ジュニア用野球スパイクおすすめ5選!選び方も徹底解説!

ジュニア用の野球スパイクを今回は紹介します。大人のスパイクと変わって安全面や足への負担を考慮したスパイクが様々なブランドから展開されています。選び方や注意点も紹介するのでしっかりと確認してから購入しましょう。

ジュニア用の野球スパイク選び方

4つの野球スパイク

出典:Jupiterimages / ゲッティイメージズ

ジュニア野球では金具が禁止!

ジュニアの野球では金具が禁止の場合があります。これはグリップ力はあるが、足や膝に負担がかかる金具スパイクの特性と成長期の子どもを考慮したものになります。具体的には軟式なら少年野球(学童)、公式ならリトルリーグ、ボーイズリーグでは金具スパイクの使用が禁止されています。

足への負担や安全面を考えるのではあれば合成樹脂のスタッドが付いたポイントスパイクを選びましょう。

サイズは大きめ(+0.5〜1cm)がおすすめ!

子どもの成長はとても早いですよね。そのため、服や靴をすぐに買い替えなくてはいけなくなります。野球のスパイクも同様に買い替えの時期はくるため、ゆとりのあるサイズのスパイクを選びましょう。しかし、大きすぎてもパフォーマンスに影響が出てしまうため、0.5〜1cm上のサイズが適切です。

足幅には注意しよう!

スパイクのサイズが合っていても足幅や甲の高さが合わないこともあります。これもスパイクを変えるべきポイントになりますので、購入する前にかならず試着して自分の足に合うか確認した方が良いでしょう。

ジュニア用野球スパイクおすすめ6選

ゼット グランドヒーローPJ

ゼット 野球スパイク

出典:楽天

野球のスポーツブランドとして非常にメジャーなブランドであるゼットです。こちらはジュニア用のスパイクで脱ぎ履きがしやすいマジックテープが付いたものです。ゼットならではのエナメルの光沢が非常にかっこいい一足です。価格もリーズナブルで初心者にもおすすめのスパイク。サイズは19〜24.5cm。

詳しくはこちらをチェック:楽天

アディダス アディゼロ スピードポイントk

アディゼロ スピードポイント

出典:楽天

アディダスの軽量ライン、アディゼロが展開するジュニア用のスピードポイントです。こちらはソックスとスパイクが一体となったようなワンピース構造により足首をしっかりとサポートします。アディダスならではのスタイリッシュなデザインも非常にかっこよくておすすめです。サイズは21.0〜24.5cm

詳しくはこちらをチェック:楽天

ニューバランス JA4040

ニューバランス JA4040

出典:楽天

完全マジックテープのスパイクです。偏平足を治す矯正靴を作っていた、ニューバランスが展開するこちらのスパイクは、履き心地が抜群となっています。成長中の子供に安心サポートのスパイクをお探しの方にはこちらがおすすめです!サイズは20.0〜20.5cm

詳しくはこちらをチェック:楽天

アシックス スターシャイン SFP101

アシックス スターシャイン

出典:楽天

アシックスのポイントスパイクです。HG10mmというミッドソールを使用することでスピードアップと足への負担を軽減しています。スタッドには耐摩耗性の素材を使っているため、他のスパイクよりも耐久性が上がったハイテクスパイクです。サイズは19〜23.5cm

詳しくはこちらをチェック:楽天

ミズノ セレクトナインJr.

ミズノ セレクトナインJr.

出典:楽天

ミズノのジュニア用スパイクです。こちらのスパイクは土グラウンドを想定した独自のスタッド形状を設計しています。そのため芝には合いませんが、土グラウンドをホームとしている方には非常におすすめ!また、オールマジックテープのため、瞬時に脱ぎ履きすることができます。ミズノのスパイクは幅広の足にもフィットするので足幅が広い方にはおすすめですよ!サイズは18.0〜23.0cm

アンダーアーマー リードオフLow RM JR

アンダーアーマー リードオフ

出典:楽天

アンダーアーマーのジュニア用野球スパイクです。こちらのスパイクはかかとからつま先までのミッドソールにより、クッション性が高く、成長期のこどもの足をしっかりとサポートします。足の負担が軽減するので安心して野球をすることができます。デザインもアンダーアーマーらしいすっきりとしたデザインも魅力の1つですね!サイズは22.0〜24.0cm

野球スパイクをしっかりと手入れして長持ちさせよう!

野球スパイクでランニングをしている

出典:pripir / ゲッティイメージズ

他のスポーツに比べると野球のスパイク耐久性の高いアイテムですが、野球のスパイクは消耗品です。当然劣化してしまったり、破損してしまうことがあります。スタッドの減りは免れられませんが、スパイクの表面はお手入れをすることで長持ちします。

詳しくはこちらをチェック!スワロースポーツ

また、投げる時に野球スパイクはつま先を擦るため、つま先の破損がよくあります。これは「P革」と呼ばれる保護カバーを付けることで防ぐことができるので、気になる方は使用してみるといいですね!

まとめ

いかがでしたか?ジュニア用の野球スパイクを今回は紹介しました。ゼットなどの主要ブランドを始め様々なブランドがスパイクを展開しているので好みに合わせて使ってみてくださいね。また、少年野球などの連盟によっては使用できるスパイクの色に制限があるのでしっかりと確認しておきましょう。

キーワード