ミズノのかっこいい卓球シューズ、2019年の新作とおすすめを紹介

ミズノの卓球シューズは卓球シューズとして優れているだけではなく、デザイン性の良いものも多いのが特徴です。
また伊藤美誠選手など、日本でもトップクラスの選手が使用しているシューズとしても知られています。
この記事では、おススメのミズノの卓球シューズを紹介するだけではなく、自分に適した卓球シューズの選び方、2019年に販売された新作の卓球シューズについても紹介していきます。

有名選手が着用している人気のミズノのおすすめのシューズ

出典:Pixabay

ミズノは、卓球女子日本代表ウエアのオフィシャルサプライヤーです。
着用している有名選手は福原愛選手、平野美宇選手。シューズのみが伊藤美誠、早田ひな選手です。
日本トップクラスの選手たちがどのようなシューズを履いているのかを紹介していきます。

ウエーブメダルSP3 伊藤美誠着用

ウエーブメダルSP3は脱ぎ履きが簡単なBOaRシステムと、人工皮革を採用しているので力強いフィッティングが可能なだけではなく、身体全体の負荷を和らげることができます。
また高反発素材であるSR-touchの使うことで、勝利するのに重要な素早い動きにも対処することが可能になりました。

出典:ゼビオオンライン

ウエーブメダル5 平野美宇着用

ウエーブメダル5はクッション性と安定性という、相反する二つの特徴の両立を可能にしています。
2つの特徴を両立することで止まりたい思うときに素早く止まることができる安定性と、クッション性を生かした素早い動きが可能です。

出典:ゼビオオンライン

ウェーブドライブZ

ウェーブドライブZは特に軽量、柔軟性を重点に置いたシューズです。
重さは約255gでウェーブメダルよりも10g軽く、ウエーブメダルSP3よりも30gも軽く作られているということが大きな特徴でしょう。
柔軟性においても、アウトソールに溝があるのでシューズが内側に曲がりやすいという特徴があります。

楽天でチェックする

ウエーブメダルSP 早田ひな着用

ウエーブメダルSPは優れたフィット感に特化したシューズです。
スエード素材の使用、シューズを履いた選手に心地よい感触。そしてプレミアムインソールで、足にしっかりとした着面の感触も与えてくれます。
またラバー素材を使用しているため激しい動きでも対応可能です。

楽天でチェックする

2019年に販売された新作のミズノの卓球シューズ

出典:ゼビオオンライン

有名選手が使っていた卓球シューズを紹介してきましたが、ミズノの卓球シューズはそれだけではありません。
2019年に販売されたシューズに高性能で高機能なシューズはたくさんあります。

ウエーブドライブNEO

素足感覚をさらに進化させたシューズです。
試合中の激しい動きでも耐えることのできるフィット感と、足に吸い付くような柔らかさを実現。
また約10%の軽量化に成功しました。

詳細をチェックする

ウエーブカイザーブルクRL4

ウエーブカイザーブルクRL4はとにかく軽いシューズです。
福原愛選手が使用している、ウェーブドライブZと同じ225gという驚異的な軽さを誇っています。

詳細をチェックする

ウエーブドライブ8

ウエーブドライブ8は柔らかさと動きやすさを重視したシューズです。
柔らかい素材を使用しているため、まるでシューズを履いていないような感覚で試合に臨むことができるでしょう。

詳細をチェックする

カバンビスターZ

カバンビスターZ はジュニア用の卓球シューズです。
ジュニア用の卓球シューズですが、優れた特徴と性能を備えています。
床や地面にマークがつきにくい、NON-MARKING SOLEなどを実装しています。

詳細をチェックする

意外と知らない正しい卓球シューズの選び方

出典:Pixabay

肝心なのは正しい卓球シューズをどのようにして選ぶかということです。
選ぶ際に重要なことは、

・つま先に若干余裕のあるシューズを選ぶ。
・履き心地も重視しないといけない。
・ソールも大事!

以上3つです。

つま先に若干余裕のあるシューズを選ぶ

卓球は上下左右の素早い動きが激しいスポーツです。
そのため、ピッタリとしたシューズではつま先を痛めてしまう可能性があるでしょう。
卓球シューズを選ぶ際は、つま先に大体1センチ弱余裕があるくらいの大きさのシューズを選ぶようにしましょう。
そのためには必ず一度試着してみてから購入するようにしましょう。

履き心地も重視しないといけない

メーカーは選手の怪我を防止するため、軽量化されているものや柔らかく作られているものなど、様々な特徴を持ったシューズを販売しています。
シューズを購入するときは、足への負担を削減してくれるものや、履いて違和感のないものなどを選ぶようにしましょう。

ソールも大事!

・自分が打ちたい場所で打つ。
・相手が左右に打ってきたボールをしっかりと返す。
卓球をする際、この2つのことが重要です。
2つの事を確実に実行するには、ソールのグリップ力というのが重要になってきます。
初心者から中級者、上級者とステップアップしていくうちに、必ずグリップ力のあるシューズが必要となってきます。

まとめ

出典:Pixabay

著名人が履いているミズノの卓球シューズと2019年に販売された卓球シューズ。そしてシューズを購入する際に重要な3つのことについて解説してきました。
卓球シューズを購入するときは、必ず一度は試着してみないといけません。
絶対にデザインだけで選んでしまうことがないようにしてください。

キーワード