ナイキのサッカースパイク「マーキュリアル」を徹底解説!

サッカー界で最も人気があるナイキのスパイク。スポーティーでデザイン性に優れ、幅広い種類のスパイクを扱っています。たくさんの種類のスパイクgあるナイキの中で、どのスパイクが自分にあっているのか、スパイク毎にどんな特徴があるのかなど知りたい方も多くいると思います。そこで、この記事ではナイキのスパイク「マーキュリアル」の特徴について詳しくご紹介します。

マーキュリアルシリーズについて

マーキュリアルの特徴

出典 : amazon

マーキュリアルは、スピードと加速力に特化したスパイクです。相手を置き去りにするスピードを実現するための軽さと縦への加速力、推進力に重点を置いて作られています。トップスピードへの加速力があり、走り初めから軽快な走りが実現できます。アッパー素材には、マイクロファイバー素材が採用されていて、人工皮革ですが天然皮革のような柔らかさを体験可能です。

マイクロファイバー素材には、「スピードリブ加工」がされており、トップスピードに乗った状態でもしっかりとボールコントロールできるようグリップ力があるため、足元の技術も自分の思い通りにパフォーマンス可能です。

マーキュリアルシリーズのラインナップ

ヴェイパー

出典 : 楽天

ローカット形状のスパイク。凹凸の立体加工が施されてあり、ボールとアッパーの摩擦を高め、トップスピードでも正確なボールタッチが可能なスパイクとなっています。

このモデル着用選手 : コウチーニョ、ウスマン・デンベレ、ルロイ・サネ

スーパーフライ

出典 : 楽天

ハイカット形状のスパイク。アッパー素材は、柔らかく足馴染みの良いマイクロファイバー素材を採用。足首周りにフィットするハイカット形状の履き口が、足首をしっかり固定しソックスのような一体感を実現。

このモデル着用選手 :ムバッパ、ネイマール、C・ロナウド、マルコ・アセンシオ

マーキュリアルシリーズおすすめスパイク4選

ヴェイパー 12 エリートAG

出典 : amazon

人工芝用のナイキスパイク。360度の構造が足を優しく包み込み、素足のようなフィット感で抜群のボールタッチが実現可能です。快適なソックスライナーが、薄型で軽い履き心地が堪能できます。

詳細はこちら : amazon / 楽天

スーパーフライ6 PRO HG

出典 : 楽天

ハードグラウンド用のスパイクです。ハイカット形状でミドルモデル。爆発的な加速力と相手を翻弄する素早い方向転換や切り返しをサポートしてくれるスパイクとなっています。

詳細はこちら : amazon / 楽天

スーパーフライ360 エリートFG

出典 : amazon

2019年春夏新作のスパイクです。ハイカット形状のトップモデルのスパイクで、ナイキの特徴的な蛍光カラーのイエローでピッチ上で目立つこと間違いなし!

詳細はこちら : amazon / 楽天

ビクトリー CR7

出典 : 楽天

CR7コレクションモデルのスパイク。独特なポイントの配置しており、硬い土のハードグラウンドでも柔らかいボールタッチを実現できます。アッパー素材には、耐久性に優れた合皮素材を採用していて、雨天時などのピッチコンディションの悪い際でも気軽に履くことができます。

詳細はこちら : 楽天

まとめ

今回はナイキスパイクのマーキュリアルシリーズについてご紹介しました。ハイカット・ローカットモデルの両方があり、世界最高峰の選手も多く着用していて、スピード勝負の選手におすすめのスパイクとなっています。マーキュリアの特徴は掴めましたか?気になった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

キーワード