扁平足のお悩みはインソールで対策。用途別におすすめ商品を紹介

少し歩いただけで「足の裏が痛い」「すぐ足にタコができてしまう」
このような扁平足の症状に悩んでいる人は少なくないはずです。そこで今回は、自分に合ったインソールを選んで、扁平足からくるつらい諸症状の対策を解説していきます。また、用途別におすすめの商品を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

扁平足にはインソールが効果的?

足
出典:Ruletka / iStock / Getty Images Plus

扁平足の原因と症状

扁平足は土踏まずがなく、足裏全体が平らな状態を指します。扁平足は、運動不足や加齢からくる筋力の低下、肥満による負荷の増大などが原因とも言われています。扁平足だと、体重を支えるアーチ状の骨格がうまく機能せず、筋肉や靭帯、足の腱などに負担がかかってしまいます。その結果、運動パフォーマンスの低下だけでなく、足の疲れや痛み、熱をもつことの原因になるほか、深刻な症状につながる恐れがあります。

扁平足の対策方法

扁平足は単に足裏が平らなだけでなく、かかと周りにある関節群が形を変えてしまっているために、本来形成されるべきである内側縦アーチが作れない状態を指します。この場合、土踏まずを無理に持ち上げるのは逆効果になります。
かかとの周りにある関節群を正しい位置に整えて、体重を支えるアーチの機能を取り戻してあげることが重要です。

インソールの効果と選び方

本来、土踏まずがあることによって機能する3つのアーチには足の裏にかかる衝撃を吸収する役割があります。インソールは、土踏まずの代わりに足底を支えることで足裏にかかる衝撃を分散する役割を担っています。インソールがかかとをしっかりと包み込むことにより、身体が正しく動くように助けてくれます。

インソールは、使用する目的や履く靴の種類によって選ぶ必要があります。日常生活のサポート、スポーツ用、男性用、女性用、ヒールの有無、革靴かスニーカーかなどで選ぶべきインソールは異なります。

用途別おすすめインソール

出典:Angelika-Angelika / iStock / Getty Images Plus

パンプスなど普段使いにおすすめ

パンプスなどの普段使いにおすすめの商品をご紹介してきます。

1.インソール フルレングス 1001258

ビルケンシュトックから販売されているこちらの商品は、足のバランスを整えることに特化した高機能なインソールです。片足で28個もある細かい骨と、その関節群を本来のバランスに合わせて整えてくれます。使用者本人のバランスに合わせてくれるので、矯正タイプが嫌いな人にはぴったりといえます。
https://amzn.to/2Zd6EqA

2.らくらく隊 パンプス&ブーツ

村井から販売されているインソールです。足裏を支えるための3つのアーチが有効に働くように設計されています。薄いので、ヒールのある靴にいれても指が痛くなりません。外反母趾やかかとの痛みの対策としても使えます。

https://amzn.to/2ZdWuWv

3.Kozzim インソール

Kozzimから販売されている「インソール」はデコボコした4D設計なのが特徴です。土踏まずだけではなくかかとにもクッションが付いているので、足全体をサポートしてくれるインソールになります。パンプスだけではなくブーツにも対応していて年中使えます。また、自分でカットしてサイズ調整できるので汎用性の高い商品です。

https://amzn.to/2KDMT8q

ランニングなど運動時におすすめ

1.SOFSOLE エアープラス

ランニングなど走ることが多い人におすすめです。踏み込んだときの衝撃を吸収するためにつま先にはジェルが入っていて、かかとには地面に足が着いたときに安定するような作りになっています。吸収した衝撃をパワーに変えてくれる画期的なインソールです。

https://amzn.to/2Itmmbb

2.ACELETE インソール

1,000円以下で購入できるので、運動用のインソールを初めて買う人におすすめです。アーチ状のインソールが足にかかる負担を減らしてくれます。また、通気性がよく生地に炭素を使用することで消臭効果も期待できます。リーズナブルな上に機能もしっかりしている商品です。
https://amzn.to/2PdPHYj

市販で失敗した人にはオーダーメイド

出典:melenay / iStock / Getty Images Plus

市販のインソールで失敗した、という人にはオーダーメイドのインソールもおすすめです。

オーダーメイドがおすすめの理由

同じ扁平足の方でも、土踏まずの高さは一人ひとり違います。オーダーメイドでインソールを作ることによって、自分の足にぴったり合ったインソールを作ることができます。専門スタッフが一人ひとりに合わせたインソールを仕上げてくれます。市販のものは、万人に合うようにように作られたものなので全員にぴったり合うとは限りませんが、オーダーメイドならあなたに合うインソールに出会える確率がより高まります。

日本国内でオーダメイドのインソールを製作している会社は主に3社あります。

1.シダス

シダスはフランスの老舗メーカーです。その特徴は専用のパッドの上に立ってもらい、吸引しながら足型をとる点にあります。とった足型がそのままインソールの形になります。価格は、加工費用込みで10,000円から17,000円です。

シダス公式ホームページ
https://sidas.co.jp/

2.スーパーフィート

こちらの会社は元々足の病気を研究していたのですが、肢体不自由者向けのスキーブーツ用インソールを開発したことがきっかけで、インソールの製造販売を行うようになりました。インソールを真空の状態で足形に合わせて作成するという独自の方法を取り入れています。価格は、加工費込で16,000円から25,000円です。

スーパーフィート公式ホームページ
https://www.superfeet-jp.com/

3.カスタムバランス

カスタムバランスはザムストというサポーターの販売が主力ですが、インソールの販売も行っています。この会社の製品は、足圧分析や足部アライメント分析を行い、足の部位別にかかる荷重を計測してインソールの製作に役立てています。値段は上記2社より安く、8,500円から10,000円で購入できます。

カスタムバランス公式ホームページ
https://www.custombalance.jp/

まとめ

土踏まずは、アーチ状の構造で体重を支える役目をしています。扁平足の人は、足裏に土踏まずの部分がなく平らな形状なので、アーチがうまく機能せず足の疲れや痛みなどを起こしやすくなります。扁平足からくる身体のトラブルを、自分に合うインソールの活用で少しでも楽にしていきましょう。

キーワード