おすすめの土用サッカースパイク紹介と芝用との違いを解説!
「新しいスパイクが欲しいけれどもどんなものを買ったらいいのか分からない」「そもそもサッカースパイクの土用と芝用の違いが分からない」という方は、意外と多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために、おすすめの土用のサッカースパイクと土用と芝用の違いをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。
土用スパイクを買うにあたってわかっておきたいこと
実際にオススメのサッカースパイクを紹介する前に、知っておきたいサッカースパイクの基礎知識などを一緒に確認していきましょう。
最初に知っておきたい!サッカースパイクの予備知識
まず初めにサッカースパイクは使用するピッチの違いによって次の4つに分けられます。
天然芝、ファームグラウンド・・・FG
硬い土、ハードグラウンド・・・HG
ぬかるんだ土、ソフトグランド・・・SG
人工芝、アーティフィシャルグランド・・・AG
HGは重くて丈夫、FGは軽くて鋭い、FGは芝生コート専用、AGは日本ではあまり見受けられない整備されていないコートでの使用がおすすめ、と言ったようにそれぞれに異なった特徴があります。
そもそも土用スパイクと芝用スパイクの違いって何?
サッカースパイクについて調べていると、「土用」と「芝用」という言葉を目にするのではないでしょうか。これは「土コート用」と「芝コート用」を指す言葉ですが、大きな違いはスタッドの大きさや長さです。一般的に、芝用スパイクはスタッドの数は少ないです。しかし一本一本の負荷が大きく、滑りにくさを補強しながら、芝がスパイクに絡まるのを防いでくれます。それに対して、土用スパイクはスタッドの数が多くなっています。地面との接地面積が大きくなることで、摩擦力に伴うグリップ力が強化されるという特徴があります。土用と芝用を間違えて履いてしまうと、動きにくさや怪我の原因となってしまうので、注意が必要です。
購入時に必ずチェックして!スパイク選びのコツ
土用のサッカースパイクが欲しい方には、HGスパイクがおすすめです。靴を選ぶ際に必ず気をつけておきたいサイズ感。こちらは、極力足にフィットするものを選びましょう。スパイクの形の特徴は、メーカーによって異なります。実際に履き比べてみて、自分に合うものを選ぶのがおすすめです。さらに、フィット感について考える際に注目したいのが、アッパー部分の素材。こちらは、履いているうちに次第に足になじむ天然皮革がおすすめです。「天然皮革だと値段が高くなりすぎて予算に合わない」という方には、最新のマイクロファイバー人工皮革が天然皮革に似た働きを持っているので、おすすめです。
楽天ランキング最上位!ミズノサッカースパイク紹介
それでは実際にオススメの土用サッカースパイクの紹介をしていきます。
軽量性とフィット感ならこれ!モレリア ネオ 2
指を比較的自由に動かせるように、アッパーのつま先部分にはスコッチガードカンガルーの天然皮革。その他のアッパー部分にはマクロファイバーの人口皮革。場所によってアッパー素材が使い分けられているだけでなく、トップとベースのスタッドの高さに違いがないため、他のスパイクよりも自分の思い通りに足を動かせることが特徴です。
一度履いたら手放せない!モナルシーダ 2 NEO
日本人の足を徹底的に調べ上げて、日本人にフィットするように設計されている「モナルシーダ 2 NEO」。口コミによると、普段履いているサイズよりもワンサイズ上げた方がいいといった声も。購入の際は、注意してくださいね。
不動の人気!アディダスのサッカースパイク紹介
次に、スポーツメーカーとして世界中で圧倒的人気を誇る、アディダスのサッカースパイクについて紹介します。
日本人の足に寄り添う!パティークグローロ 16.1
幅広足が多い日本人に合うように、全体的にワイド設計になっている「パティークグローロ16.1」。履き心地の良さとフィット感がポイントです。
楽天でチェック
土芝兼用!サッカースパイク エックス 17.3 HG
アッパー部分には、ティックフィットタイプを採用。NGC加工がされているため、足全体を包み込んでくれるようにフィットすることが特徴の「サッカースパイク エックス 17.3 HG」。シンプルなホワイトのアッパー部分は、デザイン性が高く、ポイントも高いです。
楽天でチェック
まとめ
ここまで、サッカースパイクに基礎知識、土用と芝用の違い、Mizunoとアディダスのおすすめ土用サッカースパイクなどを紹介してきました。スパイク選びの際に注意するべきポイントや、評判の良いスパイクについて理解していただけたと思います。素敵なサッカースパイクは、たくさんあります。この記事を参考に、あなたにぴったりの一足を見つけてみてくださいね。