アディダスの野球スパイクおすすめ5選!野球スパイクの種類も解説!

近年ファッションにも力を入れている世界的スポーツブランドのアディダス。今回はそんなアディダスの野球スパイクをご紹介します!ジュニア用のスパイクや選び方、レビューなどもご紹介するので見逃せません!

野球スパイクにはどんな種類がある?

芝生の上の野球スパイク

出典:Jupiterimages / ゲッティイメージズ

野球のスパイクにはスタッドとスパイクのカット(高さ)によって様々な種類があります。それぞれの特徴を順番に見ていきましょう。

靴底のスタッドに注意!

アディダスの金具スタッド

出典:楽天

野球のスパイクには必ず靴底にスタッドが付いています。スタッドの種類は大きく分けて2種類!順番に紹介していきます。

金具

オーソドックスとなるのはこちらの金具タイプです。金属の歯がついていてグリップ力に非常に優れています。しかし、人工芝では滑りやすくなっているため注意しましょう。また、金具タイプのスパイクは交換式のものがあり、金具だけ交換すれば長く使用できる利点もあります。

ポイント

少年野球などでよく見かける合成樹脂を使ったスタッドです。金具に比べるとグリップ力が劣りますが、軽量で足への負担が少ない特徴を持ちます。土、天然芝、人工芝のどれでも対応している万能スパイクです。

近年では、こちらのポイントスパイクにグリップ力を向上させたモデルも発売しているため、プロ野球などでも見かけるようになりました。

カットは3タイプ!

スパイクでベースを踏む野球選手

出典:doug4537 / ゲッティイメージズ

ローカット

最も短い高さで履けるスパイク。足首の自由度が高く、軽量なことが特徴です。足が速い選手はこちらのローカットを好みますが、スライディングの際に怪我を擦る可能性が他のスパイクに比べると高いので注意が必要です。

ミドルカット

ローカットとハイカットの中間に当たるスパイクです。こちらのスパイクローカットとハイカットのどちらも満足出来ない方におすすめです。どちらか迷った場合にはこちらのミドルカットを選ぶのもありですね。

ハイカット

くるぶしまでしっかり覆う高さのスパイクです。重量は3つの中では最も重いですが、足首をしっかりと固定してくれるため、怪我の防止に繋がります。また、スライディングなどをしても砂が入らないという利点もあります。

アディダスの野球スパイクおすすめ5選

アディゼロ スピード7 ポイントスパイク

アディゼロ スピード7ポイントスパイク

出典:楽天

アディダスの軽量ラインであるアディゼロの野球スパイクです。こちらのスパイクはスタッドが金具ではなく、ポイントなため、軽量で動きやすいモデルです。スパイクとソックスが一体となったようなワンピース構造により、足を確実にホールドします。それにより、裸足のような感覚でプレーすることが出来ます。

アディゼロ スピード8

アディゼロ スピード8

出典:楽天

軽量で耐久性の高いスプリントスキンを用いたアディゼロ スピード8です。脱ぎ履きがスムーズにできるマジックテープ採用で、便利なスパイクになっています。また、こちらのスパイクは金具式のため、グリップ力に優れた一足です。

アディゼロ スタビルロー

アディゼロ スタビルロー

出典:楽天

推進力をテーマに開発されたスパイクです。前足部7本、後足部3本のスタッド配置の新設計で、これにより、安定性が向上し、足の力をダイレクトに使うことが出来ます。耐久性の高い合成皮革を表面に採用しているため、丈夫なスパイクです。ローカットで足の速い方におすすめ!

【ジュニア】アディゼロ スピードポイント

ジュニア用アディゼロスピードポイント

出典:楽天

ジュニア用のアディゼロスピードポイントです。シューズとソックスが一体となったようなワンピース構造によって成長期の子どもの足をしっかりとホールド&サポートします。通常よりも小さめなためサイズ表記は一回り上の物を選びましょう。

【ジュニア】アディピュア トレーナー

ジュニア用 アディピュアトレーナー

出典:楽天

ジュニア用のトレーニングシューズです。シューレースはなく、マジックテープで固定するタイプのため、紐が結べない子どもでもスムーズに脱ぎ履き擦ることが出来ます。成長が著しく早い子どもの足をしっかりとサポートする優れたトレーニングシューズです。

アディダスのスパイクの評判は?口コミをチェック!

今まで足首保護のためとローカットの脱げそうな感じが嫌でミドルカットをはいてましたがこの商品はしっかりホールドしてくれていい商品です。
私は今までmizunoを履いてましたがサイズはその時と同じサイズでオーケーでした。amazon

アディダスT3ポイントの口コミです。マジックテープ式のスパイクは気軽にきつさを調整できるのがいいですね!

靴のベロの部分がアッパーと一体になっていて、スライディング等で土がシューズ内に侵入しにくくなっている。その一体化した部分は柔らかい素材でミドルカットっぽく足首を包む。歯が少し高めの印象。細身のデザインで横幅が狭いので、ワンサイズ上でもちょうど良いかも。紺・赤のソックスにはベストマッチamazon

こちらはアディゼロスピードポイントのスパイクです。機能性が全体的に高いことがわかります。

まとめ

いかがでしたか?アディダスのスパイクはアディゼロのラインナップが豊富で、軽量のモデルが多く展開されています。軽量のスパイクが欲しい方や、アディダスのデザインが好きな方にはぜひおすすめですよ。

キーワード