ナイキラグビースパイクの選び方とおすすめアイテム5選!

ラグビースパイクを選ぶとき、どのブランドのスパイクが自分に合うのか迷う方も多いのではないでしょうか?この記事では、ラグビースパイクの特徴や選び方、おすすめのアイテムについて詳しくご紹介します。

ラグビースパイクにはどんな種類がある?

出典 : amazon

ラグビースパイクには、固定式スパイクと取り替え式スパイクの二種類があります。それぞれ長所と短所があるため、ここではそれぞれのスパイクの特徴について解説します。

固定式スパイク

固定式スパイクは、名前にもある通りポイントが固定されているスパイクのことです。ポイントが固定されているため、取り替え式のように定期的に取り替える必要がなく、ポイント手入れがいらず、そのまま履いていられるスパイクです。また、土や芝のグラウンド両方で使用できるスパイクも多くあり、利便性が高いのも魅力の一つとなっています。

取り替え式スパイク

取り替え式スパイクは、ポイントを様々なコンディションに合わせて取り替えられ、使い勝手の良いスパイクです。固定式スパイクに比べると、ポイントが鋭く、芝や土に刺さりやすい作りになっています。しかし、足への負担が大きく、疲労が溜まりやすいのも特徴です。

【ポジション別】スパイクの選び方解説!

出典 : amazon

フォワードの選手

フォワードの選手におすすめのスパイクは取り替え式スパイクです。フォワードの選手は相手とスクラムを組んで、タックルする役割を持った選手なため、足の踏ん張りが重要視されます。そのため、グラウンドにポイントがしっかり刺さる取り替え式スパイクがおすすめです。

バックスの選手

バックスの選手におすすめのスパイクは固定式スパイクです。バックスの選手はグラウンドを走り回りトライを狙う、走力が重要視されるポジション。そのため、できるだけ足に負担をかけず、疲労を軽減できるような軽量スパイクが適しています。固定式スパイクにはラグビースパイクだけでなく、サッカースパイクも多数あるため、バックスの選手はサッカースパイクで代用するのもおすすめです。

グラウンドによってスパイク使い分けよう!

出典 : LeArchitecto / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

土用ラグビースパイク

土のグラウンドは芝に比べて、硬いです。そのため、固定式スパイクがおすすめです。取り替え式スパイクは硬い地面で着用すると、足に負担がかかってしまうため、ポイントの数が多い固定式スパイクがおすすめです。ポイントの数が多いことで、地面との摩擦が生まれ、土グラウンドでもしっかりとグリップ力、踏ん張りが効きます。

人工芝用ラグビースパイク

人工芝グラウンドは、芝の毛が長い点が特徴です。芝が長いため、鋭いポイントだとグラウンドに刺さり過ぎてしまい、引っ掛かりが強くなってしまいます。また、スパイクがグラウンドから抜けにくくなったり、踏み込んだ時に止まり過ぎてしまうこともあります。そのため、引っ掛かりづらい丸型ポイントのスパイクがおすすめです。丸型ポイントのスパイクは、ポイントの数も多く、地面との接触面が広いため足への負担が分散される特徴もあるため、人工芝用におすすめです。

天然芝用ラグビースパイク

天然芝グラウンドは、芝が短く硬いのが特徴です。足への負担はあまりないグラウンドですが、芝が短いため踏ん張りが効かなかったり、滑ったりします。そのため、天然芝グラウンドには、鋭いポイントでポイント数が少ないスパイクがおすすめです。

素材の特徴を知ってラグビースパイクを選ぼう!

出典 : DragonImages / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

人工皮革

人工皮革の特徴は、天然皮革と比べて耐久性が優れている点です。雨などのコンディションにも左右されず、細かい手入れをしまくても長持ちしてくれる丈夫な素材のスパイクになっています。

天然皮革

天然皮革の特徴は、履けば履くほど自分の足の形に馴染んでいく点です。皮革の質感も柔らかく、手入れ毎に自分にジャストフィットのスパイクを作れます。そのため、あまり自分の足に合うスパイクがないという方は天然皮革のスパイクがおすすめです。

ナイキの人気おすすめラグビーシューズ5選

ティエンポ レジェンド V SG PRO

出典 : 楽天

ナイキの取り替え式スパイクです。サッカースパイクで有名なティエンポシリーズ。かかとと前足部の消耗しやすい部分だけ取り替え可能ポイントになっていて、土踏まずの部分のポイントは固定式ポイントに別れているモデルになっています。消耗しやすい所だけ取り替え可能なのは、便利で魅力的ですよね。

詳細はこちら : 楽天

スーパフライ6 AG PRO

出典 : 楽天

足首にサポートついた人工芝用のスパイク。足首サポートがついているため、しっかり固定され、動かしやすくなっています。また、丸型ポイントでポイントの数も多めなため、人工芝で使用する時にもしっかりと踏み込むことが可能です。

詳細はこちら : 楽天

ハイパーヴェノム 3 エリート HG

出典 : 楽天

フィット性の高いハードグラウンド用のスパイク。素材にFlyknitを採用していて、包み込むように足にフィットし、安定性・衝撃の緩和をしてくれます。また、ポイント数も多いため、硬いグラウンドでも負担が分散され、しっかりとしたグリップ力も期待できます。

詳細はこちら : amazon / 楽天

マーキュリアル スーパーフライ360 エリート FG

出典 : 楽天

ナイキマーキュリアルシリーズの天然芝用固定式スパイクです。ポイントが鋭角型で、天然芝の短い芝のグラウンドでも滑ることなく、踏ん張れます。また、スピードも重視していて、軽量化を実現したモデルなため、できる限り足に負担をかけずにプレーに集中することが可能です。

詳細はこちら : 楽天

ファントム ビジョン エリート DF FG

出典 : 楽天

天然芝対応モデルのナイキスパイク。ハイカットで足首の固定をすることで、怪我の予防に繋がり、キックをする際には足首をしっかり固めて蹴ることも可能です。また、天然芝用スパイクともあり、ポイントも天然芝用になっていて芝でのプレーもストレスなくできます。

詳細はこちら : 楽天

まとめ

今回はラグビースパイクのポジション別選び方やグラウンドに合わせた選び方などを解説しました。自分の使用用途に合ったスパイク選びはわかりましたか?ぜひ、この記事を参考にラグビースパイクを選んでみて下さい!

キーワード