大注目!おすすめのミズノオムニ・クレー用テニスシューズ紹介

「新しいオムニ・クレー用テニスシューズが欲しいけれど、世の中に出回っているものが多すぎて、どれを選んだらいいのか分からない」という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな皆さんのために、ミズノのオススメテニスシューズをご紹介します。ミズノは不動の人気を誇っているだけあり、信頼できる商品ばかりです。ぜひこの記事を参考に、お気に入りの一足を見つけてくださいね。

最初にチェックして!テニスシューズの予備知識!

出典:photoAC

オススメのテニスシューズを紹介する前に、購入前に知っておきたいテニスシューズについての情報をお伝えしていきます。

一番はじめに押さえて!テニスシューズの基礎知識

テニスシューズは、コートの種類によって向き不向きがあるので、その都度変えなければいけません。それではまず、3つのテニスコートの説明からしていきたいと思います。

オムニコート

日本では一番多くみられる、人工芝に砂が混じったコートのことです。適度に滑るという特徴があります。

クレーコート

土や砂だけのコートのことを指します。ボールがよく弾み、球速が遅くなるという特徴があります。さらに、とてもよく滑るのでプレーの際には注意が必要です。

ハードコート

とても固く、摩擦抵抗の高いコートで、世界的には最も多くみられるものです。シューズの消耗が早くなるという特徴があります。

コートによってテニスシューズを履き分ける理由

テニスシューズは主にオールコート用と、オムニ・クレー用の2種類があります。基本的にはハードコートではオールコート用、オムニやクレーコートではオムニ・クレー用というように、使い分けられています。

オムニ・クレー用テニスシューズのメリットとデメリット

オムニ・クレー用のテニスシューズは滑りにくい構造で、グリップ力がとても高いのがメリットです。そのためオムニ・クレー用のものをハードコートで使用してしまうと、引っかかり捻挫などの原因となってしまう場合があるので注意が必要です。

オールコート用テニスシューズのメリットとデメリット

オールコート用のものはコートを選ばずに使用できるのがメリットです。ですがデメリットはオムニコートやクレーコートによって、滑ってしまう場合があるので注意が必要です。

要チェック!テニスシューズを選ぶ際のコツとは

テニスシューズを選ぶ際に最も着目していただきたい点は、適度なフィット感です。特に、小指・爪先が少しでもきついと感じるものは、購入を避けることをおすすめします。特に、踏み込みや横へ走る際の踏ん張りで圧迫されてしまうことで、小指には負担がかかりやすいです。そのため、テニスシューズは爪先や小指が触れるか触れないか程度のものを選びましょう。ネットショップで自分が普段履いているサイズのものを履かずに購入するよりも、実際に店頭に赴いて試し履きをし、軽く歩いたり走ったりしてサイズ感などを確認する方が、より自分にあったものを選ぶ近道になります。

知りたい!ミズノテニスシューズの魅力とは

本来であれば相反する「クッション性」と「安定性」を両立する、ソールのクッションに波型プレート「MIZUNO WAVE」を搭載した独自に開発されたテクノロジーです。クッション性や安定感、柔軟性などに特化したシューズが数多く取り揃えられているのが、ミズノテニスシューズの最大の特徴です。

オムニ・クレー用テニスシューズおすすめ!

それでは実際に、オススメのミズノのオムニ・クレー用テニスシューズ を紹介します。

ウエーブエクシードツアー4 OC

出典:楽天

コートを支配するにはこの1足!安定性も兼ね備えた、軽くて速いTOURモデル。内側へのねじるような動きをしやすく、スムーズに、スピーディに拇指への体重がシフトし「加速」をサポート。機能性、耐久性の高さには文句なしの一足です。

ブレイクショット2 OC

出典:楽天

「軽くて履きやすいエントリーモデル」がコンセプトのテニスシューズ。安定感やフィット感などの嬉しい機能を全体的に搭載。初めてテニスシューズを購入する方に、オススメの一足です。

ウエーブフラッシュ WIDE OC

出典:楽天

従来の同等の反発性を持ちながら、約10%軽量化した新ミッドソール素材を使用したインソールが嬉しいテニスシューズ。3E相当対応で、日本人に多い幅広足でも安心して履くことができます。

まとめ

出典:Unsplash

ここまで、テニスシューズについての基礎知識や選び方のコツ、ミズノのテニスシューズの魅力やオススメのオムニ・クレー用シューズなどについてお伝えしてきました。あなたの新しいテニスシューズを買うための有益な情報は、入手できたでしょうか。あなたのテニスシューズ選びが、楽しいものになることを祈っています。

キーワード