ヨネックスのバドミントンシューズ「パワークッション」を紹介!

ヨネックスは、みなさんも知っての通りメイドインジャパンのブランドです。バドミントンやテニスで実績と信頼を積みあげ、今日では海外からも高い支持を集めています。プロテニス界でも、ヨネックスを好んで使っている選手が多く見受けられるようになりました。そこで今回は、ヨネックスでもとくに人気のある「パワークッション」シリーズを紹介していきたいと思います。

ヨネックスの「パワークッション」シリーズとは

出典:ゼビオオンライン

パワークッションシリーズの導入として、そもそもこのシリーズはどんな性能なのかについて説明していきます。

アスリートも認める衝撃吸収性能が最大の特徴

ヨネックスが独自開発した「パワークッション」は、クッショニング性能に優れた緩衝材です。バドミントンはコート内を縦横無尽に駆け回るスポーツなので、どれだけ動いても疲れを感じにくく、常に一定のパフォーマンスを継続できることが非常に重要となっています。こうしたプロバドミントン選手たちの要請をうけて開発されたのが「パワークッション」というわけなのです。

パワークッションにはどんな素材が使われているの?

ヨネックスが開発した緩衝吸収素材です。そのクッショニング性能は目を見張るものがあります。実験では、7メートルの高さから生卵が割れないまま4メートルも跳ね上がったというのです。驚くべき性能であることはこの実験で十分に示されていますね。

おすすめのパワークッションシリーズを紹介

パワークッションシリーズのおすすめを紹介していきます。

爽やかな青と黒のコントラスト!パワークッション65Z2

出典:ゼビオオンライン

トゥからシューホールを包む黒色に、シューレス部分とミッドソールに施された清涼感のある青色が特徴の「パワークッション65Z2」。オールコート対応なので、どんなプレースタイルでも無理なく使用することができます。速攻型プレーヤーからラリー型プレーヤーまで幅広いのが嬉しいポイント。アッパー部分とソール部分にはメッシュ加工を施してあり、どんなに激しくプレーしていてもシューズ内を快適に保つことができます。

男女どちらも履ける!パワークッション 66Z

出典:ゼビオオンライン

「パワークッション 66Z」は、従来のパワークッション素材をさらに発展・改良させた「パワークッションプラス」を搭載した新機軸のシリーズ。積極果敢に攻めるプレースタイルの方にはぜひともおすすめしたい一足です。こちらの「パワークッション 66Z」は、トゥ部分からシューホールにかけてシンプルな白で統一され、シューレースには爽やかな紺色が施されています。性別を選ばないデザインなので、男女どちらも履けるユニセックスタイプです。

鮮やかな色合いで存在感を放つパワークッションエクリプションZ

出典:ゼビオオンライン

パワークッションシリーズには珍しく挑戦的なデザインの「パワークッションエクリプションZ」。マット加工の黒色で全体が統一された本作は、安定性に特化させたモデルです。このモデルには、「TPUサポート」というパーツが搭載されています。これは、足からシューズに伝わる力を効率よく運動性能に結びつけるために施されたもので、力が外側へ分散して“ねじれ”となって歪んでしまうのを防ぐ働きがあります。つまり、ねじれを極力抑える「剛性」を向上させているわけです。衝撃吸収性だけでなく足元の安定感を求めるプレイヤーには、「パワークッションエクリプションZ」がかなりおすすめ。

女性にもおすすめできるパワークッション

女性からも人気があるパワークッションシリーズ。その中でもとくにおすすめしたい2つを紹介させてもらいます。

パワークッションエアラス3

出典:ゼビオオンライン

闘志を剥き出しにして戦う人にはピッタリの鮮やかな赤いカラーリングが選べる「パワークッションエアラス3」。トゥのアウトソールにはパワークッション、かかとのアウトソールにはパワークッションプラスが搭載されています。本モデルには、「デュラブルスキンライト」というパーツが採用されており、弾力性と剛性を両立する仕様となっているのが最大の特徴と言えるでしょう。フットワークと足元の安定感を望むプレイヤーには、「パワークッションエアラス3」をおすすめします。

パワークッション65Z2ワイド

出典:ゼビオオンライン

ダークマリンブルーとイエローのシューレースが映える「パワークッション65Z2ワイド」。本モデルには、二つの特徴的な機能が搭載されています。まずひとつは、「ダブルラッセルメッシュ」。アッパー部分に二か所のメッシュ加工を施し、通気性を向上させています。長時間履き続けても不快感がなく、快適なプレー環境を実現できます。またもうひとつの機能は「ベンチレーションホール」。こちらはアウトソールの真ん中部分(土踏まず部分)に三角形型の通気孔が施されています。ダブルラッセルメッシュとベンチレーションホールからシューズ内にこもる熱を素早く逃がしてくれる仕様は、足汗をかきやすい人にもかなり嬉しいところですね。

まとめ

出典:pixabay

いまやヨネックスの代表作とも言える「パワークッション」シリーズ。テニス・バドミントン、果てはウォーキングシューズにまでその素材が用いられています。初心者から上級者まで、幅広いプレイヤーにおすすめできる本シリーズ。バドミントンシューズ選びに悩んでいる方は、ぜひ一度お手に取ってみてはいかがでしょうか。

キーワード