ニューバランスの人気サッカースパイクの特徴を比較!
最近注目を集め始めているニューバランスのサッカースパイク。そんなニューバランスのサッカースパイクの人気アイテムをピックアップして、その特徴を紹介していきます。
ニューバランスのサッカースパイクの概要
ニューバランスのサッカースパイクは、昔から人気というよりは、どちらかというと最近注目されてきているアイテム。ニューバランスのサッカースパイクを履いているサッカー選手には、サンフレッチェ広島のMF松本泰志さんや、FC東京のDF丹羽大輝さんが挙げられます。特に2018年に新登場した新スパイク「テケラ」が人気です。
トップモデルからテイクダウンモデルまで
ニューバランスのサッカースパイクは、トップモデルからテイクダウンモデル、ジュニアモデルまで幅広いラインナップがあります。このモデルの違いはシューズのグレードの違い。大まかに、下記のようなイメージです。
トップモデル …高価格帯
ミドルモデル …中価格帯
テイクダウンモデル…低価格帯
トップモデルは素材も上質で、テクノロジーも最上級な高性能スパイク。しかしトップモデルは高性能な分値段が高いので、コスパを重視したい場合は、材質や設計を簡略化して価格を抑えたミドルモデルやテイクダウンモデルを選ぶと良いでしょう。
ニューバランスの人気サッカースパイクの特徴
テケラ
先ほども少し紹介した「テケラ」は、2018年に新登場した新スパイク。素早い動きの中で正確なボールコントロール力と安定感を追求できるアイテムです。
アッパーの特徴は何と言っても、存在感のあるステッチ。減速時や切り替え時に足に掛かるストレスの方向性に合わせ施さているため、足のブレが軽減され、瞬間的な場面でも安定感も持ってプレーできます。そしてこのステッチの糸にはTPU(柔軟なプラスチック素材)がコーティングされていてボールがしっかりフィットするので、アッパーの360度どこでも精度の高いボールコントロールが可能です。
ビザロ
ビザロは、優れたボールグリップ力を発揮するモデル。コンセプトは「MAKE CHANCES(たくらめ)」で、チームの司令塔やチャンスメーカーに最適な一足です。
ビザロの名前の由来は、MFの必須条件である「vision」(ゴール/ゲームの道筋)と、「rotational」(360度旋回)なプレーを合わせたとのこと。ビサロシリーズの最新モデルは2018年に発売されたビザロ2です。
アッパーには6層構造の人工皮革を使用していて丈夫で形も崩れにくく、その見た目は蜂の巣を思わせるハニカムデザインで、ボールインパクト性やボールコントロール性をサポートしてくれます。
そしてインソールには、ニューバランスのランニングシューズなどに採用されているフレッシュフォームが使われていて、抜群のクッション性。ナチュラルで快適な履き心地です。
フューロン
「TAKE CHANCES(きめろ)」がコンセプトで、圧倒的な加速性能が特徴のフューロン。圧倒的な加速力でスピードを生み出し、相手DFを置いて、一瞬のゴール機会をモノにしたいゴールゲッターやストライカーに最適な一足です。
フューロンの最新モデル「V5」は、陸上スパイクを参考に履き口とタンを一体化して縫製をなくしたとで、足とスパイクの一体感がUP。また、アッパーには極薄素材が使用されていて、ダイレクトなボールタッチを行えます。
ソールの特徴は、クッション性と防滑性を両立したインソールと、アウトソール全面に備えられたトライアングルスタッド。靴中のストレスも軽減しながら、高いグリップ性により加速時にも減速時にも安定して安全にプレーすることができます。
442
442は、日本人プレイヤーが履きやすく、パフォーマンスアップを目指せる日本発のフィッティングスパイク。日本の声により企画され、グローバルと共同で設計されたシリーズです。
アッパーにはカンガルーレザーを使用していて、フィット感もよく、ボールタッチ感もしっかりと足に伝わります。また、履き口部分には起毛素材が使われていて、足首周りのフィット感とグリップ力もしっかりと感じられる仕様。ソールには、様々な角度への動作がスムーズなマルチスタッドを全面に備えています。
まとめ
最近特に注目を集めているニューバランスのサッカースパイク。ニューバランスのサッカースパイクに目をつけているあなたは、鼻がきくかも!?今のうちにニューバランスのサッカースパイクをチェクしておきましょう。