ヨネックスの人気テニスシューズオススメ4選!選び方も紹介
バドミントン経験者なら誰でも知っているヨネックス。このメーカーは、テニス業界でも絶大な知名度を誇ります。そこで今回は、みなさんにおすすめしたいヨネックスのテニスシューズを取り上げていきます。
テニスシューズの選び方のポイント
テニスシューズを選ぶ際の大事なポイントを説明します。初心者の方はぜひご一読ください。
まずはプレーするコートに適したシューズを!
テニスコートには、大別すると「オムニコート」「クレーコート」「ハードコート」「カーペットコート」「グラスコート」の5種類があります。
オムニコートは、砂入り人工芝コートです。球足はやや遅く、人工芝のためイレギュラーバウンドが少ないのが特徴。やや滑りやすいので、グリップ力があってふんばりの効きやすいシューズが最適。日本の公式大会で使用される頻度が高いので、オムニクレート専用のシューズはぜひ揃えておきたいところです。
クレーコートは、砂と赤土を混ぜた粘土質のコートです。ボールのバウンドがイレギュラーしやすく、柔軟に対応できる俊敏性と判断力を求められます。しかしクレーコートは滑りやすいため、こちらもまたグリップ力の高いテニスシューズが必須とされています。
ハードコートは、セメントとアスファルトからなる硬めのコート。ボールのバウンドが規則的で軌道を予測しやすい代わりに、バウンドが高くなるのが特徴です。コート自体がかなり滑りにくいので、足元の安定性は上記のコートに比べればかなり良いのですが、そのぶん足腰の負担が大きくなるので、衝撃吸収性に優れたシューズが必要になります。
カーペットコートは、屋内の競技コートでよく使用されるタイプです。その名の通り、カーペット素材が敷き詰められています。球足が速いため瞬発性が求められるのですが、足元が滑りやすいのでグリップ力のあるシューズを揃えたほうがいいでしょう。
グラスコートは、天然芝を用いているのが最大の特徴です。天然芝のため管理が難しく、アマチュアの競技場では採用している場所がほとんどありません。とても滑りやすいため、もしもグラスコートでプレーする機会があったなら、グリップ力の高いシューズを履きましょう。
シューズのスペックにも色々ある!
テニスはコート中を走り回るので、足や膝に負担がかかりやすいスポーツです。硬めのコートでプレーする際は、足・ヒザ・腰への衝撃を和らげるために「クッション性」の高いシューズを用意しましょう。
次に「通気性」について。テニスは一試合の間、コートを縦横無尽に駆け回ります。かなり足を使うスポーツなので、「通気性の良さ」もシューズを選びの大切な観点です。
そしてまた、テニスはサイド方向に揺さぶられるスポーツなので、ボールを素早く打ち返すために、足元の安定性を確保する「サポート性能」もシューズに求められます。
総合的にみて、テニスシューズで人気が高いのは国内メーカーです。なぜなら、日本人の足の形に合わせて設計されているからです。足の幅が広く、甲が高い人でも安心してフィッティングできます。ただし、足先が細いタイプの人は、アディダスやナイキの海外製も合わせやすいので試してみるとよいでしょう。まずお店で正確に自分の足の形を計測することをおすすめします。
ヨネックスのテニスシューズの魅力とは
国内外問わず人気の高いヨネックスのテニスシューズの特徴や魅力を紹介します。
パワークッションって何?その性能とは
ヨネックスは、日本で生まれた名ブランド。現在では国内外問わず高い評価を受けており、近年のプロ選手では、ワウリンカ選手や西岡良仁選手がヨネックスブランドを愛用しています。
ヨネックスのテニスシューズモデルは、「パワークッション」を搭載しています。「パワークッション」は、ヨネックス独自の衝撃吸収材。このおかげで、どんなコートで駆け回っても疲れを感じさせにくいと高い評価を受けています。その進化系の「パワークッションプラス」は、最近のシリーズで採用されていて、さらにクッショニング性能が高まっていることで人気です。
ヨネックスのおすすめテニスシューズ4選
ヨネックスのおすすめを紹介します。
パワークッションエクリプション2 メン(GC・AC)
「パワークッションプラス」を搭載。摩擦に強い「デュラブルスキン」、かかと部分から中足部分をしっかりホールドする「アジリティボルト」がトラクション性能を高めており、ダッシュ力とすばやいサイドへの切り替えしを同時に実現しています。
パワークッション フュージョンレブ3 メン GC
締め込みの圧力を感じやすい舟状骨~楔状骨付近を避けるように作られた「新設計フレクションアッパー」は、足全体に圧力を分散させてくれているので、包みこむようなフィット感を実現しています。中足部~かかと部にかけては伸縮性の高い「インナーブーティ構造」を採用。
PCエアラスダッシュ(2GC・2ワイドGC)
「パワークッションプラス」を採用した軽量ローカットモデル。その軽量性は、ヨネックスの歴代シューズのなかでもピカイチ。メッシュ加工が施されており、通気性も抜群です。ワイズ(足幅)は3E、4Eから選べます。
パワークッションエアラスダッシュ2A
目を引く鮮やかなブルーがクールなシューズ。「パワークッションプラス」の緩衝効果で軽快なフットワークを実現。ハードコートにも対応しています。
まとめ
テニスシューズは、コートの種類で使い分けるのがポイント。ヨネックスは国内外問わず人気のメーカーですので、初心者にもかなりおすすめです。足への負担が気になる方は、「パワークッション」標準搭載のヨネックスのテニスシューズを選択肢に入れてみてください。