ポジション別!サッカースパイクの選び方を徹底解説しちゃいます

新しいサッカースパイクを買う際は自分のポジションに見合ったものを買いたいけれど、どのようなものを買ったらいいのかわからないという方は多いのではないでしょうか。今回はそのような方々のために、ポジション別にオススメのサッカースパイクの選び方について紹介していきます。ぜひお気に入りの一足を見つけてみてくださいね。

正確さとグリップ力が決め手!ゴールキーパー編

出典:photoAC

サッカーのポジションの中で唯一手を使って味方ゴールを守ることができる、別名「守護神」のゴールキーパー。ゴールキーパーのスパイクに必要なスキルはボールコントロールやロングキックに対応できる力、グリップ力だと言われています。それでは具体的にオススメのスパイクを紹介していきます。

・ナイキ ティエンポシリーズ
2019年のバロンドールGK最上位選手であるアリソン・ベッカー選手が着用していたことで話題となった「ティエンポシリーズ」。アッパー部分にはカンガルーレザーが使われているので足へのフィット感やボールタッチは現在発売されているサッカースパイクの中でも最上位に入ると言われています。

詳細はこちら

・アディダス プレデターシリーズ
「精度の高いボールコントロールでピッチを支配するプレーヤーに。」をコンセプトとしているサッカースパイクシリーズ、「プレデターシリーズ」。多くのプロサッカー選手も使用しているだけあって、ボールコントロールの行いやすさ、グリップ力、フィット感ともに文句なしのものとなっています。

詳細はこちら

スピード感を支えてほしい!ディフェンス編

出典:photoAC

続いてはゴールを守りつつも攻撃の起点となるディフェンスにオススメのものを紹介します。

センターバックプレーヤーへのおすすめスパイク

ヘディングに強く、読みが鋭いことが求められるセンターバックプレーヤーには、グリップ力、ロングキック力の高いスパイクがおすすめです。

・ナイキ  ティエンポシリーズ
2019年バロンドール2位のCB最上位選手、ファン・ダイク選手のほか、セルヒオ・ラモスやジェラール・ピケなど多くの有名サッカー選手が着用しているシリーズ、「ティエンポシリーズ」。Flyknitのシュータンの搭載により、土踏まずの下からのホールド感が嬉しい一足です。

詳細はこちら

・プーマ ワンシリーズ
クラシックなシュータンやシューレースなどの構造に加えて、アッパー部分が柔らかい素材でできていることから足を自由に動かしやすいのが嬉しいポイントです。

詳細はこちら

サイドバックプレーヤーへのおすすめスパイク

続いてはスピードやスタミナが求められるサイドバックプレーヤーにおすすめのサッカースパイクを紹介します。

・ナイキ マーキュリアルシリーズ
今までとは違った斬新なデザインとハードグラウンド用のプレートが硬いフィールドで発揮される優れたトラクションが魅力的な一足です。

詳細はこちら

・ミズノ レビュラカップシリーズ

NEWモデルのレビュラカップジャパンは『FT GRIP』を搭載することで、ボールグリップ性が向上!ボールタッチやフィット感に優れています。

詳細はこちら

バランス感覚と運動量を!ミッドフィールダー編

出典:photoAC 

ここからは攻守のバランス感覚と運動量が求められるポジションであるミッドフィールダーにおすすめのスパイクについて紹介していきます。

セントラルハーフプレーヤーへおすすめスパイク

セントラルハーフプレーヤーの方は攻守のバランスをとる運動量が求められるので、それに耐えられる耐久性がスパイクには求められます。

・ナイキ ティエンポシリーズ
前章でお伝えしたこのシリーズはセントラルハーフプレーヤーの方にもおすすめです。

詳細はこちら

・アシックス ULTREZZA AI
イニエスタ選手が愛用していることで話題のモデル、「ULTREZZA AI」。足の前頭部の保護が強くなっているのが嬉しいポイントです。

詳細はこちら

サイドハーフプレーヤー向けおすすめスパイク

サイドアタッカーとも呼ばれているサイドハーフプレーヤーは攻守における繰り返しのオーバーラップを可能にするスピード、スタミナが求められるためにスパイクはできるだけ足に負荷がかからず細やかな動きを可能にするものがおすすめです。

・アディダス エックスシリーズ
日本代表の久保建英選手が着用していることで話題となったアディダスの「エックスシリーズ」。「天然芝で稲妻のようなリアクションをサポートする軽量スパイク。」をコンセプトとしているだけあって軽量性とボールタッチの向上が魅力的な一足です。

詳細はこちら

・プーマ フューチャーシリーズ
靴ひもを好きな場所から通すことができ、自分の足にぴったりとフィットさせることができることで話題となったプーマの「フューチャーシリーズ」。画期的なデザインも目を引くポイントです。

詳細はこちら

オフェンシブミッドフィルダーの方へ

敵陣で攻撃の中心となるために狭いスペースでボールを操るアジリティが求められるオフェンシブミッドフィルダーの方には正確なトラップ、パス、シュートを可能にするスパイクがおすすめです。

・ナイキ ファントムヴィジョンシリーズ
インナースリーブとNIKESKINのオーバーレイの共演により激しいプレーにも耐えられる一足です。

詳細はこちら

・アディダス ネメシスシリーズ
「天然芝グラウンドで弾丸のようなスピードを発揮するサッカースパイク。」をコンセプトとしており、機敏な動きにも柔軟に対応してくれるのが嬉しいポイントです。

詳細はこちら

・アディダス プレデターシリーズ
「精度の高いボールコントロールでピッチを支配するプレーヤーに。」をコンセプトとし、正確なコントロール力とグリップ力を発揮してくれるのが魅力のスパイクです。

詳細はこちら

勝負を決めるストライカー!フォワード編

出典:photoAC 

最後に最も得点力が求められるフォワードプレーヤーにオススメのスパイクを紹介します。

センターフォワード向けおすすめスパイク

ストライカーとも呼ばれるセンターフォワードは正確なトラップ、シュートを可能にしてくれるスパイクがおすすめです。

・ナイキ ファントムヴェノムシリーズ
2019年欧州年間得点王のレバンドフスキー選手が着用していたことで話題となった「ファントムヴェノムシリーズ」。耐久性と正確なボールタッチ力を兼ね備えているためセンターフォワードにぴったりの一足です。

詳細はこちら

・ナイキ マーキュリアルシリーズ
世界最高のストライカーの1人と言われているクリスティアーノ・ロナウド選手が着用している「マーキュリアルシリーズ」。ディフェンスプレーヤーだけでなくフォワードプレーヤーにもおすすめです。

詳細はこちら

・プーマ ワンシリーズ
アッパー部分が柔らかい素材でできていることから足を自由に動かしやすいため、正確なトラップやシュートを可能にしてくれます。

詳細はこちら

セカンドトッププレーヤー向けおすすめスパイク

シャドウストライカーとも呼ばれているセカンドトッププレーヤーの方には正確なトラップ、シュートと狭いスペースでボールを操るアジリティが備わったスパイクを使用するのが良いでしょう。

・アディダス ネメシスシリーズ
バロンドール6度目の受賞したリオネル・メッシ選手が着用していたことで話題となった一足です。

詳細はこちら

・プーマ フューチャーシリーズ
前章でもご紹介したこのシリーズは、ミッドフィールダープレーヤーだけでなくフォワードプレーヤーにもおすすめです。

詳細はこちら

まとめ

出典:photoAC

ここまでポジション別にオススメのサッカースパイクシリーズを紹介しました。ぜひ、この記事を参考にあなたにぴったりの一足を見つけてみてください。

キーワード