これにより雑菌の繁殖が活発になり、臭うというケースもあります。

内蔵疾患

内蔵疾患や糖尿病などにより免疫力が低下すると雑菌が活発に繁殖することがあります。また、内蔵のなかでも肝臓が正常に働かないと体臭の原因にもなってしまいます。上であげたものに該当しない場合は内蔵の良し悪しも確認してみましょう。

簡単にできる改善策をご紹介!

足に消臭スプレーを掛ける人

足の汗をしっかりと拭こう!
高温多湿による雑菌の繁殖を抑えることにより臭いは軽減されます。その一環として足の汗をしっかりと拭き、すこしでも高温多湿の状況を回避しましょう。

毎日同じ靴を履かない!

毎日同じ靴を履いてしまうと当然雑菌が繁殖します。そのため、毎日同じ靴を履かないことがベストです。また、匂いが気になる靴は、天気のいい日に干すのもいいですね。風通しのいい場所に置くことで雑菌の繁殖を防ぐ事ができます。

消臭には重曹が効く!

消臭効果が高いものとして重曹がとても有効です。スプレーなどを持っていない人は重曹を靴下やタイツに入れて靴の中に入れてみましょう。また、重曹水で溶かし、そちらで靴を洗うことも有効です。ぜひ試してみてくださいね。
靴の消臭に!消臭スプレーおすすめ3選

Ag+靴、ブーツ用スプレー

Ag+

出典:Amazon

制汗スプレーでも人気のagから発売する靴用の消臭除菌スプレーです。どんな靴にも利用できるのでおすすめです。ag(銀)の力を利用して除菌効果がアップしたおすすめのアイテムです。

詳しくはこちらをチェック:Amazon

ドクターショール

ドクターショール 消臭スプレー

出典:Amazon

ドクターショールに消臭・抗菌スプレーになります。こちらは匂い除去率98%24時間消臭持続のスプレーでこれを毎日使えば靴や足の匂いがかなり制限されます。また、匂い阻止成分のコーキンマスター配合。

詳しくはこちらをチェック:Amazon

dot 足臭徹底消臭デオドランド30ml

dot 消臭薬

出典:Amazon

こちらは靴の消臭ではなく、直接肌に塗るタイプのため、足の消臭のに使うアイテムです。こちらは肌に直接塗るものでワキガや加齢臭など体臭全般に効く優れもの!靴の消臭だけでは効かない方におすすめ!

詳しくはこちらをチェック:Amazon

まとめ

いかがでしたか?足の臭いには誰もが一度は悩んだことがあると思います。そんな厄介な足の臭いを、今回ご紹介した方法を試して改善してみてくださいね。

キーワード